日教組/なんで日本だけを愛して大切にしなきゃいけないの・国旗、国歌の強制はおかしい
日教組トップ「愛国心?なんで日本だけを愛して大切にしなきゃいけないの」「国旗、国歌の強制はおかしいですね」

日教組トップの中村讓・中央執行委員長対談

―文部科学省は今、脱「ゆとり教育」へと大きく舵を切る途上にあります。
中村氏「でもね、何が学力かってとっても難しいんですよ。我々はPISA型のものを、「剥落学力」と呼んでいます。試験までに詰め込んで、済めば剥げ落ちていってしまう学力という意味です。そんな試験の結果に左右される日本の教育はおかしい。」

―委員長がおっしゃるように、どうして日教組のイメージは良くないんでしょう。
中村氏「カタカナで「ニッキョウソ」ってなると良くないよね、印象が。愛国心などを巡る過去の色んなことも無関係ではないかもしれない。ただ、この愛国心を強制するなって言いたいですね。この組織だって、「日本教職員組合」と「日本」が付いているんですよ。しかし付いているからって、日本に固執することとは別だから。

― 自分の国を大切に思うのは、よくないことですか?
中村氏「なんで日本だけを愛さなきゃいけないの。今はグローバルな時代だって。日経新聞だっていつもそう書いてるじゃない。そうした時代の中で、じゃあなぜ日本だけを大切にするの。大相撲で、朝青龍や把瑠都は土俵に上がるな、ということ。」

― もちろん上がっていいと考える方が多いでしょう。がんばって、実績を残したわけですから。むしろ、彼らに勝てない不甲斐なさを感じ、応援する気持ちを持つ人がいてもおかしくない。
中村氏「日本が大事だと言うなら、中国とか東南アジアなんかに日本企業は工場を作らずに、日本に作りなさいよ。理屈の上ではそうなってくる。「がんばれ」と思う人はまったく不自然ではない。おかしなのは、「強制」することなんですね。第二次世界大戦が終結して間もなく、GHQは、日本教育の民主化を目指して、教員組合の組織化を指示しました。結成に当たって我々は、戦前、戦中の教育の反省に立ち「教え子を再び戦場に送らない」を誓いの言葉としたのです。国旗、国歌にしても、「国旗国歌法」が制定されたわけですから、それに背く気もありません。ただ、起立などを強制することについて、私はおかしいと思いますね。(抜粋。本文はかなりの長文です)
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100420/214084/?P=1

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

自国すら愛せないような人間が他国に対して敬意を払えるのかよ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

愛国心があって初めて他国が理解できるだろうよ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

自分や家族の生活の基盤がある国を一番大切にして何が悪い。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

> なんで日本だけを愛さなきゃいけないの

だからと言って日本を憎まなきゃならん訳でもないだろ




日本を愛すと同時に世界各国も愛しましょうならまだ分かるが
日本は悪い、憎いって言いながら世界を愛しましょうって言うのは
筋が通らんだろ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

いつも思うんだけど、
そこまで信条がお高いのなら、
どうしてこの人たちは
「オリンピックで勝っても
日の丸も君が代も強制するな」
と、言わないんでしょうかね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

もちろん他国を愛してもらっても一向に構わん。
ただ、この場合の愛国心というのは共同体に属する人間その共同体を維持するための、
最低限のマナーであり最低限の倫理観のことだ。

例えばジャイアンツの選手でありながら六甲おろしをゲーム中に歌ったり、
阪神のバッターにジャイアンツの投手の癖や情報を教えたらいかんのはこどもでもわかる。
そんなことさえ分からん連中が教師なんだね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

教育にたずさわる人間がこんなこと言って良いのか?
そりゃ宗教やってりゃ神>国だろう。
あるいは科学者なら全人類のために
研究結果を発表しても構わんよ。
全世界を敵に回しても愛する人に尽くす
なんてのも良い。やれるもんならな。

で、中村讓は何者だ?って話だ。
こいつは今の椅子から立ち退くべきだな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

>日本が大事だと言うなら、中国とか東南アジアなんかに日本企業は工場を作らずに、
>日本に作りなさいよ。理屈の上ではそうなってくる。

思想と経済の区別もできんのか。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

国を愛することを強制などしていない。
国を愛することを邪魔するなと言ってるだけだ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

このような「反日」日教組は日本に居る資格がない。
国籍を剥奪するべき。
相撲と一緒だよ。日本人以上に日本人の心を持った外国人だからこそ
日本国籍をあげればいい。要は血ではなく心の問題。
反日って要は敵国のスパイ。
いくら日本人がお人よしでも反日は国防の観点から国籍剥奪するべき。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

反日の強制もやめてね

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

>おかしなのは、「強制」することなんですね。

それはそうだ、だから反日思想と自虐教育を今すぐ止めろ。
日本と自分について前向きに考える機会を、子供から奪うな。
[PR]
by r1go | 2010-05-10 07:37 | 韓国の侵略


<< 福島みずほさんが帰化したと言わ... すげー身勝手な考え方でワロタ「... >>