3月11日の話なんだぜ、これ「東北大地震、NHKの媒体で見てもらうのが筋だ」著作権理由に
【NHK】「東北大地震、NHKの媒体で見てもらうのが筋だ」…他の報道機関による地震映像のネット転載を認めず 著作権理由に

 NHKは11日、他の報道機関がインターネットを通じてNHKの東北大地震の放送映像を配信することを拒否した。NHK広報部は「NHKの放送やウェブサイトで流すために現場に人員を投入しており、NHKの媒体で見てもらうのが筋だ」としている。放送映像についてはあくまでもNHKに著作権があるとの立場だ。

 NHKは新聞紙面上で放送映像を「NHKの映像」と断ったうえで掲載することを認めているが、他の報道機関が映像や静止画をネットに配信するのは認めていない。一部のサイトにはNHKの映像が流れているが、「許可なく無断で配信しているだけ」としている。

日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819696E3E3E29B828DE3E3E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

【インターネッツより励ましの弾幕】

公共放送(笑)

受信料を国民から強制的に搾取しておいて
映像は自分たちの権利と主張。これって筋が通っていない

緊急事態なんだが

世界中の海外メディアがNHKの流してるぞ

未曾有の大災害って時に自局の視聴率のために独占とかバカだろ

NHKは一回、解体されるべき

ざけんな
公共は国民の財産だぞ、糞NHK

こんな緊急時に何を言ってるんだ

緊急事態なんだから
より多くの人間に情報提供する意義を込めて
ココは太っ腹に著作権を主張しつつも寛容な態度を示すのが大人の対応ってもの。
少なくとも日本人気質であるなら。





民放はとりあえず動くな邪魔じゃね。
つーか呆然とする住人をうつすなくそTV

報道魂のつもりだろうけど陳腐極まりないし
全国にさらすのはかわいそう

津波から逃げてる車をスピード違反で逮捕するのが筋だ
信号無視や逆走もゆるせない、ウインカーをちゃんとつけないと危ない。

NHKはこれと同じこと言ってるって理解してるのかな

都合のいいところだけ公共放送

こんな時にぐだぐだすんな。
公共放送名乗るなら、必要な人のもとに必要な情報を届ける努力だけしてろ!

真面目に受信料払っているバカが大勢居るから
NHKは良くならないらしい

民放が現場に出てきて「今どんな気持ち?」とか
やられても困るんだが

著作権法でニュース映像は著作権フリーじゃなかったのか?

こんだけ言うのだから写りこんだ人間すべての肖像権について了承はとっているんだろうな。

そもそもNHKの著作権て何。
国民の税金なんだから国会で決めて著作権を放棄させるべき。

フジやテレ朝の不安だけ煽る
緊急特番の名を借りたクソ放送より
NHKの方が頼りになるのは言うまでもない

権利とかそういう雁字搦めのことを
全て忘れて協力すべき時に一体何を言っているのか

NHKスポンサーって、俺らだよな。

こいつら

 神にでもなったつもりなんだろな。

犬えっち系はみなさまの受信料で運営している。
限りなく私企業に近い総務省天下り団体です。
公共放送機関ではありません。

自分らは報道の自由だとか言って相手の許可やら肖像権やらプライバシーやらを無視するのに、
自分らは著作権を主張するクズども

視聴料金をとるためにネットで番組を流そうとしてるが、金にならないなら世界が崩壊しようとも映像は使わせない・・その覚悟が伝わりました。
二度とお金は払いません。

公共放送がこんな大災害時の映像に著作権うんぬん言うのはどうだろうか

民放なんかおどろおどろしい音楽と
役者じみたレポーターでうんざりするわ

それなら受信料の強制徴収と税金投入を廃止して復興資金に回せ

こんな時に著作権?金か?朝鮮か

緊急事態なんだから
どんな媒体であろうと、ニュースを見てもらうことが重要だと思うが
こんな事にも著作権を持ち出してくるって
公共放送としてどうなのよ。

民法はキャスターだけヘルメット被ってるとかなんか演出が臭すぎて見てらんない

なんのための受信料だよ
著作権ぐらいフリーにして国民に還元しろよ
[PR]
by r1go | 2011-05-18 07:50 | マスコミ・メディア


<< TBS・金平氏、"革... 「石巻日日新聞」(宮城県石巻市... >>