2ちゃんねる書き込み激減 岡田外相削除要請でアクセス規制
2ちゃんねる書き込み激減 岡田外相削除要請でアクセス規制

岡田克也外相が自らの発言を捏造されたとして、2ちゃんねるに削除要請をしている問題にからみ、2ちゃんねるの書き込みが激減するという現象が起きた。削除要請をしたスレッドで「迷惑行為」にあたる書き込みが大量にされたため、大規模なアクセス規制が実施されたのが原因とみられる。

2ちゃんねるなどインターネットの話題を紹介している情報サイト「デジタルマガジン」を運営するフリーライターの篠原修司さんによると、2009年10月28日深夜に2ちゃんねるで大規模なアクセス規制が実施された。

2ちゃんねるでは書き込みの削除を要請する場合、専用の「削除依頼スレッド」を立てる必要がある。削除の是非をボランティアの「削除人」に判断してもらうためだ。しかし岡田外相の事務所が立てた「削除依頼スレッド」では、削除とは関係ない無意味な書き込みをして「迷惑行為」と認定されるケースが頻発。
匿名掲示板という性格上、ユーザー単位での規制ができないため、迷惑行為をした人が使っているプロバイダーごとにアクセスが規制される事態が大量に発生した。

28日深夜に規制されたIPアドレスは90件以上にのぼるという。篠原さんは、「通常のプロバイダー規制は多いときでも10件ぐらい。90件以上というのはあまり見かけない」と話す。このようなアクセス規制はプロバイダーごとのIPアドレス単位で実施されるため、ルール違反をしていない人まで2ちゃんねるでの書き込みができなくなってしまう。
その結果、2ちゃんねる全体の書き込みが大きく減るという現象が起きたのだ。

■「2ちゃん離れ」につながる可能性は少ない?
篠原さんによると「規制前日の10月28日までは約240万件あった書き込みが、10月29日時点で約160万件、10月30日時点では約140万件にまで減少した」という。つまり、岡田外相の削除依頼をきっかけにしたアクセス規制で、2ちゃんねるの書き込みが3分の2に減少したというわけだ。

このような大規模な利用制限は「2ちゃんねる離れ」を招くのではないかとも思われるが、篠原さんは「そういう可能性はないでしょうね」と否定する。ここまで大規模なものは珍しいとしても、アクセス規制自体はよくあることだし、書き込みはできなくても閲覧はできるし、パソコンからの書き込みが無理なら携帯からという手段もあるからだ。

同様に、ITに詳しいジャーナリストの井上トシユキさんも「この程度では2ちゃん離れは起きないでしょう」と話す。「2ちゃんねる以外にも掲示板サイトがあるといっても、ここまでフリーハンドで書けるところは少ないし、
2ちゃんねるほど情報が集まるサイトがないのも事実。2ちゃんねるを使うことがルーティン化している人にとっては『今さらどこへ行けばいいの?』となってしまうんですよね」(おわり)

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

民主党によるネット支配

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

小さい男だな。
いや器の小さい生き物か。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

岡田捏造発言コピペを、岡田事務所が削除依頼をする

「必死になって削除依頼するということは、コピペが真実である証拠だ!」

ネトウヨ大勝利

岡田捏造発言コピペを、岡田事務所無視する

「無視するということは、コピペが真実である証拠だ!」

ネトウヨ大勝利

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

民主党は圧力でネットの情報規制を掛けようという訳だね、ネットは本音と嘘がぶつかるが、テレビは情報を流す人物が決められているから都合の良い部分しか流れないし嘘を真実にされる、だがネットは常に全員が情報を書き込める。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

なんで削除依頼なんだろ?
ネタが捏造だっていうならホラ吹きを法廷なり警察なりにまわせばいいのに。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

まさに独裁!まさにナチズム!もはやゲットウ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

岡田はこんな暇があったら普天間基地の移転問題解決しろよw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

というか火病になって強制削除させ大規模規制させるほうが、逆に祭りになると言う事に気付かないのかな
後ろめたい事があるか真実を書き込まれているから、意地でも削除させたかったと見るのが自然
見られたくない内容が書かれていたから圧力掛けたとしか。
政治的な中傷なら今までいくらでもあるし、自民と公明叩きなんか日常的じゃん、それが何故民主党だけ?て逆に疑問だよね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

民主党は真性の馬鹿の集団のようだな。
言論弾圧大国の中国が同時に暗号化された地下ネットワークの総本山になってる事も知らんのか。
2chを潰せばユーザーは「原理上追跡も規制も不可能な」P2Pネットワークに潜るだけなのに。
そうなれば民主党の池沼どもの意図とは逆に、削除も個人情報もクソも無い無法天国になるんじゃねーの。
民主党議員やその家族に対する爆破予告なんか日常茶飯事の世界になると思うんだけど。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

言論統制か
ミンスはウヨよりクズだ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんな簡単に言論統制できちゃうんじゃ危険すぎるわ
ある程度の金か権力を持った者が、やろうと思えばいくらでも出来るなんて

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

小泉・安部の中傷捏造コピペ・・・放置
岡田の中傷コピペ・・・即全面規制

結論:民主党は2chを監視している

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中国政府みたいなやり方だな。

日本も情報は規制されているし、
都合の悪いことは出てこないけど。

そういえば静岡のキャンプ場で行方不明になった女の子どうなった?
ネット上から情報が削除されていってるみたいだけど。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本のネット社会で最も人が集まるサイトにおいて、1/3近い人が
発言権を制限されたというのは重大事件じゃないかね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

報道の談合、開かれた報道はどうなった?
ネットへの圧力で記者クラブ制度強化?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

お前らの娯楽を奪う民主政権
言論を統制する岡田天皇

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

糞なぎ騒動並の祭り発言に本人、関係者が出てきて火消しのために
圧力掛けてるようなもんだ
糞なぎものりPも反省してるってのに規制までしてなかった事にしようと
長い間異義を唱えた側、無関係な側を規制する岡田って最悪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

どうみても岡田が悪いだろ。公人なんだからたとえ捏造でも黙っておくべき。
それが見識のある政治家たるもの。岡田と民主のイメージは結果的に悪く
なった。2ちゃんは敵に回さない方がいいのにな。

まあ黙ってたら事実だって叩いたと思うけどwww、それでも我慢すべき。
そのくらいの責任を政治家は背負っているのだと心得ろ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

自民党はスルーしていたのに。

まるで金正日じゃねーかよ。

言論弾圧のプロローグだな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

靖国参拝反対を最初に言った朝日が中国韓国に日本叩きの餌を与えたという内容も、どこのマスゴミも報じないのがおかしいよな
朝日が何も言わなければ靖国参拝問題は無かった、朝日が口出しするまでは中韓は何も言わず普通に歴代総理は参拝していたし。
日本の危険マスゴミ、朝日・毎日・日経、この三つはガチで危険な存在だ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

言論統制は厳しくなり
各種の国籍条項は撤廃されつつある

この政権になって
不法残留で最高裁が国外退去の判断をした支那人に外務大臣が在留許可だした
ところで日本国民には恩恵はあったのか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

岡田は名誉毀損をちらつかせることで、書き込みに脅しを掛ける目的は達したんじゃないの?
やな世の中になってきたもんだ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

やっぱり昔から懸念してたとおり
岡田は独裁者気質だったな、それも気の小さいほうの。

それが確認できただけでよかったわ。
[PR]
by r1go | 2009-11-16 21:49 | マスコミ・メディア


<< インド、日本を味方にして中国に... 鳩山内閣支持率、マスコミが情報... >>