人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国人「え、日本はずっと中国を援助していたの?じゃこれからもせびらないと」対中ODAについて
中国人「え、日本はずっと中国を援助していたの?じゃこれからもせびらないと」対中ODAについて

先日、前原誠司外相は中国への政府開発援助(ODA)を削減するよう外務省に指示した。2010年に中国は日本を抜き、GDP世界2位の座に浮上した。日本以上の経済規模を持つ中国に援助する必要はないという判断だ。人民政治協商会議の趙啓正(ジャオ・チージョン)報道官も「意外な話ではない」と冷静に受け止めた。

新京報は記事中で日本の対中ODAについて説明を加えている。1979年の開始より円借款は3兆3165億円、無償援助及び技術協力は3248億円に達しており、日本の対中ODAは国別1位だと伝えている。

中国メディアが日本の対中ODAについて、金額まで含めて明確に報じるケースは少ない。同紙の記事で初めて日本の貢献について詳細を知った人もいるようだ。記事のコメント欄には「日本はずっと中国を援助していたの?」「以前から他国に援助されてきたのに、なんで報道されてなかったの?金をせびって世界2位の経済体になったんだね。じゃこれからもせびらないと。働くのと同じぐらい稼げそうだし」などのコメントが寄せられている。

*+*+ レコードチャイナ 2011/03/05[15:23:36.63] +*+*
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=49710

【インターネッツより励ましの弾幕】

これが中国人

>中国メディアが日本の対中ODAについて、金額まで含めて明確に報じるケースは少ない。

日本のメディアも明確に報じてない

今度の前原の献金疑惑は 中国の指示を受けた小沢のリーク





これだけの金で産業支援でもしたら
少しは失業率も下がっただろうに

馬鹿な政府だな

日本ではメディアも教育も親中一色なのに この嫌われっぷり

本当になんていいタイミングで違法献金の件がリークされるんだろうね。
中国様の国益をそこなう事をするとこうなるんだよね。
日本ってどうなってんの??

昔はともかく、今は中国は他国に援助している立場。
そんな国に援助する必要はない。
中国が援助している国が援助が必要なら日本が直接援助すべき。
何も中国を通す必要はない。

こんな国にODAとかやめろ

【中日友好】“傲慢”中国が画策 沖縄を「琉球自治区」に…世界へアピール★7
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299256515/

【外交】「日中友好」というまやかし 「日中(中日)友好」は中国にとっては日本が膝を屈する意味
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299294045/

【北京・浦松丈二】中国の全国人民代表大会(全人代=国会)の李肇星報道官は4日、記者会見し、
2011年度の国防予算案を前年度実績比12.7%増の約6011億元(約7兆5137億円)と公表した。

中国に援助すると日本も軍事費を増大させているのと同じ事になるな

最後のはちょっと皮肉交じりな気もするけど、
こういうのが中国人の基本的発想と知れ(・ω・`)

協力、援助、支援、配慮。これらの言葉はあくまでも日本国内でしか受け
入れられないということを知るべきだ。世界の多くの国ではこの言葉の
延長線上には搾取、略奪が隠れている。
by r1go | 2011-03-05 20:42 | 中国の侵略


<< 在日韓国朝鮮人は、強制連行では... 対中ODA大幅削減へ…中国人有... >>