人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「日本は韓国に辛い体験させた…韓国併合100年の今、日韓EPAや外国人参政権に取り組め」
「日本は韓国に辛い体験させた…韓国併合100年の今、日韓EPAや外国人参政権に取り組め」

ソウル中心部で昨年10月26日、一つの式典が盛大に開かれた。明治の元勲・伊藤博文を朝鮮の独立運動家、安重根が中国ハルビン駅で暗殺した事件から100年にあたる記念日だった。
 事件は韓国では「義挙」とたたえられている。この式典が政府主催だったことをみても、安重根の存在の大きさがわかる。鄭雲燦首相は式辞で「民族の魂の表象だ」と述べた。伊藤博文暗殺を題材にした新作ミュージカル「英雄」が開幕し、大みそかまで上演された。

 安重根は事件翌年の1910年3月に刑死する。5カ月後、日本は「大韓帝国」の国号を使っていた朝鮮に条約を強いた。韓国併合条約である。日露戦争に勝った日本は、この条約によって朝鮮半島を植民地にした。植民地支配は以後35年間続く。それがもたらした朝鮮の人たちの苦痛と憎しみは、戦後の日韓関係の底流を形づくる。

 韓国併合から1世紀。目の前の世界もアジアもいままったく異なる姿だ。歴史を顧みて、日韓関係の重要性を思い起こすことがこれほど重要な時はない。

 東西冷戦下の65年、日韓両国は米国の後押しもあって国交を結んだ。当初は自民党政権と国の軍事独裁政権との黒い癒着も抱え込んだ時代だった。今はどうか。国交正常化のころ年1万人だった日韓の往来は、日に1万人を優に超える。文化・芸術の交流は深まり、経済のパイプも巨大だ。この現実に政治の関係が追いつかなければならない。

 鳩山首相は8日、韓国の李明博大統領と日韓の新たな共同宣言を出す意向を明らかにした。そこに豊かな理念と連帯の精神を盛り込みたい。15年前、戦後50年の「村山首相談話」をはじめ、政府は過去への反省を語りはしたが、自民党や歴代政権内にそれを否定する人々もいて、不信の目を向けられ、率直な意思疎通が妨げられることもしばしばだった。

 鳩山首相は、日本が行った植民地支配とアジア侵略の歴史を直視し、それを踏まえ、いまや大変化をとげるアジアの中で、日本が平和と繁栄に貢献する構想を語ってほしい。

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

>朝鮮に条約を強いた。韓国併合条約である

韓国国内で署名が沢山があつまり、議会の圧倒的多数で望んで入ったんだろ。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

段々韓国の為とあからさまになってきたな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

併合は、韓国側からの要請に応えたもの
アカヒは捏造新聞

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

韓国側から併合してくれと言われた
併合反対派の伊藤博文が韓国人に暗殺された
インフラ整備にかけた金を全部返してから文句言え

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

韓国人が最初にやることは
過去~だったから参政権よこせという
相手の弱いところを突いて権利をとろうとする事ではない。
日本人の仲間にさせてくれと信頼を勝ちとることだろ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日清戦争と下関条約をすっとばす朝日新聞
伊藤が併合反対派であったことをすっ飛ばす朝日新聞

そしてまたしても興亜論を期待する朝日新聞

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「良識ある韓国人」は、今頃経済危機のさなかにあり苦しんでいる韓国で
祖国のために働いていることだろうさ。

間違っても、日本で参政権を寄越せと叫んではいまい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

テレ朝でもさっき日韓トンネルを取り上げていたし、ノリノリっすね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

侵略したことと参政権を与えることは何の関係もないから。
勝手に関連付けられても困るんですよね。
日本での反日活動や韓国での反日教育を止めない限り
信頼できないね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

外国人参政権は全ての外国人に付与するという理念なはずだ

朝日も鳩山さんも、わざわざ『韓国』と言及する必要はない、というかすべきでないんだよ

それをわざわざ言うってことは、外国人参政権は韓国のため、って意図がバレバレなんだよな

もう『在日参政権』にしちゃえよ。
アメリカ人ブラジル人トルコ人フィリピン人、その他の外国人はどうでも良いんだろ?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そもそも韓国併合を反省するなら、
外国人参政権は絶対認めてはならないという結論にならなければおかしい。
朝日はチョソに日本国籍を与えた日韓併合という愚行を正当化したいの?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日韓トンネルって対馬だけだと思ったら
突き抜けて静岡まで貫くんだな・・・
これはヤバイ いまさらながらヤバイ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

しかし、この併合100年を迎えて
韓国国内から、「なぜ我々は日本の植民地となったか」っていう深い分析と省察の声が聞こえてこないな。

単に、「日本が悪い。誤れ」ってことだけだろう。
ま、韓国がそんな程度のケジメしか出来ないうちは、日本も余り韓国の力を心配せんでいいだろうw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本人にされたことが苦痛だったと言うのなら、いままた選挙権を与えるという形で
半ば日本人とみなされることに拒否感が無いのはおかしいだろう。大いなる矛盾だ。
by r1go | 2010-01-12 22:15 | 在日外国人参政権


<< テレビ東京、頑張る。韓国人参政... ソウル大教授「日本による収奪論... >>