人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生まれた国で家族一緒に自分の将来を描いてはいけないの?フィリピン人一家強制退去
生まれた国で家族一緒に自分の将来を描いてはいけないの?フィリピン人一家強制退去

十三歳は将来をどう描いているのだろうと、広場面の「ヤングスポット」を読み返した。
スタイリスト志望の女子は「たくさんの人をきれいにし、笑顔になってもらいたい」。
教師を目指す男子は「数学がだんだん好きになり、教えてみたくなった」
▲中学に入り、進路をイメージできる年齢だろう。そのために何をすべきかも考え始める。
早い子は目標を絞っているかもしれない。気象予報士の「パスポート」を史上最年少で
手に入れた十三歳のニュースもあった
▲将来を描けなくなった十三歳がいる。日本生まれのフィリピン人、カルデロン・のり子さん。
埼玉県の中一だ。両親の不法滞在が分かり「家族と一緒に出ていくか、一人で日本に残るか」と迫られている
▲「日本人と思って生きてきた」という。帰ってもタガログ語は話せないし、友達もいない。
家族で残りたいと嘆願し、日本人の署名も集まった。しかし東京入国管理局は父親を収容し、
のり子さん一人で残るのが嫌なら母ともども収容するという
▲生まれた国で、家族一緒に自分の将来を描いてはいけないの? 
自身に何の過失もない十三歳の訴えに多くの人の胸は痛むだろう。
「法律」と「人道」と。折り合いをつけて「日本でダンスの先生に」という夢をつぶさずに済む道はないか。

中国新聞

【2chコメンテーター'Sファイルー2ch当該スレよりー】
・自身に過失がなくても両親は過失どころか犯罪行為をいまだに行っている。
 子供は残れるんだから、残れば?っつうか支援団体が支援してやれよ。
 で、犯罪者の両親はさっさと帰れ。

 日本は法治国家です。
 例外なんて認めたら、その後ろに控えてる犯罪者も認めることになる。
 いい加減反日マスコミは諦めろ。

・だから親が犯罪で収監されて親子離れ離れになるケースなんて日本にもいくらでもあるでしょうが。

・なぜポエムみたいな文を好むのか。
 都合の悪いことさっ引いて列挙したらできたみたいな文。

・将来のためを言うなら、ちゃんと一旦帰国して
 フィリピンで勉強し、再来日するべきだと思うよ。
 罪の償いをズルして逃れた犯罪者の娘として
 日本で一生を過ごしたいのかね?

・「家族一緒に」を許されないのは両親が偽パスポート使用のいわば「密入国者」だから。
 子供に生まれた国の戸籍を与える制度を採用してる国(アメリカとか)に入国してたら良かったのにね
 日本では不正入国者は法律に基づいて排除されます
 日本の制度を恨むのはお門違い。
 守っている外国人が大多数なのです。守っていない外国人はあなた方一家と同じく法を犯している不法滞在者です

 こうなるのが判っていて日本を密入国先に選んだ両親
 こうなるのが判っていて不正滞在者の身で日本でアナタを産んだ両親
 こうなるのが判っていてあえて母国でアナタを産まなかった両親

 アナタのその望みを潰したのは他でもないアナタの両親なのです

・静岡新聞のコラムでも擁護の記事が掲載されていたな。
 「ただ偽造パスポートで入国しただけで他には罪は犯していない」みたいな事書いてあった。
 本気で怒りを覚えたわ

・フィリピン政府が発行したパスポートで入国して居座っているならまだしも、
 『偽造パスポート』で入国しているんだから、それ自体が論外でしょ。

 そもそも、何故偽造パスポートで入国しなければならなかったかまで考えると、
 ここまで情けをかけてやる必要すら無いと思うんだけどね。

・図々しいDQN外国人犯罪者家族がいるのはまぁわかる
 世の中DQNっているもんだよ
 しかしマスコミがこいつらを被害者のようにとりあげるのが気持ち悪いというかなんというか…なんなのマジで
 なんの力が働いてるの?
 偏った、しかも今回は明らかに間違ってる報道。自分達の都合や感情で報道をしてほしくない
by r1go | 2009-03-11 12:06 | 社会


<< 「のりこ基金」設立☆ 公平か子の人権か・フィリピン人... >>