人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【中国漁船衝突】 「日本にわからせるべきだ」…中国
【中国漁船衝突】 「日本にわからせるべきだ」 ~わが国は摩擦を望んでいないが“わが国の善意は日本に理解されない”…中国

中国網日本語版(チャイナネット)は16日、「中国は日本に対して綿密な抑止策を採るべきである」とする記事を掲載した。以下は記事より。

日本側に違法に拘留された中国人漁民14人は13日午後に帰国したが、船長はまだ日本で拘留されている。釣魚島(日本名:尖閣諸島)での衝突事件を日本は国内法を用いて処理するという強硬的な方法をまだ続けており、東シナ海における激しい気勢の日本の態度に変化はない。

日本の対中戦略はでたらめな行動だ。日中関係が日本にとって以前より重要になっており、日中関係の大局を自主的に守るべきであるが、日本のやり方はまさにその逆で、解決の状況が整っていない釣魚島などの領土問題を無理やり前面に押し出している。日本は先ごろ、いくつかの離島の「国有化」を発表し、それには釣魚島などの領土争い中の島も含まれている。

過去数十年間、日中関係は発展しながらも、矛盾・衝突が何度も勃発(ぼっぱつ)している。両国関係が悪化すると、日本はいつも挑発したり、事件をエスカレートさせたりしている。歴史や貿易にしても、海洋権益にしても、日本が先に行動を起こし、火に油を注ぐようなことをしなければ、日中間にいざこざが起こることはないのである。

日本のような隣国を前に友好を語るだけでは足りないことは、歴史的にも証明されている。日中関係の重要さを過度に強調すれば、中国の国家利益に対する順序、中国社会の日本の挑発に対する許容度において日本に誤解させることになる。中国と日本はもともとまったく異なる利益体で、両国間で戦争が起きたこともあり、今では戦略的に互いに警戒している。両国の友好は相互利益と相互尊重を前提にするしかなく、日本の自分勝手は許されない。

中国は日本の挑発に抑止する外交を採るべきだ。日本の各種の中国に対する非理性的な行動について、中国は分類、選別し、どんな挑発に対しても中国は報復措置を事前に講じる必要がある。日中関係を維持することに関して、中国の義務は日本ほど多くなく、日本は努力する必要があることを知るだろう。

中国は日本との摩擦を望んでいないが、過去数十年、特に小泉政権以降、中国の善意は日本に理解されず、中国は日本との争いを強めながら日本の理解、尊重を得るしかない。

このようなやり方は、中国の大国になる想いとなんら矛盾はない。大国になるにはより多くの問題と矛盾に耐える必要があり、多くの疑いや敵意を持たれ、これらをすべて取り除かなければならない。中国と日本は隣国であり、中国がどのような隣国になる考えかを日本にわからせるべきだ。(編集担当:米原裕子)

記事引用元:サーチナ[ 2010/09/17(金) 09:59 配信]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0917&f=politics_0917_004.shtml

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アメリカに屈するとうるさい連中も
相手が中国なら大人しいもんさね

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中国側が起こした犯罪でなんで日本が譲歩しなきゃいけないんだよ
中国のやらかしこそが摩擦の要因だろうが





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あ~これマジで書いてるんだよな。
善意って一体なんだべ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

自分に非があるから必死だな(笑
日本は、断固とした態度で無視する。

中国人、企業に対しての規制を強める。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

地元の日中友好教職員の会も沈黙を保っている
いつものように新聞に投書したらどうだ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

その前に中国は嘘の報道をするなよ

中国が当ててきたのに、日本が先に当ててきただの、歴史を歪曲したりだの

そんなことやってるうちはまだまだ後進国のままだよ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

やろうと思えばいつでもやれるんだぞ。
善意で実力行使していないだけなんだぞ。


それを中国では善意と言う。
by r1go | 2010-09-22 08:51 | 中国の侵略


<< 中国侵略「(日本に対して)強い... 尖閣で中国船検挙→船長逮捕→中... >>