人気ブログランキング | 話題のタグを見る
差別差別と言い続ける事によって差別が存続する
「差別を知らない妻が、差別の歴史と個人史を夫から聞く」 ~夫婦でかける橋…滝野隆浩(社会部) 【発信箱】

「橋はかかる」(11日発売、ポプラ社)を読んだ。著名な装丁家が帯に書いているように「わけもなく涙がでてきた」。どうしてなのだろう。書いた夫婦、猿回し芸人の村崎太郎さん(49)とテレビプロデューサーの栗原美和子さん(45)に会った。

太郎さんは08年、被差別部落出身であることを公表した。そのことを栗原さんは私小説として著し、差別がなくなることを願って自身も半生記を書いた。でも、世の中は変わらなかった。テレビで顔の売れた自分が、身を切る思いで告白してもダメなのか。実家とのあつれきも重なる。夫婦3冊目の本は、太郎さんが「どん底」から再生する物語でもある。

心の奥の奥にある感情。それを解き放たない限り、再生はなかった。夫婦は語り合った。差別を知らない妻が、差別の歴史と個人史を夫から聞く。反発し、沈黙し、そして激論する。ある時、太郎さんが思わず言う。「あなたは川のあちら側の人。こちら側の人間の気持ちは理解できない!」。妻は絶望する。こんなに赤裸々に話し合っても分かり合えないのか。それでも、夫婦は語り合う。毎日3時間以上、向き合う。最後に栗原さんはこう書いた。「私たち夫婦が重ねている推敲(すいこう)作業、それこそがこの本の意義のような気がします」

太郎さんは4代目次郎を連れて全国を旅している。高齢者ばかりの限界集落、ハンセン病療養所、被爆者の人たちに会い、児童養護施設にも。タイトルは住井すゑさんの大作「橋のない川」を意識したはずだ。人が人を差別し、分断する「川」はたぶん、この世の中のいろんなところにある。見える川、見えない川。だけど、話をすれば最後の最後は分かり合えると、2人は信じている。結婚して3年間、語り尽くしてきた夫婦の結論だった。

記事引用元:毎日jp(毎日新聞 2010年6月16日 0時36分)
http://mainichi.jp/select/opinion/hasshinbako/news/20100616k0000m070129000c.html

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

なんでわざわざ言うん?
黙ってれば別に気にせんのに。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

差別だと言って、オヤジはずっと議員やってたわけだろ。
完全に利権じゃん

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

誰も聞いてないのに
「私の夫は差別されてたんです!」と言い出して、
周りが相手にしないと
「差別がなくならない!どうしてなのか!」と騒ぐ
キチガイじゃないのか

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

差別差別と言い続ける事によって差別が存続する

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

完全に差別問題で食ってる奴がいるからな。




利権が存在するうちは同和問題は無くならないだろう。
そして同和問題がある間は利権は存在し続けるわけでこれこそ彼らの受けた最大の呪いだよな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

それでも結婚できてるんだから、差別とか存在してない。 自分でそれを証明してるんだけどな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

奥さんに差別意識を芽生えさせたのか
こういう奴がいるから差別が無くならないんだよ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

俺も部落になって選考採用で公務員になりたい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

差別なんて、差別差別と言いふらさなければ誰も気にしなくなるのに
殊更に言い続ける理由が分らない

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

差別って最近は逆差別もあるからな。
移民先進国では人種差別的なことでもないのに
”人種差別だ”と言って人種差別ということを
武器に使ってるケースが増えてきたらしい。
何が差別か分からない世の中になってきている。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

まあ、差別がなくなっちゃうと
同和で食ってる奴らが困っちゃうもんな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

現状で全く差別を受けているわけでもないのに、
部落出身であることを声高に吹聴し、
部落利権にありつこうとするこの醜い姿。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

>差別なんかあるの?
そんなことを口にした教師が
Bの日教組幹部に飛ばされたことがあるってさ
ええもちろん広島ですよ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

同和、在日、従軍慰安婦、普天間のプロ市民、、、
ほんとよく見られる構造だね。
卑怯者たちの大声。
その上、本当のごく一部の被害者が救済されないままになる。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

道徳心があったら被差別を武器に生きるなんてできないだろうな
一体どういう教育を受けるんだろう?
by r1go | 2010-06-17 07:03 | 在日侵略


<< 菅首相「沖縄は独立した方がよい... 民主党、法案も三宅騒動もキャミ... >>