人気ブログランキング | 話題のタグを見る
不法滞在:仮放免期限目前 中1の娘案じ…埼玉の比一家
不法滞在:仮放免期限目前 中1の娘案じ…埼玉の比一家

フィリピンからの不法入国で東京入国管理局から強制退去を命令されている埼玉県蕨市の内装解体工、
カルデロン・アランさん(36)一家の仮放免延長期限が27日に迫っている。
アランさんを同僚らは励まし、在留特別許可を求めて集めた署名は1万9000人分を超える。
アランさんが案じるのは、日本生まれの一人娘で中学1年のノリコさん(13)のことだ。
ノリコさんは「日本は大好きな自分の国。家族全員一緒に暮らしたい」と願っている。

93年の日本への出発前夜。アランさんはビザ取得を依頼したブローカーから、
他人の姓と1年早い誕生日に書き換えられたパスポートを受け取った。
「金を支払っていたので、そのまま飛行機に乗ってしまった」という。

日本語は1年で覚えた。9割を夜勤で通し、不衛生な現場やアスベスト除去作業にも率先して取り組んだ。
「日本で認められるには5倍努力しなければ」と働いた。重い鉄扉数枚の下敷きになった現場監督を救出したことも。
社長が「お前がいないと会社は困る」と頼るまでになった。

日本で結婚した妻サラさん(38)は、06年7月に出入国管理法違反(不法残留)容疑で逮捕された。
約10カ月半の収容期間中、11歳だったノリコさんを「1人で置いておけない」と、
深夜の解体現場に連れて行って車内で眠らせ、妻を待った。

一家は06年11月に東京入管から退去強制命令を受け、命令取り消しを求めた訴訟も敗訴した。
13日に東京入管に出頭した際、「一家全員か、娘を残して帰国するしかない」と通告され、
日程を決めるよう求められた。どちらも選択できないまま27日、再び出頭する。
アランさんは娘を苦しめる結果になったことを今、悔いている。

そんなアランさん一家を励まそうと7日、同僚5人が自宅に集まった。
細野幸一郎さん(29)は
「アランは一番古株で面倒見が良く、誰にでも対等。だからみんな助けようと思う」と話す。
同僚らは「絶対あきらめるな。みんながついているから」と吉報を待つ。

法務省入国管理局の推計では、不法滞在者は約17万4000人(08年1月現在)。
07年は4万5502人が退去強制命令を受けたが、法相の裁量で7388人が在留特別許可を得ており、
うち1457人が不法入国・上陸だった。毎日新聞(変態記事発信)

・法は法。
・日本が好きなら日本の為にも秩序維持にご理解をいただきたい。
・娘だけ残るのがなぜダメなのか。
・娘にしても一度帰国して、再度まっとうな手続きをして来日すればいい。
・なし崩しに退去ナシになったりこのまま日本国籍取得などということになったら
 不法労働者は、長年潜伏して子どもを作れば免罪となる前例になる。
・本当に日本が好きだというなら、何をするのが一番日本に対して誠実であるか分かるはず。
・今、この家族がしている主張は、日本への背信行為とそれを認めろといっているに過ぎない。
by r1go | 2009-02-25 22:54 | 在日侵略


<< 名古屋アベック輪姦&惨殺、無期... 税金をTV局の為に使えと日テレ社長 >>