人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鳩山政権の友愛政治…自己陶酔のツケは、日本国民が支払わされることに
鳩山政権の友愛政治…自己陶酔のツケは、日本国民が支払わされることに

・あれは、米国南部で開かれた日米関係フォーラムでのことだった。チャイナ・スクールで名高い在アトランタ日本総領事が、米国側参加者に向かって「日本は米中の架け橋になる用意がある」と手を差し伸べた。とたんに米国務省高官が、「対中外交は米国が独自に行うから結構だ」と振り切った。

 2国間の外交に、第三国が割って入って「架け橋」になるとはおこがましいということだ。国益は自ら追求するもので、日本は自分の外交をしっかりおやりなさいと聞こえた。

 鳩山由紀夫首相の所信表明演説を聞きながら、アトランタ総領事の気まずい顔を思い浮かべていた。
 演説は外交の基本を「架け橋としての日本」と位置づけた。「東洋と西洋、先進国と途上国、多様な文明の間の“架け橋”に」という。いつものように、首相の言葉は宙を舞うような心地よさがあった。

 在京の各国外交団は首相の外交方針をどうとらえただろう。外交は国益のためにはウソもつく取引の現場だから、誠実さとは無縁の世界である。特に米国にしてみれば、沖縄にある普天間飛行場の移設など国家間の約束事も守れずに、人様の「架け橋」とはいかなる了見かと感じていよう。

 鳩山首相の演説からは「友愛」「架け橋」の甘い言葉が紡ぎ出され、岡田克也外相は柔軟性のない対米外交に終始する。日米同盟の根幹にかかわる拡大抑止(核の傘)や在日米軍基地では、「見直し」「修正」などの言葉が止まらない。

 思うに鳩山首相の外交は原則のない「村山富市モデル」で、岡田外相のそれは軌道修正しない「盧武鉉モデル」なのだろう。社会党の村山氏は首相に就任するや、それまでの自衛隊違憲や日米安保反対の立場を捨てた。韓国の盧武鉉大統領は逆に、反米反戦を持ち込んで左派色を強めた。

岡田外相はかつて国家間で決めた「日米同盟の再定義」に、「その当時は野党として反対していた」と仰天発言をする。しかも「核の先制不使用を米国に働きかける」と懲りない。中国の核は日本に照準を合わせているが、米国のそれは日本に「核の傘」を提供していることを考慮しない。

 東アジア共同体構想でも、鳩山首相は共同体から米国を「除外しない」というが、岡田外相は「米国を含めることになっていない」との立場を変えない。架け橋は中国側にだけ向けられているらしい。

 日米安保条約は米国が日本を防衛する義務を負うが(第5条)、日本は代わりに米国に基地を提供する(第6条)。しかし、日本が米国に依存しているものはあまりに大きすぎる。

 防衛大学校の太田文雄教授によると、米国への依存は核「抑止力」のほかに、戦略爆撃能力や空母打撃力の「攻撃力」、F15戦闘機やイージスシステムなどの「軍事技術」、海の石油動脈を守る「防護能力」、グローバルな「情報力」など、日本にできないものばかりである(『同盟国としての米国』)。

 同盟は信頼に支えられた生き物だから、鳩山政権がそれをたがえれば突然の在日米軍撤退さえ否定できない。米国はかつて、基地反対運動のあったフィリピンで、災害を引き金にスービック、クラーク両基地から撤退した。とたんに、中国が南シナ海に進出して「力の空白」を埋めてしまった。

 その時に日本は、大陸と半島に核武装をする中国、ロシア、北朝鮮と独力で向き合わなければならない。鳩山政権の理想主義という自己陶酔のツケは、結局は国民が支払わされる。(東京特派員)(以上)

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ポッポのオナヌーに付き合わされる身にもなれ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

