フィリピン残留孤児?の9人 日本国籍取得求めて来日
フィリピン残留孤児?の9人 日本国籍取得求めて来日「戦後の反日感情の中でつらかった」

戦前にフィリピンに移住した日本人男性の子どもで戦争の混乱で現地に残されたフィリピン残留日本人など9人が3日に来日し、日本国籍の取得を求めて支援を訴えました。

来日したのは、戦前、フィリピンに移住したり、戦時中に出兵したりした日本人男性と現地の女性との間に生まれ、フィリピンに今も住んでいる65歳から83歳の男女9人です。9人は、日本国籍を持つ資格がありながら戦争の混乱で現地に残され、幼いころに父親と生き別れたり、出生を示す書類や写真を失ったりして、証拠が乏しいため国籍がない状態で、日本国籍の取得を目指しています。

3日午後6時から東京・港区で行われた会見の中で、沖縄県出身の父と戦時中に生き別れたカスミマリアフェさん(67)は「戦後の反日感情の中、日本人の子どもとして、つらい思いで生きてきました。皆さんの協力できょう、ここに来られたことは感謝でいっぱいです」と述べました。また、父親の身元が判明している広瀬ヘロニモさん(65)は、5日、京都府にある父親の墓を訪ねることにしていて、「父の墓参りは、当日を待てないくらい楽しみです」と話しています。支援団体によりますとこれまで56人が日本国籍を取得しましたが、ほかにもフィリピン残留日本人2世は300人ほどいるとみられています。一行は、今月9日まで日本に滞在し、日本国籍の取得に向け裁判所で面接を受けるほか、肉親に関する情報の提供を呼びかけることにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100803/k10013145011000.html

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

支援団体をぶっ壊せばOK。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

配偶者と子供はフィリピン人なんだろ?
ならフィリピンでいいじゃねーか

どうして中国もフィリピンも、一族連れて戻ってこようとするの?????????
帰れ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

母親がフイリピン人なのに母親の祖国を愛さず
差別の原因となった父親の国籍が欲しいだなんておかしいよね





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

なにこのさりげなく「反日感情」にスポットライトを当てた記事w
フィリピンは大の親日国だぞ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

タガログ語しか話せないのに
日本に入国させるのはかわいそうだろ!
人権問題じゃねーの?
ノリコの時はそう言ってたよねw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

年をとったら日本、病気になったら日本(生活保護ウマー、医療補助ウマー)
日本のヘンテコ行政が「外人においしい」として、海外に広く伝わってるような
気がしてならない
駐留米軍が日本に置き去りにした子たちは、年取ってからあちらの国籍が
もらえたり、年金がもらえたりするのかねw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こういうのを集めてバックについてる団体がいるんだよな…?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

×日本国籍を求めて
◎生活保護を求めて

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中国人が生活保護の報道があった途端にコレかよ。
DNA鑑定は絶対しろよ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

また、人権派弁護士か。こいつらの日本国籍取得させて、
また、親族一同日本に移住、移住者全員生活保護ウマーってか。

生活保護で支給される住宅手当、医療報酬関係者から、キャッシュバックでウマーってか。
良いビジネスモデルだね。

国の責任で日本の血縁者とDNA鑑定を義務づけるべき。
中国人残留孤児のときのように、弁護士側のDNA鑑定なんて信用できるか。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

墓参りしたり親族に会うだけなら
国籍無くてもできるんじゃね?

なぜ国籍?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中国人が至れり尽くせりなんだから
自分らもとなるわなー

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本はまだ終戦を迎えていない
アメリカとの戦争が終わっただけだ
日本は60年前からずっと現在まで朝鮮戦争の戦時下にいる
武力による戦争ではなく権力による新たな侵略戦争

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

戦争は終わった。けど終わってない。
ただ、みんなが終わらせたくないだけ。

戦後ってなんだろうね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

国籍法改正で父親の認知だけで国籍が認められるようになった件か。

しかし父親が死んでいたら認知は死後3年以内に死後認知を求めて家裁に
訴えないと無理なはず。

なんかそのままじゃ国籍取得不可能な人間をわざと連れてきて、また
法律改正を狙っているんじゃないか?
(ただ死後認知に関しては遺産相続の問題が絶対に絡むから、そんな簡単に
弄れるものじゃないはずだけど。)
[PR]
by r1go | 2010-08-07 09:02 | 社会


<< 菅首相、「菅談話」で韓国への「... 埼玉で中国人、医療扶助目当てか... >>