人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日新聞「外国の圧力を受け入れたことが敗北なのか」…敗北じゃん。
「日本中が冷静さを欠いている」「外国の圧力を受け入れたことが敗北なのか」 ~どこが外交敗北だ…金子秀敏(毎日新聞)

尖閣諸島沖で中国漁船が日本の巡視船に衝突した事件処理は「戦後最大の外交敗北」だ--。
自民党の小野寺五典氏が9月30日の衆院予算委で追及した。副外相の経歴があるから素人ではない。

中国の圧力で中国人船長を釈放したことが外交敗北らしい。世論調査でも「検察が中国人船長を釈放した判断は適切だったか」の質問に「適切でなかった」が74%だ(毎日新聞10月4日)。日本中が冷静さを欠いている。

もしも小野寺氏が外相なら、船長を起訴して裁判にかけたのか。それで「外交勝利」したのか。中国は必ず対抗措置をとる。現に、事件直後から現場付近に漁業監視船2隻を出動させ、巡視船と対峙(たいじ)させた。長引けば、東シナ海で操業する日本漁船はこわくて漁に出られなくなる。武力衝突の可能性もあった。

だが、船長が釈放されると、あうんの呼吸で菅直人首相と温家宝首相の廊下懇談が実現し、あうんの呼吸で、漁業監視船が現場を離れ、東シナ海の緊張は緩和した。日本が島の実効支配を失ったわけではない。危機回避の外交がなんとか機能したではないか。このどこが「戦後最大の外交敗北」で「不適切」なのか。

では、首相官邸の検察への政治介入が不適切なのか。かつて在日米軍基地にからむ違憲訴訟で、米国の駐日大使は外相と会談したり最高裁長官と密談し、激しい外交圧力をかけた。結局、最高裁は合憲違憲の判断をしなかった。「高度な政治判断」の伴う「国家の統治行為」は、政府の専権事項であるとした。「統治行為論」という。

外交の本質は、対外関係に関する高度な政治判断であり、政府の統治行為である。仙谷由人官房長官が検察への政治介入を認めないのが、高度の政治判断によるものなら不適切ではない。問われるのは、いい結果が出たかどうかである。

それでは、外国の圧力を受け入れたことが敗北なのか。前回本欄で紹介したように、船長釈放を求めたのは中国だけではない。米国もクリントン国務長官が日米外相会談で「事件の即時解決」を求めた。前原誠司外相は「まもなく解決」と答え、その翌日、地検が船長釈放を発表した。

国務長官の圧力はまだある。米国産牛肉の輸入規制の緩和を求めた。前原外相は農相に事前の協議なく「検討する」と答えた。日本の独自資源であるイランのアザデガン油田から撤退せよという要求も外相はのんだ。日本が撤退すれば権利は中国に渡るだけなのに押し返せなかった。こっちのほうが敗北ではないのか。(専門編集委員)

記事引用元:毎日jp(毎日新聞 2010年10月14日 東京朝刊)
http://mainichi.jp/select/opinion/kaneko/news/20101014ddm003070115000c.html

【インターネッツより励ましの弾幕】

領土で譲るなよ
やっぱり毎日か
敗北だろ。寝ぼけるな
えらい都合のいい解釈だな
アホか
人質外交に屈しただけじゃねえか





どこが敗北かって・・・・あのねぇ~変態・・・
冷静さを欠いてるのは政府とメディアだろ。
媚中政権をそれに盲従するメディア。
冷静に判断したらビデオを公開して、世界に日本の正しさを示すのが当たり前なのに、
中国に配慮、というより媚びて公開しない。
メディアは2000人規模のデモを報道しない。
いつから日本は中国の属国になったんだ?
こんなのが新聞の記事なのかよ…金子って、日本人ではないのか??
だから法治国家である日本が政治判断でそれを歪めた事が敗北だと言ってるじゃないか・・・
ちゃんと調べた結果日本側に非があり釈放というのならわかるけど
経済にダメージとかそういう理由で釈放したのがいけないって事だろうに
日本は押せば法律も何も関係なくビビって引くってメッセージを
中国に伝えたのが外交的敗北つうんだよ。

戦わずして負ける国になったんだぞ。変態新聞。
まさか金出してこんな変態紙読んでる奴いないよな?
まあ、毎日は日中記者協定を結んでいるから、もう敗北感とか
そういったものはないのかもしれないが
んじゃ、アメリカの圧力を受けて、思いやり予算増額や牛肉輸入拡大も
否定的に報道するんじゃねーぞw
自分の主張が世論と近い時 →『これが国民の総意だ。国民の声を反映させるのが民主主義の原点だ。』

自分の主張が世論とかけ離れているとき時 →『日本中が冷静さを欠いている。今の日本国民はおかしい。』
マスメディアにもぐりこんでいる在日の一員?
圧力を受け入れたって日本語としてどうなんだ?
一応は新聞社の記者だろうに
圧力に屈したって言い方が一般的だろ
外圧を受けて国益によろしくない判断をしちゃうのを外交敗北っていうんじゃないのですか?
さすが奴隷根性w毎日さんは侮日と揶揄されるわけがわかります
統治行為論はき違えてるし。
ズデーデン問題も知らないのか?
膨張主義国家にその場しのぎのゆうわ政策は最悪の選択。
外交敗北そのもの
外圧によって法治国家の原則曲げた時点で十分外交的大惨敗だろうが
おまけにそういった断固たる姿勢を取らなかった結果、
中国によって尖閣が領土紛争状態化である国際的な印象操作を行わせる隙を作ったんだろうがボケ
実際問題漁業従事者は被害うけてるし
領海侵犯もからんでくるわけだが
一度引いたらつけこまれるという視点が無いのは痛すぎだな

