人気ブログランキング | 話題のタグを見る
著作権保護期間70年への延長実現に最大限努力/鳩山明言/JASRAC創立70周年記念
著作権保護期間70年への延長実現に最大限努力/鳩山明言/JASRAC創立70周年記念

鳩山 由紀夫首相は18日に開かれた「JASRAC創立70周年記念祝賀会」において、著作権の保護期間を現在の「著作者の死後50年」から、欧米などと同等の「著作者の死後70年」に延長するために最大限努力するとの考えを示した。

 日本音楽著作権協会(JASRAC)の船村 徹会長が「なんとしても保護期間を先進国並みの70年にしたい」と発言したことを受けて、鳩山首相が「JASRACは70周年ですから、(保護期間も)70年に伸ばすことを最大限の努力をする」と明言した。

 さらに鳩山首相は、同じく来賓として招待されていた森 喜朗元首相に「与野党を超えてこういうところはできる限り協力したい」と呼びかけると、会場に詰めかけた関係者から大きな拍手がわき起こった。

 鳩山首相の要請に対して森元首相は、「総理が70年に伸ばすところまで総理をおやりになるのかはわからないが」と前置きした上で、「いずれにしても是非、諸外国並みに立派な著作権法を整備していきたい」と述べた。

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本の著作利権を先進国の著作権のように改善することから始めて戴きたいものです

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

言葉の軽い首相w

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

著作権ゴロ必死だな
録画、録音関連といい輸入関連といいクズばっか

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

売国団体の言うことはなんでも聞くよなコイツ





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

別に著作権者を保護するのは問題ないんだよ。70年でも100年でもいいよ。
ただし、ちゃんと権利者に金が支払われていれば、の話だ。

JASRACは、本来権利者に分配されるべき金を、こっそり自分たちの懐に入れて盗んでるから問題なんだよ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

又圧力団体に媚び売りかよ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

これ伸ばしても何もいいことないよ
著作権者の権利を守るのに曾孫の代までやる必要はない

ディズニーみたいな企業がいくつか儲かるだけで
圧倒的多数の文化的遺産を活用されずに埋もれさせる結果になって結局文化の拡大再生産を妨げるだけ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

なんか新聞一面使って広告でてたなぁ・・・

そんな金あるなら著作権者様に還元しろや!
お前らの飲み代やないんやで!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

結局、民主党は官僚だのJASRACだの既得権益者をひたすら保護する方針なんだな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

やはり著作権はきちんと守られるべき。
きちんと対価が支払われることが、著作権者たちの生活や著作活動を支えるから。
ただ、著作権者に対価が向かわず、取り巻きが吸い上げたり
理不尽な課金制度を設けようとする団体にはうんざりだ。

その一方で、著作権は期限を設けるべき。
仮に永遠のものとしてしまうと、著作した者以外の人が対価を受けることになる。
これには反対。

それでは、どの程度の期限が必要か。
70年はおよそ先進国の人の寿命くらいで、そこも考慮されているのかもしれないが
70年も保護するのは長すぎの気もするし、他の創作活動を阻害しかねない。
一方で、著作権者が生きている間は、権利を持っていても良いような気もする。
やはり、人ひとりの寿命を規準にするのは妥当ではないだろうか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

だいたい、人格権と財産権がリンクしてないことがおかしいよ。
死んだ人の財産権を確保することが、どう文化の保護につながるんだよw

無審査である著作権なんて実用新案と同じく10年で十分。
新規性・進歩性が高度なものだけ20年にしろ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

著作権はあってしかるべきだが
業界団体の権益を守るために
期間延長をする必要はないわな
ま、この団体から政治献金もらっているんだろうが、
非常に残念な政治センスのオンパレードですな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

正気の沙汰じゃない
これでは文化が残らなくなる

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

著作権は認めるが、JASRACは著作権者ではない。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

これは完全にアウトだろww
カスラック擁護とかありえん宇宙人レベル

ちなみに世界の著作権期間がずるずる伸びるのはデゼニのおかげですがネットではもう常識ですかね

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

JASRACは70周年ですから、(保護期間も)70年に伸ばすことを最大限の努力をする

こういう関係ない事を理由にするってのはユーモアのつもりなのかな?
糞ムカつくんだけど

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

国民から著作権守ってるって言いたげな、今朝の特大一面広告
には笑った。広告掲載量いくらか買ってんだw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

70年後に、著作物を売れる奴がどれだけ居るんだよ?ほんの一握りだろ。
そんな奴は既に充分儲けてるだろうに。
メシウマしたいだけだろ?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

なあ、どうしてこう次々と


国民の嫌がることだけは迅速に実行する


内閣なんだ?


こんなことより緊急経済対策しろよ
民主党議員のボーナス返上しろよ

てか首吊れよ お前に出来る”一番の国民が喜ぶ”ことだよ
by r1go | 2009-11-19 21:32 | 社会


<< 政治主導だからといって議論もせ... 数の暴力☆民主党ついに強行採決... >>