人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私の国は日本。国へ帰れって言われると嫌なんです/ 国外退去

私の国は日本。国へ帰れって言われると嫌なんです/ 国外退去

両親と離れ、1人で日本に残ることになったフィリピン人少女、カルデロンのり子さん。
両親の帰国は、週明けの月曜日に迫りました。

不法入国した両親のもと、日本で生まれたカルデロンのり子さん(13)。両親は今、
13日に迫ったフィリピンへの帰国の準備に追われています。大切に閉まい込んだのは、
のり子さんの幼い頃の写真でした。

「つらいですね片づけるのは」(のり子さんの父 アランさん)

日本で10年以上にわたって暮らしてきた一家は、家族3人での在留を認めてほしいと訴えてきました。
しかし、入国管理国の結論は、「のり子さん1人だけなら在留を認める」というものでした。

「家族3人で日本にいられるということではないので、うれしい気持ちはありません」(カルデロンのり子さん)

入国管理局は両親について、のり子さんとの面会に限り1年以内の再入国を認める可能性を示していますが、
具体的な見通しは、まだ立っていません。

のり子さんの生活は日本人と結婚し、滞在資格のある母親の妹が面倒をみることになりましたが、
両親の不安は募ります。

帰国が迫る中、のり子さんが風邪で体調を崩す場面がありました。
「お父さん、お母さん、もしも私を1人で日本に残すだけでも、すごい心配だと思うのに、
体調崩しちゃって余計に心配かけちゃって。本当に心配かけたくなかったです」(カルデロンのり子さん)
「置いていっていいのだろうかって、何回も何回も頭の中で悩んでます。
もし何か病気になったりしても簡単に日本に行けないし」(のり子さんの父 アランさん)

こうしたのり子さんの問題を不安な気持ちで見つめる少女がいます。
イラン国籍のジャファニア・メリカさん。のり子さんと同じ13歳の中学2年生です。
「のり子ちゃんは親と離れちゃうじゃないですか、そうなりたくないなぁと」
(イラン国籍 ジャファニア・メリカさん、13歳)
メリカさんも不法滞在の両親のもと、日本で生まれました。小学6年生の弟もいます。

「私の国は日本だと思うんですよ。国へ帰れって言われると、私の国はどこなのって。
国へ帰れって言われると嫌なんです」(イラン国籍 ジャファニア・メリカさん)

今月3日、28人の子供たちが都内に集まりました。国籍はペルー、スリランカなど7か国。全員、
両親が不法滞在だったために国外退去を命じられた子供たちです。法務省前まで行進し、
滞在を認めてほしいと要請しました。

 「電車の運転士になりたいです」
 「サッカー選手になりたいです」
 「(将来の夢は?)家族と日本で暮らしたい」

8日、のり子さんは中学校の始業式を迎えました。母のサラさんがかばんに詰め込んだのはお弁当です。

「手作りのお母さんのお弁当が食べられないのはすごく寂しいです」(カルデロンのり子さん)

日本で勉強を続けたい、のり子さんは両親が帰国する日も普段通りに登校すると話しています。(10日23:40)
(おわり)

【2ちゃんねるより励ましの言葉抄】
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
不法入国しといて何を言う

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
犯罪者の親を恨め

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
本当にTBSはシツコイな。ストーカー並。

パスポート偽造の犯罪者を擁護するより、正当な滞在・労働資格を持っていて解雇されている他の外国人労働者に同情しろよ。
TBSは異常だな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
不法入国される方はもっと嫌です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
子供が日本で生まれたらいいってことにしたら、
不法入国者は増える一方だからな。子供には気の毒だが
断固とした処置が必要なんじゃね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
相変わらず論点のすり替えが得意ですね

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
普通に入国してんなら帰れなんて誰も言わんだろ。
反日サヨク市民団体(チョーセン皮被り団体)に振り回されないようね、日本に来てくださったその他の外国籍の皆様。
あいつらは悪意の塊ですから気をつけてください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
犯罪者は要らないって言ってるのになんで悪いこと言ってるみたいに言われるのか分からない
あ、日本人じゃないからか

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
こいつらがいるだけで他の日本人の子供の進学や就職に悪影響を及ぼす
さっさと追い出せよ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
不法入国は罪なんです
合法的に入国しない両親が悪いのです
国は安全の為に罪を裁かなくてはなりません
それが法治国家なのです
by r1go | 2009-04-16 10:07 | 社会


<< カルデロンのり子の両親帰国「と... 南京大虐殺記念館で日本の漫画展... >>