記者「何が必要?」 被災者「休息必要なのにあなたに邪魔されてる」 “かわいそうな被災者”を取材したい
 宮城・東松島市の避難所近くで、航空自衛隊松島基地の隊員が炊き出しを行なっていた。

「すいませーん、こちらに並んでください!」

 声を張り上げていたのは、隊員ではなく、東京からやってきた民放キー局のカメラクルーだった。並ぶ必要もないのにわざわざ一列に集めて、「画作り」をしていたのだ。

 震災から1か月が過ぎ、被災地は一刻も早く日常生活を取り戻そうと動き始めている。そんな中、一部取材陣の振る舞いが被災者の反感を買っている。

 津波で壊滅的な被害を受けた仙台市若林区の避難所となっている中学校の校門には、3月末頃に〈報道関係の方は立ち入りご遠慮下さい〉という貼り紙が出された。

 管理する区の職員がいう。

「食事をしたり、布団に横になったりしているところに、突然、カメラやマイクを向けられることが避難者の精神的な負担になるという声があり、取材を一切お断わりしました」

 この避難所では、校門付近に停められた中継車が邪魔になって救援物資の運び込みに支障をきたしたり、場所を選ばずに行なわれていたインタビューで狭い通路が塞がれたりしたために、被災者たちのストレスが高まっていたのだという。

 若林区の別の避難所で被災者代表を務めていた男性が憤る。

「メディアは“かわいそうな被災者”を取材したいんでしょう。地震と津波の記憶はなるべく忘れたいのに、あの時のことを思い出させるように根掘り葉掘り聞く。小さな子供にまで、津波に流されて亡くなった身内の話をさせようとするんです。その後に、『今、必要なものは何ですか』と聞くので、私が『休息が必要なのに、あなたに邪魔されている』と答えると、記者はバツの悪そうな顔をして、もう取材に来なくなりました」

▽NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20110416_17421.html

【インターネッツより励ましの弾幕】

何が必要って聞かれたら政権交代って言ってやれ!

レベル7以降は、お涙頂戴路線に方針転換したんだろうね
マスコミはクズだな、ああ本当にクズだ
週刊誌の記者達は、漏れなくマスコミヤラセを告発するように

直後からヘリ飛ばしまくって救助の邪魔をまたしてもしてくれてました
阪神淡路で何も学んでいない
NZでも逮捕者まで出す始末





ある程度被災者に配慮した取材できる人送らないとダメだな。
フジとかにはそういう記者いないだろうがな

見境なき記者団

本当に新人研修で語られたマスコミの基本は「強きをおとしめ弱きを笑う」

なんで「一番支援してくれた台湾」を報道しないんですか?

フジテレビはバラエティエンターテイメント報道を心掛けています

そりゃ被災地見てオモシれーとか言ってる連中が取材してんだもん

確かに「何が必要?」という質問ほど馬鹿げてるものはないな
全て必要だよ馬鹿野郎

所かまわず我が者顔で、取材と称して理不尽な振る舞いをするマスゴミどもは、
なぜ、一番知りたい福島第一に取材にいかない。

もう被災者たちは思い出したくないんだよな。
花見もしたし心機一転撒きなおししたいのに可哀想ですねを連呼して
落ち込ませてるって事だろ。
馬鹿としか言いようがないな。
メディアと実際被災にあった人間達の間には見えない大きい溝があるって
事だ。
もっと早く気付くべきだったな。
これを生業にしてる糞どもとしては失格だわ。さっさと人間帰るしかないだろ、責任者。

そもそも「かわいそうな被災者の絵」ってそんなにニーズあるの?
個人的には「ここまで復旧した」っていうニュースの方が余程知りたいけどね。
実際の生活に関わる事だし、なにより気持ちが前向きになる。

当初は、ひとまず全容が知りたくて、片っ端からメディアを当たったけど、
お涙頂戴ばかりの民放なんかはすぐに見なくなった。

これで取材ついでに支援物資届けたり、情報を政府に上げるなりしてればまだ意義はあるんだが
…やってないよね?制度がどーのって理由で

今回の地震で不必要だと判明したもの
1 民主党
2 東電
3 独立行政法人
4 民放
[PR]
by r1go | 2011-04-21 20:43 | マスコミ・メディア


<< フジテレビより「ふざけんなよ、... 「あまりにも不安になるからテレ... >>