人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NHK従軍慰安婦番組、改変前の映像を初めて公開
NHK従軍慰安婦番組、改変前の映像を初めて公開

従軍慰安婦を取り上げたNHKの番組改変問題をテーマにしたシンポジウムが24日、東京都練馬区の武蔵大で開かれ、改変前の映像が初めて公開された。

会場で流されたのは、教育テレビで放送された01年1月30日より6日前にあったNHK教養番組部長への2度目の試写版。NHK幹部が政治家に会ったあとカットされた慰安婦や加害兵士の証言が含まれ、放送された40分の番組より約9分長くなっている。関係者が保存していたといい、一部は音声も入っていた。

シンポでは、当時NHKの職員で番組のチーフプロデューサーを務めた永田浩三武蔵大教授が「なぜ番組が変わったのか、素材もあるのだからNHKは検証番組を作って答えないといけない」と述べた。番組の担当デスクだったジャーナリスト長井暁さんは「権力からの介入を監視するという独立行政委員会の構想はいいと思うが、NHKも介入をはねのける制度を設計しないといけない」と述べた。

http://www.asahi.com/national/update/1024/TKY200910240345.html

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  《 NHK番組改編問題の詳細 》

1 番組の制作をNHKエンタープライズ21がNHKから下請け

2 NHKエンタープライズ21のプロデューサーは池田恵理子氏

3 番組は2000年12月に東京で市民団体が開いた 『女性国際戦犯法廷 ※ 』 を素材に企画された

4 市民団体『戦争と女性への暴力・日本ネットワーク ※ 』 も取材に協力

  ※ 両団体とも、プロデューサーの池田氏が運営委員を務める団体

5 番組は事前に厳選された参加者のみによる模擬裁判形式(しかし弁護人は存在しない)で行われ、判決は、『昭和天皇らは有罪』

6 検事役として、北朝鮮工作員の黄虎男と鄭南用が参加

7 NHK関係者のリークで当番組の存在を知った中川氏らが、訪ねてきたNHK職員に「>公平で客観的な番組にするよう」意見

8 意見を受けた職員は番組内容をチェック。下請け制作の番組だと考えると、この時点で初めて内容を確認したと思われる。

9 結局、内容はNHK側で変更。これに対して朝日・社民・民主・TBSが「政治介入」として安倍氏らを批判

つまり、『番組のプロデューサーが』 『自分の運営する思想団体を使って』 『北朝鮮工作員と共に』
『反論を許さないプロパガンダ番組を作り』 『公共の電波を使って全国に放送しようとした』が、
中川氏らから内容を知らされたNHKのスタッフがそれを阻止。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中川さんが死んだから、この時期に公開したんだね。

死人に口なしを利用するとは、

やることがやっぱり、姑息だね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

これを放送して
改変前の番組が受け入れられるモノかどうか
ぜひ試していただきたいw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中川が亡くなった後に公開するなんてあんまりじゃねーか?





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今年にNHKジャパンデビューの問題もあったろ
台湾の日本統治経験者の証言のバックに陰鬱なBGM流して帝国主義の被害者を印象づけたやつw
ああいう反日番組は気持ち悪い
親日国台湾の番組だから見たのに 胸糞悪くなった

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

自己正当化お疲れ様です。
何がマスコミだ、報道じゃなくプロパガンダだろうが、やっているのは。
だいたい、マスコミュニケーションって、おかしいよな。
意思のやりとりがあってコミュニケーションになるのであって、
一方的な情報の伝達じゃ、コミュニケーションといえないよな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

真実を捻じ曲げて放送する公共放送など解体してしまえ!
気持ちの悪い売国放送局は、日本から立ち退け。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本は朝鮮に大学つくったりインフラ整備したり朝鮮人にいいことばかりしたのに何故こんな捏造をふっかけられないといけないのかしら(´・ω・`)
答えは言うまでもない日本より劣ってることが気が狂いそうなほど嫌だから日本が悪者であると信じたいのです(´・ω・`)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

