人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本の島なのに…屈辱的/日本の国境の島、中国軍などの不安にさらされるも鳩山政権で自衛隊配備不透明に
日本の島なのに…屈辱的/日本の国境の島、中国軍などの不安にさらされるも鳩山政権で自衛隊配備不透明に


 自衛隊も海上保安庁もない沖縄県与那国町。気象観測所も昨年10月で無人化された。
 国家公務員は、いまや税関業務の1人だけになった。

 島の安全を守るのは、2人の警察官と彼らの携行する拳銃2丁である。その1人、久部良駐在所の 山内聡代巡査部長(38)は沖縄本島の機動隊勤務から転勤し2年になる。朝夕は登下校の小中学校を、飛行機の離着陸時は空港を、フェリーの出入港には港を巡回する。「制服姿がそこにあることが(犯罪の)抑止になる」と考えるからだ。赴任してからの犯罪は盗難が4、5件、交通事故は脱輪に横転、町長選での傷害事件などで殺人はない。その意味で島の治安は悪くない。だが国境の島としての安心安全となると、事情は異なってくる。

 与那国町が去る6月に防衛省に出した自衛隊配置に関する要望は、「100人規模の駐屯地」だ。
 沖縄には現在、西部方面隊第1混成団が置かれていて、南西諸島の部隊配置は190ある有人島のうち5島のみ。陸自部隊に限ると沖縄島だけだ。つまり中国の近海防御戦略の第1列島線に入る与那国島など八重山・宮古の先島諸島は防衛力の空白地帯同然となっている。

 5年前に決定された中期防衛力整備計画は第1混成団を旅団に格上げし、防衛省もこれを機に与那国島に沿岸監視隊として数十人程度の部隊を出す意向とされた。しかし政権交代で、防衛大綱も中期防も見直しは来年末へ先送りされた。
 さらに自衛隊誘致派も反対派もそろって問題にするのが、島の西側上空3分の2が台湾の防空識別圏であることだ。防空識別圏とは進入する航空機の国籍識別や位置確認、飛行指示を行う空域で、領土の外側400~500キロ圏となっている。日本の領空なのに台湾識別圏なのは沖縄占領時の米軍が設定したままだからだ。
 危険でもあり、人々はことあるごとに問題を訴えてきたが、いまだに「知らなかった」と答える政治家もいて不信感を募らせる

「与那国は捨て石みたいに考えられているのではないか。この島は日本の島です。屈辱的です」と与那国町議会の糸数健一議員(56)が言えば、誘致反対派の小嶺博泉議員(38)も「防空識別圏問題も処理せずに自衛隊配備などできますか、できないでしょう」と、7月に視察で訪れた当時の浜田靖一防衛相に迫った。

 遠隔操作に任された気象観測所にも再開の希望は強い。中期防は大型化する台風など「大規模・特殊災害への対応」を新たな防衛力の役割として取り上げている。広義の安全保障の見地から気象観測の重要性は増しているのである。

 とりわけ先島諸島は台風の通り道、台風銀座だ。また与那国島は日本の気象が変わる重要地点でもある。

 歴史学者で与那国町の歴史編纂委員を務め、与那国の事情に詳しい琉球大学の高良倉吉教授は島の今後にこのような提言をする。

 「与那国島を地域の総合的な危機管理の拠点にしていくのはどうか。石油タンカーによる汚染、流木やゴミ被害など問題は与那国島に限らず地域全体の問題となっている。台風や津波など自然災害への対処には気象観測の強化も必要だ。国境の島は元気な方がいい。与那国自身も、国境の島ゆえに広い意味での地域の安全保障を担いたいとアピールするのです」
 自衛隊の部隊配置だけを突出させない効用もあるかもしれない。

 陸自配備の可能性が不透明になったいま、糸数議員は「ミサイルを置いてほしいとは言わない。
 せめて1人でも優秀な情報活動のできる人間が要る。そうしないと国境が危ない。いや、島自体もう、つぶさに調べられているかもしれません」と警告する。

 そういえば、隣の宮古島での出来事。何組もの若い男性2人連れが盛んに写真を撮っていた。食堂で彼らと居合わせて何者かが分かった。会話が中国語だったのだ。髪形や体格から「間違いなく人民解放軍」とはこのエピソードを教えてくれた人の解説である。

 国境の島、与那国の自然や、取り巻く東シナ海は美しく穏やかだ。だがこうした海洋の安寧も、中国の存在感の高まりと、日本の防衛の空白とのはざまで薄氷を踏むようなものとなりつつあると危惧せずにはいられない。(以上、一部略)

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

産経新聞今週はずっと1面はこれだな。

もちろん笑い話ではない。
ガス田の時に読売と産経が警報出してたけど結局こうなった。
結局みんな盗まれちゃったね。

2度も裏切られたら馬鹿だよ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

友愛=全面降伏

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

もうやだこの内閣と他のマスコミ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

沖縄の米軍追い出したら

すぐに人民解放軍がやってくるわけでw

そしたら沖縄はきっと独立できますよwwwwwwwwww
名目上^^

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

民主政権下では日本の島ではなくなりますww

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本の国益と領土を守る気がまったくない政府か…

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

てか衰退国家ニッポンが
中国に軍事的に対抗するって考えが間違い
産経は中国からカネ貰ってるんだろうな
日本を軍拡競争に引きずり込んで国力をさらに弱めるっていうヤツ
ソ連がアメリカに嵌められた古典的な手法だ



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

確かに、
与那国に中国が侵略してきました
なんて報道は聞いたこと無いな。

いったい他のメディアは何をしてんだ?


