人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国が日本をパクリ大国と指摘し指南を乞うの巻
「われわれも、日本人のようにパクリを正当化するべき」…日本の中国語紙編集長、中国のサイトで発表

・2010年5月19日、華字紙・日本新華僑報の蒋豊(ジアン・フォン)編集長は「我々も日本のように『パクリ』を正当化しよう」と題した記事を中国のブログサイトに発表した。以下はその概略。

言葉というものは実に様々な変化を遂げるものだ。例えば「模倣」という言葉。ある時は「学習」と呼ばれ、またある時は「参考」となり、そしてある時は「盗作」と言われる。最近は「知的財産権の侵害」という意味で、「パクリ」と称されることも多い。

隣の国・日本は古くから、政治、経済、文化など多くを中国から「模倣」してきた。現代の日本でもそこかしこに昔の中国の痕跡が見られ、訪れた中国人に深い感慨を与えている。それなのに、今の日本人は欧米側に立ち、中国の「知的財産権」問題を細かく追及してくる。日本人が少しでも「恩返し」という道理を分かっていれば、とてもこのような行動に出ることはないだろう。

日本は1868年に明治維新が始まるまで、中国の政治、経済、文化を「パクって」ばかりいた。
だが、明治維新で歴史的な変革が起こり、今度は欧米の「パクリ」が始まる。これにより、日本人は「模倣」が得意だと評されてきた。中国のように「パクリ」だと嘲笑されることもなり、「リバースエンジニアリング(逆行分析)」などと科学的な呼び名まで付けられた。だが、実際は「パクリ」そのものではないか。もちろん、日本人はただ「パクる」だけでなく、
そこに創意工夫を施してさらに優れた製品を作り出す点ではすごいと思うが。

大阪府立大学を定年退職した知り合いの元教授に言わせれば、「模倣」はどの国も必ず通る道だ。後から市場に参入した国が「模倣」をするのは歴史的に見ても避けられないこと。元教授は、厳しく追及するのではなく、ともに成長する気持ちで問題解決に取り組む方が効果的だと指摘した。

● 蒋豊(ジアン・フォン)
 25年以上にわたってメディアの仕事に携わる。99年創刊で年間発行部数324万部を誇る日本の中国語紙・日本新華僑報編集長。
 http://news.livedoor.com/article/detail/4781231/

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

オリジナル以上かオリジナル未満かの違いだろうな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

劣化させてぱくるのと進化させてぱくるのとは大違いだボケが

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

模倣に始まり、さらなる高品質へ昇華させるか
模倣に始まり、低品質のゴミクズを溢れさせるか

ここに差がある。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

他人が苦労して築き上げたコンテンツを黙って剽窃し、
それで金儲けする事を「模倣」とは言わんよな。
単に「泥棒」と言う。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本は「パクリ」を正当化してるのか?
なんか勘違いしてるんじゃねーか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本人が学んだのは漢、唐、随などの支那の国から
中国なんて建国60年足らずの歴史のない国からは何も学んでないよ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本は模倣しても起源や大本、源流は尊重している。それが中韓との違い。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本 真似する → あの国のコレはすばらしいですよ!
中国 真似する → 俺の作ったコレすごいだろ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本の記者も終わってるが、中国のジャーナリストはもっと幼稚だな
こんな記者に踊らされてるなら、中国は何時まで経っても日本には勝てないな
民主党さえ消えてくれれば、厳しいが少し正常になるし
人の財産を勝手に使う事が模倣と勘違いするとは
さすがに呆れる

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そもそも中国は焚書と文化大革命で過去の歴史を抹殺してきただろ
自分の国に過去の異物がないから日本に保管されてる当時の書物を寄越せと言ってる韓国と同レベル

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中国人に真似して欲しいこと

並んだ順番守る
非常時にパニクらない暴徒化しない職場放棄して自分ちに帰らない
ネズミ―などの夢の国で立小便しない
客商売では信用を大事に誠実に愛想よく
強盗しても安易に大量殺人しない

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

おまえらが文革で破棄したものが、台湾や日本に残っていたから
いろいろ再編できたんだろうが?
ド厚かましいな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

制度や概念や思想の良いところはどこの国だっていつの時代も取り入れあって進歩してきたんじゃないか
そもそも共産党だって外国のパクリじゃねえかよ
だから中国人は根本からしてパクリ国家ってこと.偉そうなこと言ってんじゃねえ
コンテンツや財産を盗んで丸パクリする泥棒行為と先人たちのよりよい国造りの為の努力や勉強を一緒にするんじゃねえよ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

文化・文明は相互交流で変化、発展するという考えが、シナ人にはないのね。(朝鮮人も)
古代から現代まで、日本発で世界標準になっている物やシステムも多いんだけど、
それを知らない人が多すぎる。
土器、漆、障子、醤油、先物取引、各種病原菌の発見、内視鏡、魚群探知機、エコー装置、
酸素魚雷、八木アンテナ、マイクロ波の活用……書きつくせないわけで

そういう日本の発明も、他国からの影響を土台にしている。
特亜諸国がダメなのは、ただ真似るだけで、劣化コピーの域を出ないこと。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

確かに歴史的には中国の模倣文化だけどねー
法的に規制されてない時代の事を言われても困るわな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

コリアンと中国人は、まじでパクリと参考の
境界線が分からない。だから思い切りパクリになるし、
クレームつけられてる意味が分かってない。
だから逆ギレする。

日本だってある段階でパクリまくった。
音楽業界なんかずっと。
それでも、長い年月で修得していった。
「ぱっと見、これはパクッてんだろ」
は、だめ。実は線引きは難しい。
流行りとかで全体的に似るのは問題ないし。
また、製品のコピー品を本物と偽って売るような事は
相対的に少なかったと思う。
つくってたら、オリジナル以上のコピー品
つくれるだろうが。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

何をやるにも最初は教科書や参考書が必要
それをパクリと言って批判したら新しいことを始められない
教科書をまんまコピーするのと自分流に応用するのは違う

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本のパクリと中国のパクリを同列に語ること自体がナンセンス

日本人のパクリは自らをより高めようと学習の意味でやっていること

中国人がやってるパクリは
自分のやってることに自身が持てないから他人の作り上げた物を
「私が一から作ったオリジナルでございます」と嘘で塗り固めて
欺いたり、
日々のメシ代を稼ぐ為に偽物をこれまた
「本物ですよ」と嘘ついたり
「本物と同じ値段で3つ買えるよ」と開きなおってる物で
単なる犯罪!

もう一度言うが
中国人が日本人を同列に語るな!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中国人って、通州事件もそうだけど
自分の悪いところを必ず、日本がやったって
日本のせいにするな
by r1go | 2010-05-24 07:57 | 中国の侵略


<< 「冷戦終わった。北朝鮮が日本を... 根底から覆った在日韓国人「強制... >>