選挙前
民主党の危険度をいくら説明しても
「自民党はダメ。民主ならなんとかしてくれそう」
の一点張りだった人たちは
いまや完全沈黙
選挙前あんなに一生懸命やってた政治の話題を
今すると、まったく乗ってこないか、なぜか怒り出す。
マスコミの煽りに乗って安易に民主に投票した人は
こんなのばっかり

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今の国民がそんなバカばっかだからな
増税も安保危機も国際社会からの孤立も
すべては安易で浅はかな国民の責任。
しかしまだ気づいてないじゃないか?バカだからな

変態極左の自称ジャーナリストや自称キャスターも
常套句は

「前政権の尻拭い」
「まだ様子見すべき」

聞き飽きたよw他にいう事ねぇのかよw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

夢を持たない政治家はなんか嫌とは思うけど
現実見てない政治家は絶対嫌だな






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

みんなも民主が駄目なのは薄々気づいてるんだろうな
でも年寄りが年金の長妻さんだけは信じきってる
長妻の信頼が落ちれば参院選は分からない

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

自己陶酔、責任転嫁、すぐ嘘をつく
日本朝鮮人化を象徴するような人間が総理になっちまったからなあ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

架け橋になるほど中国とうまく言ってるとは思わない
逆にアメリカの方が中国と中良いじゃん

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

結局こんな外交の失敗積み重ねて軍事国家になっていくんだよな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

>いまや完全沈黙

だったらいいんですが、現実は今でもテレビで毒電波を撒き散らしまくってますよ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

だまくらかして政権とったんだ、誰か訴えろよ
集団訴訟だ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

週休に早起きしてテレビ視たら、

鳥越・落合・森永!
極左トリオでないか!!

こういう連中が、アホなオバハン連中をたぶらかして韓国ドラマの追いかけにしているんだな。

「極左が作って、能天気が運営する、東亜三国に優しい政権」


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

軍事クーデターが勃発した場合、まず国会と放送局が抑えられる

現在、日本はサヨクと在日、帰化人に国会とテレビ局をほぼ抑えられている

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

つーか、もっと他の新聞も叩いていい。
ある新聞なんか、あのぐたぐだの所信表明をデーブ出して100点満点どころか一万点だとか言って称賛してるし

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あれは酷かった。時間が長けりゃいいってもんじゃないのはアホでも分かる
だろうに、「こんなに長時間喋った総理は初めて!」とかなんとかさ。
少し聞いてみたけど、中身空っぽの上に要点まとまってないへったくそな作文。

寝言は寝て言えと。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今でもミンス擁護してるヤツはミンスの何を信じてるんだろうな?
マニフェスト強行?
すでにマニフェストすら崩れているのに

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

民主政権は赤マスゴミと親中共派が作ったペテン政権だから
化けの皮が剥がれないようガードする連中が多いな
いつまで厚化粧が持つかだな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

民主党の幹部達は維新の主人公気取りだから、
周りが反対する程、その案件は最重要案件になっているんだろう。
これ程価値観が多様化している中で、
友愛の言葉だけでまとめられると思っていることがしんじられん。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

10月28日  日本経済新聞より

長期金利1.4%に上昇!

10月27日の市場は株安・債権安・為替安のトリプル安となっており

日本からのマネー流出に対する警戒感が一部で浮上している

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

テレビ報道が、いまだに鳩山内閣にマイナスになるようなニュースがたくさんあるのにスルーしてるからな。
テレビ報道に影響されやすいからな。マイナス要素をもっと時間を組んで報道すれば、支持率はすぐに落ちるだろうな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

道理。

国内向けも散々、自民を公約違反だ、国債増発は国を滅ぼすと偉そうに批判し、
子供手当てだなんだ、国民のための政治とかいいながら、椅子も温まらないうちから
マニフェスト放棄、先延ばし、実質大増税と。

仕舞いにはマニフェストは守らなくていいとか開き直る始末。
by r1go | 2009-11-06 20:42 | 社会


<< 日本最大の「コリアタウン」大阪... 日本侵略/フィリピン人の小学生... >>