【毎日新聞】同窓会のため連絡先をネットで検索しても見つからず
【毎日新聞】同窓会のため連絡先をネットで検索しても見つからず…夫婦同姓の現行制度は不便だと感じた 太田阿利佐

★憂楽帳:同窓会に思う

 今年早々、大学の同窓会に顔を出した。当時からモテていたA君の「今? 結婚している状態」という微妙な発言に、女子一同が「同せい中?」「離婚調停中かしら」などと大騒ぎに。
 A君のモテっぷりはともかく、男性は結婚や離婚、再婚をしても、姓が変わることがほとんどない。一方、女性は改姓することが多く、プライバシーが半ば強制的に公開されてしまう。
 同窓会開催のための連絡先探しでも気になることがあった。ネット時代、意外と検索などで消息の手がかりがつかめるのだが、人知れず改姓しているとお手上げだ。夫婦同姓の現行制度は、女性のキャリア形成に不利と指摘されてきたが、社会的なつながりを保つのにも不便だと改めて実感した。

 法制審議会は15年も前に選択的夫婦別姓導入を答申したが、実現していない。自民党は導入反対だから、菅民主党が導入すれば<我々が社会を変える>という強いメッセージになると思う。それに「うちは同姓」「当然別姓だ」などと同窓会も盛り上がる。無論「A君は?」の質問でも。

■ソース(毎日新聞)【太田阿利佐】
http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20110118dde041070055000c.html

【インターネッツより励ましの弾幕】

呆れるわ

ネット上に個人情報駄々漏れが前提か。恐ろしいな。

連絡先をネットで検索するという時点で意味不明

同窓会のための連絡先をネットで探そうと思うのがまずおかしい
そのようなサービスがあるとしても、登録しているかしていないかは分からないし
登録しているなら旧姓でヒット出来るようにしているだろう

ネットで検索w
こりゃ詐欺組織も便利だな
毎日やっぱアホやね





>>1
馬鹿だ。書いた奴は馬鹿だ。

夫婦別姓になったら個人の連絡先がネットで調べられるようになるの?
それは困るから反対!

氏名でググって誰も彼もの連絡先がわかったら怖すぎるわ

同窓会のために夫婦別姓
そんなことの為なら、結婚なんてやめちまえ

>人知れず改姓しているとお手上げだ。

お前には教えたくないんだとよ。

>>1の理論だと
じゃあ同姓にして検索から逃れた方がベター、ということになる

個人の連絡先をネットで検索出来ると考える神経がよく解らん。

結婚すると姓が変わって半ば強制的にプライバシーが
公開されてしまうと主張しながら
姓がかわると検索で見つからないから不便だって
プライバシー関係ないじゃん
夫婦同姓がいやなだけじゃん?

今時賢い人間はインターネットに個人情報なんて載せてるわけないだろ。
どこの変態新聞記者に検索されるもんだか。

プライバシーが公開されることを理由に同姓に反対するようなこと書いておいて
プライバシーが調べられなくなるから今の制度は不便だと言う主張は
矛盾してないか?
よく新聞社は掲載したな

人の名前をググって連絡先を突きとめようとしてくる、
そんな気持ち悪い輩とは縁を切りたいと思う、それが人情である

結婚ってプライバシーなのか?
氏名とか戸籍ってもっと公的なもんだろ

毎日新聞購読している変態さんは、こんな文章を金払って読んでるんだな。

同姓同名がどんだけヒットすると思ってんだ
候補が出て、その後どうやって見極めるんだw
次は写真とかデータとか漁って絞ってくのかwwさすが手順が変態すぎるwww

参政権や夫婦別姓・・・
いろんな地雷が仕掛けてあるなあ(棒

こいつインターネットやったことあるのか?
そんな個人情報が載ってるわけないだろ。
バカか?あっ、毎日か。

別姓の目的は戸籍制度の廃止でしょ。

ヒキ奥の私でも知ってる。
[PR]
by r1go | 2011-05-24 06:31 | マスコミ・メディア


<< 韓国・李大統領、震災支援と引き... 【信濃毎日新聞】「震災発生後、... >>