人気ブログランキング | 話題のタグを見る
"海自、最後のインド洋給油" 相手国、君が代流す&「ジャパンコール」…手を振って別れ
"海自、最後のインド洋給油" 相手国、君が代流す&「ジャパンコール」…手を振って別れ

★「終わって安堵している」=海自部隊、最後の給油-相手国から「ジャパンコール」

・新テロ特別措置法の期限切れを迎えた15日、インド洋での各国艦艇への補給支援活動は終結。現地に派遣された海上自衛隊の部隊は最後となる939回目の給油を実施した。約8年間続いた任務の終了を受け、部隊指揮官は「締めくくりとの意識があったので、終わって安堵(あんど)している」と笑みを浮かべた。

 強い日差しが照りつけるインド洋北部のアラビア海。海自の補給艦「ましゅう」(13500トン)は同日午前(日本時間同日午後)、パキスタンの駆逐艦「バブール」と合流した。「洋上給油、給水準備」。艦内に響いた号令を受け、甲板上に整列した隊員約50人が一斉に持ち場へ散った。護衛艦「いかづち」(4550トン)が後方で警戒する中、相手はテンポの速い「君が代」を流しながら、ましゅう右舷側に接近した。

 距離50メートル。並走を始めると、ましゅうからロープが射出。甲板上のタワーからワイヤが張られ、給油ポンプがヘビのように伸びて接続した。パキスタン側の事情で途中何度も給油が中断したものの、2時間余りで作業は終わった。前方へ遠ざかるバブール艦上では「ジャパン」コールがわき上がった。ましゅう、いかづちは速度を上げ、バブールの左右を追い抜きざまに10秒間「ブーン」と汽笛を鳴らした。隊員らは手を振り別れを告げた。

 指揮官の酒井良第7護衛隊司令(47)=1等海佐=は「正直ほっとしている」と胸をなで下ろしたが、「日本に帰り着くまで気を引き締めたい。この活動は終わったが新たな任務があると思っている」と意欲を見せた。 

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

なんか泣けた
政府のダメっぷりも泣けた

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

民主不利なこんなニュースはTVに出ないんだろうな・・・





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

政府「お前らのやってきたこと(給油活動)に意味はなかった」だからな
現場の人に感謝してもらただけ良かったな。お疲れ様

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

実は油以外に水も給水してたんだね
凄く感謝されてたようだよ

森田実氏が民主は給油が無駄もったいないと言って止めたくせに
なぜアフガンにその何十倍も使ってアフガン支援をするのか?
と言ってたよ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

自衛隊おつかれさま
民主の言う支援はアフガン最前線に丸腰で行かせて戦闘させることだからな
大量に自衛隊員殺して「やっぱり軍隊持たないほうがいい」に世論を持ってく

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「君が代」
「ジャパンコール」
「ブーン」

嬉しいなぁ
日本人だなぁ自分…

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そしてテレ朝は先程のニュースでは「ジャパンコール」のシーンは放送されませんでした。
上官のインタビューで「惜しむ声もあるかもしれません」という部分が使われましたとさ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

外国に払う金は一円でも少なくし、外国から儲ける金は一円でも多くして、
国民生活の向上にあてる という精神のかけらもないのが民主党政府。

国民の負担を少なくすることよりもイデオロギーや綺麗事優先、
金があるから 国民の生活の苦しさを全く理解しない

もうこんな民主内閣は嫌だ。
by r1go | 2010-01-21 20:39 | 社会


<< 【民主党が通常国会冒頭から “... 鳩山政権の「海自補給撤収」、中... >>