人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毒ギョーザ事件・中国食品安全のアピールの為、犯人捕まる
「正社員になれなかったから」 容疑者が動機を供述-中国

中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、警察庁は27日、中国公安省からの情報として、逮捕された製造元「天洋食品」(中国・河北省)の臨時工・呂月庭容疑者(36)の周辺から2本の注射器が押収され、日本で中毒を起こした製品に混入していたのと同じ有機リン系殺虫剤「メタミドホス」が検出されたことを発表した。

中国公安省は、天洋食品の食堂の管理人をしていた呂容疑者が容疑を認めているとした上で、動機について「長期間、臨時工として勤務しても正社員にしてもらえなかった」と供述したと説明しているという。

事件を巡っては、2008年1月に千葉、兵庫両県での被害が発覚した後、河北省でも、同年6月に同じ中毒被害が発生していたことが判明している。警察庁は、呂容疑者がどちらの事件で逮捕されたのかは「現段階では不明」としているが、外務省によると、中国側は容疑者が日本での中毒事件にかかわったことも伝えてきており、今後、「日本側が希望すれば共同捜査を行う用意がある」とも連絡してきたという。

警察庁に呂容疑者逮捕の連絡が入ったのは27日午前0時。中国公安省は、「2本の注射器は下水道に捨てられていた」としているが、下水道がどの場所にあったのかなどは明らかにしていないという。呂容疑者の単独犯行かどうかについても、警察庁は「現段階ではわからない」としている。

日中両国の間では犯罪人引き渡し条約が結ばれていないため、警察庁は呂容疑者が日本側の事件に関与していた場合、代理処罰の要請を検討する方針。また、2本の注射器から検出されたメタミドホスが、千葉、兵庫両県で被害が出たギョーザから検出された成分と一致するかどうか確認するため、捜査幹部の派遣も検討している。

(2010年3月27日11時50分 読売新聞)

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

報酬は幾らなんだろう?
この証言で家族が一生面倒みて貰えるのかな?
やっぱ凶産党は滅ぶべきだな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

どう考えても急造のスケープゴートにしか・・・





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ところで冷凍餃子の袋にメタミドホスが浸透する公開実験はまだかね

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

> 臨時工・呂月庭容疑者(36)の周辺から2本の注射器が押収され

へー
容疑者は事件の重要証拠を律儀に2年以上も所持し続けられてきたんですね

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今の日本で同情と理解を得やすい人物像を解析した結果
「頑張っても正社員になれない臨時工」という犯人像が決定したのです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

いかにも「日本向け」な動機説明ですね
同情買えそうw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本の例の無差別殺人を下敷きに作った供述だな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

どう考えても中国食品の輸出不振払拭のための羊だろw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

で、実際はコイツは何の犯罪者でどういう条件で引き受けたの?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

どう考えてもエスケープゴートです
生贄の家族に中国がいくら払ったのか気になる

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

でっちあげでも中国国内ではそういう環境で食品作ってるのが一般という認識に
なって全然フォローになってないんだが???

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

テレビ各局がいっせいに同じ内容の報道を始めることほど
うさんくさいことはこの世にない。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

注射器での注入でバレずに数万パッケージには無理ありすぎだろw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

岡田なにが究明に感謝だ、あほか
日本のせいって言ってたことに怒れよ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今更こんな分かりやすい物証付きで犯人が見つかるのかよw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

何年も経ってるのに証拠物が今でも残ってるのが不思議。
何故このタイミングでの逮捕に至ったのかが不思議。
引渡し条約が無いから下手したら有耶無耶になる可能性もある。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

犯行動機が日本向けな件について

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本人に納得しやすい理由を持ってきたね。でもいずれにしても
中国に進出してる日本企業がいくら農場管理や工場設備をアピールしても
中国製食品がロシアンルーレットであることは防げないってことね

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

証拠品として注射器がみつかったそうだが
ビニールに穴が開いていない毒入り餃子もあったよな
どうやって毒を盛ったのか説明してみろよ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

いくらなんでも食堂の管理人が生産ラインへいって包装前の餃子に毒液噴霧とか考えられない。
二年も経って下水道にそのまま「注射器」があるって説明もおかしい。

注射器って言っているのは「食品は安全」であとから毒物を注射しましたよっていう、当初から否定されてた話。
それでストーリー組み立ててるのには無理がある。

パッケージにはピンホールとか無いからあとから注射したって線はないんだが。
適当に犯人でっち上げて「中国の食品は安全」って言い張れる方法で幕引きしたとしか思えない。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「毒餃子はあくまで個人的動機が原因で
 中国製品が危険なわけではありません」
と言うための解決法にしか思えない。
by r1go | 2010-03-28 09:49 | 社会


<< "民主党と日教組&q... "売国奴"... >>