人気ブログランキング | 話題のタグを見る
民主党、「夫婦別姓」を3月に閣議決定へ…子供たちの姓は、父か母のどちらかの姓で統一する形に
民主党、「夫婦別姓」を3月に閣議決定へ…子供たちの姓は、父か母のどちらかの姓で統一する形に

「夫婦別姓」子供たちの姓は統一…民法改正案

・法務省が通常国会に提出を予定している選択的夫婦別姓制度の導入を柱とする民法改正案の概要が明らかになった。

 焦点となっていた別姓を選んだ夫婦の複数の子の姓は、夫婦どちらかの姓に統一する。法務省は近く与党内の調整に入り、3月に改正案を閣議決定したい考えだ。

 別姓を選択した夫婦の子の姓について、民主党が野党時代に繰り返し議員立法で国会に提出した民法改正案は、兄弟姉妹で姓が異なることを認めていた。これに対し法相の諮問機関である法制審議会は、1996年の答申で、兄弟姉妹の姓を統一するべきだとして見解が異なっていた。

 選択的夫婦別姓が持論の千葉法相は、民主党案の提出を主導していたが、子供の姓を統一する案を採用したのは、「家族の一体感が失われる」との批判に配慮し、法案成立を優先したためと見られる。

 民法改正案では選択的夫婦別姓導入のほか、〈1〉女性が結婚できる年齢を現行の16歳から引き上げ、男女とも18歳にそろえる〈2〉婚姻届を出していない両親の子である「非嫡出子」の法定相続分が法律上の夫婦の子である「嫡出子」の半分となっている格差をなくす〈3〉女性の再婚禁止期間を現行の離婚後180日から100日に短縮する――ことも盛り込む方向だ。ただ、与党内では、国民新党の亀井金融相が夫婦別姓の導入に反対の考えを明言しているほか、民主党の中にも保守系や若手を中心に慎重な考えを持つ議員が少なくない。

 法務省の政務三役は近く政策会議を開き、改正案を確認した上で、関係閣僚や与党との調整を本格化させる考えだ。亀井氏が民法改正案の提出に基本政策閣僚委員会で反対すれば、鳩山政権としては改正案の提出を断念する可能性もある。

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

とにかくこういうことは国民の意思を問え
なんで影でこそこそやんだよ





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中華朝鮮人が日本人と結婚しても名前を変える必要もなく国籍も取得できる
単身者、中華朝鮮人には外国人参政権もご用意しています

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

マスコミはなぜ危険なのかまるで伝えませ~ん

日本着実に侵食されてるねぇ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

夫婦別姓制度は家族制度の否定だろ
こんな悪法通してはいけない

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

民主党のやりたかったことは単なる韓国化だったんだね。
こんなところに入れることすら馬鹿らしい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

儒教国家においては、氏族主義(父系主義)で女は子供を生む奴隷扱いで
良いんだから、男の家の一員として同じ苗字を名乗らせる必要は無い。
つまり女は別姓であるのが本来の姿ニダ。

これでようやく日本も東アジアレベルに到達したニダw
良かったな、イルボンサラム達www

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

兄弟姉妹の姓を統一すべきというなら、夫婦の姓も統一すべきだと思う。

家族の中で誰か一人だけ姓が違うって、やっぱり日本人の感覚には合わないよ・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

これが通ると、ますます未婚化進みそうだな。
これは親戚もからんで、結婚する際にこじれる要因になるよ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

戸籍廃止の一里塚

日本人のルーツをたどれなくして
外国籍のルーツはごまかし放題になるな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

狙いはもちろん 戸籍制度の崩壊です.
いろいろと犯罪者にはややこしい存在なので崩壊させます
一部でも別姓を導入すれば 家族の世代系列で管理してある戸籍制度が壊れますからw
婚姻届けで結婚を登録する制度は任意なわけですが もちろん提出しますよw
もちろん無宗教なので 死んだらどのお墓に入るかとかの心配も無用です.

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

別姓を強制するつもりか?

中国や半島からの移民が増えても違和感ないようにするためだろうが
気持ち悪すぎる

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

これ外国人参政権と同じ手法でしょ。
まず、後に戻れないことをいいことに、妥協しやすい既成事実を作って
後からじっくり国政参政権、子供の選択権も加えるという
by r1go | 2010-01-14 20:52 | 社会


<< DQN新成人、韓国国旗持ち込... 夫婦別姓は中国朝鮮の文化じゃないか >>