人気ブログランキング | 話題のタグを見る
韓国 「文化財返還はほんの始まりに過ぎない」「日韓併合は根本から無効であった」
また、韓国がこれまで返還を要請していた「朝鮮王室儀軌(ぎき)」などの文化財を引き渡す方針も明らかにした。この「儀軌」は、朝鮮王朝の主要行事を絵や文章で記録した古文書で、
日本による韓国統治時代に韓国から流出したものとされている。

複数の韓国メディアも、この談話について報じている。菅首相は談話で、両国は21世紀において東アジア地域、世界の平和と繁栄のために協力するパートナーであるとの認識を強調し、今後の100年を見据え、未来指向的な両国の関係を構築しサハリン残留韓国人に対する支援、朝鮮半島出身者の遺骨返還支援など、人道的な協力を実施する計画も発表すると伝えている。

当初は15日と見られていた首相談話の決定が10日になったことに対しては、菅内閣は日本国内の保守勢力の反発を意識して、日程を前倒ししたと指摘。儀軌の返還やサハリン残留韓国人支援など、今回の談話は仙石官房長官の強い意志が反映されたものであるとの見方を示している。

韓国のメディアは、今回の談話の内容は「村山談話」の水準に止まるが、宮内庁に所蔵されている朝鮮王室儀軌を引き渡すと明記するということは、大きな成果であり、事実上は韓国政府があきらめた文化財返還を民間団体と学界が成し遂げたという点でも意味があるとしている。

またアジア諸国を対象に曖昧なメッセージを投げた『村山談話』に比べて、今回は韓国を具体的に明示しており、サハリン残留韓国人の支援や徴用者の遺骨返還問題などもその前向きな姿勢が表れたものであるとの見方を示している。

しかし、相変らず日本に残っている文化財は、公式に確認されただけでも6万点余りに達し、文化財返還に関してはまだほんの始まりにすぎず、また菅首相の談話の内容は謝罪を述べるに留まり、実質的な後続措置に対しては、相変らず不十分だという主張も見られる。

また日韓の知識人が1000人以上が署名した「日韓併合は根本から無効であった」という主張に触れておらず、儀軌の返還もまた韓国の文化財図書の長期的な返還に基づいたものでない。日韓併合は合法という認識から、この談話は脱却はしていない、との専門家の指摘を紹介するメディアも見られた。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0810&f=politics_0810_004.shtml

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

じゃぁ韓国においてきた日帝の資産返してよ
あと在日韓国人も返すよ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

壱岐・安国寺の寺宝は「韓国の国宝」になっていた!




http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1128772214/
安国寺の「高麗版大般若経」は現在はコリアナ化粧品の会長であるユ相玉氏(72)が所有

 ユ相玉氏は韓国高級化粧品会社「コリアナ化粧品」の会長であり,韓国博物館会会長である。
同社が経営する化粧品博物館「space*c」を開館する際に、「高麗版大般若経」を購入したと見られる。
コリアナ化粧品広報部は「大変微妙な話で,内容をきちんと把握しないことには応えられない。」と取材を拒否。

鶴林寺の「絹本著色阿弥陀仏三尊像」も韓国国内で発見!

 2004年9月,重要文化財窃盗犯グループの金(56)や黄(54)が,被害者である鶴林寺に「絹本著色阿弥陀仏三尊像」を取引を持ちかけ逮捕された。
 犯人の取り調べにより,鶴林寺の「絹本著色阿弥陀仏三尊像」が韓国国内の寺にあることが判明したが,ソウル地検が捜索に入ると、住職は「仏画は盗まれた」といい,そのまま行方不明になった。

叡福寺の高麗仏画「楊柳観音像」も韓国国内にもちこまれた
 韓国の高麗仏画研究の第一人者,鄭宇澤(チョンウテク)東国大学教授に「楊柳観音像」について問い合わせがあった。
犯人と思われる人「楊柳観音像は値打ちがあるものなのか?今韓国にあるのだが。」
鄭宇澤教授「楊柳観音像は日本にあり,韓国にあるはずがない。」
 その後,鄭宇澤教授が叡福寺にすぐに入れたが,この電話により「楊柳観音像」の窃盗が判明した。

韓国の文化庁はこの事態をどうとられているのか
 「大般若経は個人所有であり,また外交問題につながる憂慮があるのでコメントできない。また,阿弥陀三尊像も所在がわからない状況ではコメントできない」とにべもなかった。
http://image.blog.livedoor.jp/baiding/imgs/a/1/a17839ae.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/baiding/imgs/b/b/bb7b3d08.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

まあ国際社会的には、意味もなく相手に譲る方がバカだわなw
弱みにつけ込む韓国はある意味正しいw
今の日本には厨二以下の正義感しか持たない首相と与党しかいないからなw
by r1go | 2010-08-12 09:11 | 韓国の侵略


<< 「日本国民は全員、菅談話の『あ... 日韓併合後の韓国は経済的にも文... >>