馬鹿に記事書かせるな
日本と中国だけの事としか見てない、視野の狭いやつの意見だな。
あまりにもバカすぎる。
あと、当然後者の油田撤退の話も敗北に決まっているだろ。
すべての結果がでてから「あのときの判断はこの結果を見れば正しかったキリッ」

こいつらは何かが起きてる状態では必ず息を潜めて全力で自身の存在を隠す。
絶対にその場での判断ができないからだ。

そういうクズどもが現場に圧力かける。
実はこういうマスコミも官僚体質なのだ。
マスゴミが一切ガス田の事は触れずに何持ち上げてるんだ。
ガス田取り返してから偉そうな記事書けよって感じだな。
うまく言えないが、民主主義を貫く日本として共産国家に屈したて事で
戦後最大の敗北なんだろ。
その事に激しく怒りやり場の無い鬱憤を国民が抱えてしまった。
まぁ日本の場合自分達の思想の為に外国まで言って反日活動して
日本に外圧としてかける愚かな左翼や団塊が一番困る現象だもんな。
米軍基地問題では米の言いなりと叩くのに中国の侵略行為には冷静になれか
民主党と同じで特ア三馬鹿の侵略行為はキレイな侵略といいたいんだろうな
自分で、米国が突き付けて来た現代ハル・ノートまで紹介して
大敗北だってのを認めてるんじゃん

ロシアの北方問題も書いて置け
戦中戦前でも、こんな完全な包囲を受ける外交政策なんて無かっただろ
世界中がこの件で
中国に警戒感を抱いてるのに
お花畑にも程があるだろ
毎日変態新聞には長期的な視野はないんだな。
今後の国益のことを考えると敗北どころか滅亡の一歩手前だわ。
変態新聞は外交の基本をシラネーなw
外交とはあの手この手を使って己の利益を得る手段のことだ。
相手に合わせて媚びて土下座するのは外交じゃねーんだよ、カス!
損して得を取るってのもあるけど、民主党がやってるのは外交でも
なんでもない、単なる売国。
それに追従するだけ、臭いものに蓋をするだけのおまえらもすでに
メディアとは呼べない、ただの御用聞きだ。
わかったか?クズ!
あのタイミングでの釈放はどう考えても圧力に屈した外交的敗北
日本だけでなく毎日新聞を除く世界中の報道機関が日本の外交的敗北と認定している

同盟関係を維持するために米国に配慮する事と敵対的なシナの領土的野心に屈する事は
全く次元が異なるのに同列に考える毎日新聞の記者は頭が悪いとしか言いようがない

皆さんもそろそろお気づきになり始めたと思いますが、
中国共産党は日本の各マスコミに隠れ中国共産党員(世論誘導工作員)を配置しています。
もちろん中国の戦略上重要となる地域や地方のマスコミにも配置しております。
他には、TVのコメンテーター、大学教授にも隠れ工作員は多いです。
特に世論を動かせるところに重点的に配置されます。
彼らは人民解放軍により開放された後、その地域での中国共産党幹部となれることが約束されています。
また、定期的に中国に呼ばれその党員のレベルに応じた接待、慰安が受けられます。
社内で世論誘導工作員が力を持ち、ほとんど中国の機関紙に成り下がった某新聞社、雑誌等もあります。
最近は中国人留学生として入国している学生党員が2ちゃんねる等のネットで中国擁護活動をしており、
ネット掲示板などを使った日本の世論誘導工作活動をしている書き込みを多く見られます。
日中間で問題が起きると急に中国擁護、日本叩き系の書き込みが増え、中国の強大さを表現する書き込み、
または「中国のメンツ」など共産党内部での出世や身分に影響を与える序列や体裁を気にする発言を多様するのが特徴です。
指示、支援をしているのが長野の聖火マラソンでも学生リーダーに指令を与えていた大使館関係者という話があります。
また、日本人でもその支援を受けて活動している左よりな団体、プロの市民の活動家の方々も多く、人民軍による日本
解放後は中国共産党員、名誉中国人等のそれなりの地位が与えられ日本人の監視役として貢献することが期待されています。
          彡|. _,,,,,,__  __,,,,,,_  |ミ    ____________________
           彡トi.‐=・= H,=・=‐i-}!ミ.   | お前たち愚民は我々のコントロールする世論に誘導されていればいいのだよ
          l.|.ハ`ー‐´ハ`ー‐´ .! ミ  < 我々に都合のいい情報だけを選んで報道するのも報道の自由だ
          .ゝf : /L__ 」ヽ、_  l‐'    | 愚民供は我々の選んだ報道を信じて付いて来ればいいのだ、余計な事を考えるな。
        __,. -'.ヘ, ィー===-'〉, /─- __  _______________________
   _ -‐ ''"   / .\    /!\    ゙̄ー- 、←某マスコミ世論誘導解説員
by r1go | 2010-10-21 08:32 | 中国の侵略


<< 【反日デモ】 「日本の服を着て... ネット史上最大の祭となった、毎... >>