人気ブログランキング | 話題のタグを見る
22市町に外国人住民投票権 自治体の無警戒さ浮き彫りに
22市町に外国人住民投票権 自治体の無警戒さ浮き彫りに

 自治体の無警戒さ浮き彫りに

市政の重要事項の是非を市民や定住外国人に直接問うと定めた「市民投票条例」の制定を目指す奈良県生駒(いこま)市のほかに、事実上の外国人地方参政権容認につながる条例を制定している自治体が少なくとも22あることが8日、産経新聞の調べで分かった。条例をめぐり、外国勢力の動きが見え隠れするケースもあった。国家意識が希薄になる中で、国籍条項を顧みず、なし崩しに走る自治体の無警戒ぶりが浮かぶ。

 一定の要件を満たせば原則議会の議決なしで住民投票を実施できるとした「常設型住民投票条例」は平成14年9月、愛知県高浜市で初めて制定。投票資格者の年齢を「18歳以上」と定め、永住外国人にも付与したことで話題となった。

 条例制定はその後広がったが、当初は投票資格などに一定の条件を課すのが一般的だった。ところが、こうした条件はどんどん緩和され、在日米軍基地を抱える神奈川県大和市では制限がないままに16歳以上の日本人と永住・定住外国人による住民投票を容認する条例が制定されている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/110108/crm1101082210010-n1.htm

【インターネッツより励ましの弾幕】

この手の外国人に権利を与えるような話で
それをやることで国民やその地域の住民にどんなインセンティブがあるのか
説明があったためしが無いんだがな

国会議員やら地方議員は純粋に外国人の利益の為だけに
この手の法案や条令通そうとしてるんなら完全な裏切り行為だろ
本物の右翼がいる国なら殺されてるぞ

スパイ活動防止条例とセットにすべきなのに、地方のアホどもが・・・

内乱罪で条例制定にかかわったものの処刑が必要なレベル。





外国人が政治に干渉してきたら国外退去にしろ。当然だろう。
人数が少ない内は良いが多くなったらどうしようもなくなるぞ。

そもそも外国人の政治活動は違法なはずなのに
民潭は民主党の選挙支援してるからなw
日本は、外国人の問題で痛い目にあった経験が少ないからね。
おまけに物事に一線を引くのが出来ない性格だから、外国人を受け入れるのと、自国民の権利を守るのは別のものだと
その程度の判別も出来ないでいる
外国人犯罪が急増した最近になって風向きがかわってきたけど
仕方がないよね

家族がそれぞれ違う家で生活するのと同じだよ。

他所の人がたまたま泊まりに来たからって、
そのままその家族の一員にはならないでしょ。
家計は別だし、将来設計も別。
それが差別って言うなら、社会が成り立たない。

こういう条例を作り始めた理由は?
一人じゃ作れないだろ。表の言葉、理由の裏には常に意図があるだろ。
それを予測しないのは国民も議員もあまりに準備不足では?

権利と義務は表裏一体であって一方的に権利だけを享受したいというのは間違いなんだよ。
日本人は日本が財政破綻しようがその責任を負わなくてはいけないが、
外国人が都合が悪くなれば日本を捨てて去る事ができる。
日本に対して何の責任も持たない外国人が参政権を要求するのは間違いだ。

こんな馬鹿な連中が地方の政治をやってるんだよ。そんな馬鹿な連中に「地方自治」などと
いう名前で権限を委譲などできるわけがない。
本来の「地方自治」というのは住民の意見をしっかりと聴いてその意見を反映させてこそ
初めて「地方自治」と言える。
ろくに住民に相談もしないで民団や総連からカネを受け取ったゴキブリのような市町村議員が
コソコソと勝手に条例を制定する。
こんなもの犯罪と同じだ。

外国人が国政に参加する意味が分からない
参加したいのなら帰化して日本人になればいい
日本の選挙権を持つということは、万一のときは日本のために命を差し出すという義務と対になってる
権利は欲しいが義務は果たさないなんて都合のいい話は無い

民団が“大活躍”している。
陳情と称して議会議員や要職の人物の自宅前で待ち構えているそうな。
(普通の(?)マスコミでは全く報道されていないけど)

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100201/plc1002010037004-n1.htm
>民団中央本部と連携しながらのロビー活動が始まり、
>主な議員を訪ねて反対決議の不当性を指摘。

>民団新聞は「わずか1日で形勢が逆転した裏には
>民団市川支部の果敢な働きかけがあった」と掲載。

なぜ在日朝鮮韓国人は母国に帰らないのだろう。
よっぽど居心地がいいんだろうね。

日本で犯罪目的、韓国、北朝鮮のスパイ。外貨稼ぎ目的。徴兵逃れ。朝鮮戦争などからの戦争難民。

後は戦前戦後の朝鮮半島における白丁差別などの身分差別、迫害、虐殺から日本に逃げてきた人々です。

母国に帰りたくても帰れない。もしくは母国を捨ててきた人たちですので、朝鮮半島に帰ることはありません。

また日本では一部議員、公務員と結託して癒着しているので様々な優遇があり、甘い汁を吸っているので、
大嘘をつきながら外国籍のまま日本に子孫代々まで住み続けるのです。ただし職業や立場の状況により日本国籍と韓国籍・朝鮮籍と天秤にかけて
利益が高いと思ったら簡単に帰化してきます。しかし帰化しても在日社会の一員として生活するので、日本国民にはなっても日本人にはなりません。
by r1go | 2011-03-08 12:46 | 在日外国人参政権


<< 「外国人参政権を認めるのか!」... 焼肉店主「外国人の寄付だと不法... >>