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

国の安全より高速道路無料化
自然災害対策より子供手当て支給
国会よりファッションショー

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そもそもあんな島に陸上自衛隊を配備したら、
わざわざ侵略して上陸してください、この島はもともと台湾のものですからという
意思表示にかってにとられて世界中にプロパガンダされるわ、マヌケ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

与那国島が自衛隊配備して欲しいっていってるんだ、民主党は地域の声を無視するのか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中国の軍隊が上陸してもアメリカ軍は何もできないぞw
アメリカが中国と戦争すると思うか?


馬鹿は黙ってろよ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

いつか、台湾が中国と合併とか併合されるとかありえる話なんだよね
そうなると識別圏はどうなるんだい?
現状から引き継がれるんかな?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

国防問題を後回しする内閣なんて、不要。

早く解散しろ。お前ら全員クビだー。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今後自衛隊は徐々に国際災害救助隊へ再編されて行って
どんどん軍備用予算は削られて戦闘能力は無くなっていく。
事が起こったらもう、抵抗するには自爆するぐらいしかなくなる。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

でも今回の選挙で国民は
目の前の小さな幸福が重要で
国事、国防は軍備より友愛で解決
っていう意思を示したからね

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

竹島も、一定数の自衛官が常駐してたら、キムチマークの国旗のあがった
掘っ立て小屋が建つこともなかったでしょうね

自衛官よりも、民間人のそれも女性の方がもっと効果的ですけどー

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

尖閣諸島に配備している海上保安庁の船も友愛力で撤収しそうだな

東シナ海で盗掘黙認、そのうち竹島韓国韓国完全譲渡
日本の公文書で日本海も東海に改めてられる時も近そうだ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本が友愛とか言ってる間に、韓国もちゃっかりこんなことをしていました。

韓国政府の要請で「竹島」「日本海」から「独島」「東海」各国の表記変更1092件
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/091014/kor0910141828003-n1.htm

韓国、射程1000キロ超の巡航ミサイル実戦配備? 地元紙報道
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/091015/kor0910151630000-n1.htm

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

いま与那国で事を起こせばアメリカと人民軍の陰謀にそのままはめられる
もちろん、自民党はそれを知っててわざと挑発的行動をとっていたわけだが

オバマ政権駐日大使ジョセフ・ナイ著「対日超党派報告書」
― Bipartisan report concerning Japan ―

この米国政府の戦略文書は、かつてCIAを統括する米国大統領直属の国家安全保障会議NSCの議長で、同時に東アジア担当者であり(クリントン政権)、後に安全保障担当の国防次官補であったジョセフ・ナイが、米国上院下院の200名以上の国会議員を集め作成した、対日本への戦略会議の報告書である。
その内容は以下の通り。

1、東シナ海、日本海近辺には未開発の石油・天然ガスが眠っており、その総量は世界最大の産油国サウジアラビアを凌駕する分量である。米国は何としてもその東シナ海のエネルギー資源を入手しなければならない。

2、そのチャンスは台湾と中国が軍事衝突を起こした時である。当初、米軍は台湾側に立ち中国と戦闘を開始する。
日米安保条約に基づき、日本の自衛隊もその戦闘に参加させる。
中国軍は、米・日軍の補給基地である日本の米軍基地、自衛隊基地を「本土攻撃」するであろう。
本土を攻撃された日本人は逆上し、本格的な日中戦争が開始される。

3、米軍は戦争が進行するに従い、徐々に戦争から手を引き、日本の自衛隊と中国軍との戦争が中心となるように誘導する。

4、日中戦争が激化したところで米国が和平交渉に介入し、東シナ海、日本海でのPKO(平和維持活動)を米軍が中心となって行う。

5、東シナ海と日本海での軍事的・政治的主導権を米国が入手する事で、この地域での資源開発に圧倒的に米国エネルギー産業が開発の優位権を入手する事が出来る。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

竹島の次は対馬
尖閣の次は沖縄

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

次は本土か 日本の主権を中国様に献上するぞ
極度の左傾化は阻止しなければ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日中経済戦争はもう勝負ついたからね
競争を否定して経済成長をあきらめ社会主義に舵を切った日本と
経済成長と豊かさを追求する中国とで
もう日本は終わりだよ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

実際中国にでも侵略されたらこの3人圧倒いう間に虐殺されるだろ
元軍進攻の時も対馬で虐殺しまくったわけだし

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

緊張に耐える度胸もないくせに、無防備国家を気取るからこうなるんだよ
平和憲法の代償に国家の役割を一部放棄した異常な国に住んでいるという覚悟と自覚を持て
by r1go | 2009-10-16 20:44 | 社会


<< 竹島→独島、日本海→東海/世界... もし「政権交替後」とられた政策... >>