人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国の教科書 「731部隊」 「南京百人斬り」などの捏造続行中
中国の教科書 「731部隊」 「南京百人斬り」などの捏造続行中

最近、中国の歴史教科書が変わりつつあるのだという。経済発展を遂げてようやく、中国共産党の主導してきた「反帝国主義闘争の歴史」が世界標準ではないことに気づいたというわけ。

しかし、全く変わっていない記述がある。捏造資料にもとづいた反日史観である。
拓殖大学客員教授の藤岡信勝氏が解説する。

中国の歴史の教科書には、注目すべき動きがあるとはいえ、当局にとって都合の悪いことは記述しないという原則は不変だ。

『歴史と社会』は第2次世界大戦後の失敗と挫折として「大躍進」や「文化大革命」についても説明し、また改革開放による中国の発展を記述しているが、中国共産党が弾圧した「チベット」の歴史には一言も言及していない。

この歴史教科書の中で看過できないのは「抗日戦争」の部分である。経済発展の中で、グローバルな人材を育成するために世界史の観点が大幅に導入され、かつ簡略化されているにもかかわらず、「抗日戦争」については「第五課 万民の心を一つにした抗日戦争」として7ページに渡って詳述している。写真もふんだんに掲載されている。

甚だしくは「東史郎」を写真とともに紹介し、英雄扱いしていることだ。「東史郎は当時南京大虐殺に参加した日本の老兵である。彼は、歴史の真実を世に知らしめるため、侵略戦争時期の日記を発表した」と説明しているが、彼は、その日記をめぐって元上官から名誉毀損で提訴され、2000年、日本の最高裁で敗訴している人物だ。

中国の歴史教科書は、その歴史観を変えても日本に対する記述だけは変わることがない。
それは、唯一、中国共産党の正統性の根拠となる歴史だからである。

2008年に発行された『歴史と社会』の教師用指導書には、第五課の抗日戦争の「教学要求」として、「日本が始めた中国侵略戦争が前々からたくらんでいたもので、日本侵略軍は中国を侵略する過程で甚だ大きな犯罪行為を犯しており、血の教訓は永遠に心に刻むべきだということを認識できる」と書いている。

抗日戦争に関する限り、捏造された歴史は全く変わっていないのである。
http://www.news-postseven.com/archives/20110104_8699.html

【インターネッツより励ましの弾幕】

日本が鬼のように強かったのか、中国が鬼のように弱すぎたのか

どっちやねん

でも一番の原因は日本のマスゴミのせいだろこれ?

日本刀の切れ味なんて最初だけだ。
何人か斬ったら、ただの鋼の棒。
そんなもんで続けて百人とか無理。

731部隊は史実よりも名前が一人歩きしてる気がするな





実際防疫部隊として、実験や研究はしていたんだろうけど、内容までは詳細わかってないんでしょ?
アメリカでは最近731部隊の研究内容が公開されたって話も聞くが、公開されているのに日本のサヨが静かってことはその程度の内容なのでは


どっちにしろ731部隊を一人歩きさせた某小説家の罪は重いと思うね

外務省は、日本の教科書には黙って干渉されるのに
こういう与太をどうどうと教科書に書く支那は放置するんだね

日本人の為に何もしないことだって、十分すぎる売国行為だよね。

捏造された731部隊の犯罪行為

「従軍慰安婦問題を含めて日本軍の犯罪行為を暴く」という目的の下に、
機密解除となった関東軍731部隊関連文書を詳細に検証する試みが、
クリントン政権によって行われた。

結論として、日本軍が犯罪に値する行為を行った証拠は何一つ見つからなかった。

731部隊の機密資料が公開・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/moai33jp/45428336.html

一本では無理だろう
せいぜい、致命傷で切るなら3~5人
突いても2~3人
一本で10人も切れれば名刀だと思うが

それとも当時はそんな物作れたのか?
結構体力も必要だと思うが

100人切りは、戦前の朝日新聞の捏造、
南京大虐殺は戦後の朝日新聞記者の本多勝一の捏造
だと言うのは有名で誰でも知ってると思うけど、
731部隊も捏造だったのは知らなかった。
誰か詳しく教えて。

中国は日本の教科書に対してバンバンいちゃもん付けてくるけど、
なんで日本政府は中国の教科書に文句言わないの?

中国の国歌は抗日映画の主題歌だったものだからな
こんな国と友好を築けると思う方が馬鹿

装備が貧弱な日本陸軍による30万人虐殺を捏造するため日本刀での100人斬りがなければならないアル

そういえば
遺体は?
30万人の遺体となると結構大変だと思うが

当時の南京って人口自体が16万人ぐらいしかいねぇだろw

シナ共産党は阿呆ばかりかよ。捏造するにも限度ってものがあるだろ。

一方、天安門事件や民主化運動については
一言も触れられないのであった

東トルキスタンやチベットにおける民族浄化と大虐殺は
「平和と友好の教化」とされる

中国の南京から犠牲者の遺骨って数が全然全然出ていないんだよな?
生き埋めとか斬首された人の30万人分の骨って燃え尽きたり溶けちゃ
ったの?日本も当時は燃料が豊富にあったんだねw


硫黄島や沖縄や過去の戦地なんていまだにザックザク出てくるのに
何故中国本土の30万人もの遺骨って出て来ないの?
ビルやマンションや道路建設でも全然出て来ないよね・・・
不思議大陸中国
by r1go | 2011-05-26 09:52 | 中国の侵略


<< 嘘でもなんでも繰り返し大声で喚... 南京大虐殺も作り話 >>