人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「外国人参政権で日本がなくなる日」   宝島社
「外国人参政権で日本がなくなる日」   宝島社

--石平先生は何年目で帰化されたんですか?

「僕は20年目で帰化しました。別に僕を基準にしなくてもいいけど、やっぱり10年、15年、
日本に住まないと、日本独特の社会、文化は理解できない。
僕はむしろ今の国籍取得の条件を厳しくすべきだと思います。
重要なのは滞在年数ですね。いっそ20年くらいにするのがいいですよ。
20年間暮らしているとね、生活基盤も日本の中で出来上がって、日本の習慣、文化、伝統も
一定の理解があって、多少民主主義というものもわかってくる。
そして日本人として生きる覚悟ができてくる。さすがに日本が嫌いな人間は、20年間もこの国に
住めません。でも、5年くらいなら、日本が嫌いでも便利な日本国籍を取るために我慢しますからね。
外国人に参政権を与えないかわりにに国籍を取りやすくする、というのは本末転等ですよ。
そんなことしたら、あっという間に何百万人が移住してくるよ。みんな日本国籍ほしいよ。」
by r1go | 2010-04-20 06:13 | 在日外国人参政権


<< 外国人参政権反対国民大会 「国... 帰化条件も厳しくせよ! >>