人気ブログランキング | 話題のタグを見る
"友愛で外交のはずが…" 中国、日本に対し「圧力外交」へ…日米関係悪化、支持率低迷などで足下見られる
"友愛で外交のはずが…" 中国、日本に対し「圧力外交」へ…日米関係悪化、支持率低迷などで足下見られる

・今月末の中国・温家宝首相の来日を控え、「アジア重視」を打ち出すべく韓国・慶州市に乗り込んだ岡田外相だったが、焦点の日中外相会談で中国側は冷ややかな対応に終始した。

 岡田氏「何か起こってからでは遅い。日中関係が傷つくことになるのでしっかり対応してもらいたい」楊潔●中国外相「中国海軍艦艇の訓練は正常なものだ。むしろ日本側の監視活動が行き過ぎであり、抗議は受け入れられない」15日の会談で、岡田氏は「けんか別れ」も覚悟し、ヘリ近接飛行問題を最後に持ち出したが、楊氏は平然と受け流し、逆に日本側の非をあげつらった。

 中国側の強気の背景には、同国への抑止力となるはずの日米同盟が普天間問題のあおりで不安定化し、中国海軍を牽制する力を弱めていることがある。「友愛外交」を掲げる鳩山首相の中国重視姿勢を受け、政権発足直後こそ中国は日本への配慮を示してきたが、艦載ヘリによる接近行為や、海洋調査船による日本の排他的経済水域(EEZ)内での海保測量船への妨害活動など、最近は「かつてなかった圧力行動に出始めている」(防衛省筋)。日中外交筋は「政権発足8カ月間で強く押せば折れてくる鳩山外交の本質がよく分かった。支持率が低迷し、政権がどこまで続くか分からない状況に陥っていることも中国にとっては圧力カードを切りやすくしている」と分析する。

 首相は「東シナ海を友愛の海にしたい」と述べ、東シナ海のガス田共同開発問題の解決を最重要課題と位置づける。だが、中国側は今年に入り、「白樺」ガス田(中国名・春暁)を一連の共同開発と区別し、日本に対し共同開発より格下の「出資」にとどまることを明確化するように要求。首相は関係閣僚と協議し、これを受け入れ、出資比率の5割超を中国側に譲る方針を決めた。それでも中国側は条約締結への交渉入りに応じない。15日の会談でも楊氏は「まだ環境が整っていない」とにべもなかった。温首相の来日でも一方的に中国側に有利に話が進めば、普天間問題と相まって首相はますます追い詰められかねない。●=簾の广を厂に、兼を虎に(一部略)
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100516/plc1005162159015-n1.htm

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

弱みを見せたら付け込まれる位の頭もない

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

国家間に友愛なんて概念があるわけ無い

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さぁ、この3年間で日本領土どこまで切り取られちゃうかな?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

折れてみたり譲ってみたり、友愛って何だろう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

友愛唱えりゃで世界が平和になるって、世間知らずの中学生かよw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

独裁政権と友愛で交渉なんて片腹痛いわ。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

外交は先に譲歩すれば確実に付け込まれるだけ
譲歩した後の部分をスタートラインにすり合わせが始まるだけだからな
同じタイミングで相手の言い分を飲みあうってやらないと損するだけ

日本の外交はアホ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

軍縮がなんで難しいかわかってない人が外交やっちゃダメだね

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本と中国は距離が近すぎて絶対相容れないって、いつになったら分かるんだ?
この能無し外相は。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

外交は喧嘩で有り
形を変えた戦争だという事だ
ガキが政権を取ると馬鹿にされるだけだ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

軍縮ってのは、最大の武器をちゃんと確保した上でやるもの
鳩山なんて金も稼いだことないのに、駆け引きがわかるわけねーなw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

それなりの軍事力が有って初めて対等な会話が始まるんだよね。

すべて歴史が教えてくれる。
1300年前、唐と対等にやり合っていた日本。(最も、半分おびえながらだと思うけど)
半島の国に対しては常にに上の立場であった日本。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アメリカが中国と対談しまくっていた時点で、普通なら気付く話。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

国の防衛に知識のない人が総理大臣をやり
国の防衛に反対している政党が政権内にいる
つけ込まれて当たり前

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

つーかさ
中華思想をわかってないだろ
ぽっぽちゃんは


いくら貢いでも
無駄だということを知れ
by r1go | 2010-05-18 08:41 | 中国の侵略


<< 不法入国・万引き・強制退去から... 中国版トロイの木馬 >>