散々有名な事件だからご存じの人も多かろうが、
永田・長井はNHKエンタープライズ21という制作会社とつるんで
この気違い企画を押し進め、無理矢理下請けに偏向する形で作らせた。
下請けはもっと公平な姿で作っていたが、とにかくこちらの言う通りに
作れという無茶な注文。

あとでNHK内で試写したときにあまりの内容の酷さに二人の上司が激怒、
何度も作り直させてようやく放映時の姿に。それでも壮絶に偏ったままの
内容にウヨ激怒、という事件だった。

武蔵大学ってこんな気違いでも教授で受け入れちゃうんだな。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

>「権力からの介入を監視するという独立行政委員会の構想はいいと思うが、NHKも介入をはねのける制度を設計しないといけない」

マスメディアの偏向、歪曲、捏造に対して是正を要求できる制度も設計しろよ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

当時、権力というより、視聴者代表のひとりからの介入、それも、手続き的におかしなところのない介入、
っていうふうに受け取ったけどなあ。

NHKが、介入をふせぐ制度をつくるというのなら、その前に、テレビを設置しただけで、受信料を
強制的に徴収する制度を廃止しろ。他人から無理にとったカネで、自分らの言いたいことを言う自由
なんてものはない。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

偏向テレビ局から視聴料を力づくで強制徴収される
国民の思想良心の自由はどうなるの?
NHK局員たちが特権階級意識の塊であることがよくわかる。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この”従軍慰安婦(この言葉自体も戦後勝手に作られ独り歩きしている)”問題もそうだし、
JAPANデビューでの台湾問題もそうだし、
歴史的に評価が分かれ物議を醸し出す様な題材については客観的に報道を行えよ。
恣意的なものや憶測などは極力排し放送しろ。
出すなら賛成・反対両方の意見を出せばいい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中川さんが亡くなって抗議できなくなったらこれか
北朝鮮シンパが作った北朝鮮シンパのための番組だったわけか
北朝鮮とアサヒ・TBS・民主党・社民党が繋がってるの丸分かりだし

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

天皇を被告に仕立てた裁判ごっこの番組だっけ?
これ北朝鮮の現役工作員もからんでいたんだよな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中川が死んで、自民が野党になった途端これかw
そのうち、ノーカット版が放送されるかも知れんね。
安倍ちゃんと西村慎吾に期待。

つうか、こいつらって運動自体が目的であって
慰安婦の婆さん自体はどうでもいいんだよな・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

政治の介入も全面的に反対はしない
プロセスは全てガラス張りにするということであればな

でないとNHKに対してだけ受信料強制徴収の上に
事実上完全ノーチェックになりかねない

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最高裁で判決でてる問題なのに
永田・長井はまた蒸し返そうとしてるんだな。

こいつらはホントに嘘つきだよ。

政治家の圧力なんてなかった。
(幹部が政治家に会ったのは放映後だからね)。
このことについては最高裁ではっきりと決着がついてる。
疑うなら裁判記録を読めばいい。
永田や長井がいかにいいかげんなやつらか
よくわかるよ。

永田・長井はいつまでウソをつくつもりなのかね?

裁判記録なんて、一般人は読まないだろうと侮って
こいつら、いつまでも「朝日」や「毎日」みたいな
お仲間メディアを使って
「ウソを本当にしよう」としてるわけ。
(この2紙はウソを本当のことのように報じるのが得意だからね。
 「KYサンゴ事件」「英文毎日侮日事件」「従軍慰安婦問題」とか)。

こういう輩を根絶するためにも
朝日や毎日みたいな嘘つき新聞ははやく廃刊したほうがいいわ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「公正中立に」という発言のどこが政治家の圧力なんですかね?

特定勢力の私物化や特定国の干渉こそ圧力なのではないですか?

国会中継しないのはどこの圧力ですか?それは不問なんですか?
by r1go | 2009-11-11 11:16 | マスコミ・メディア


<< 【ドイツ】移民政策のせいで自国... 「あっせん」なき再就職は「天下... >>