カルデロン一家の『日本で生活を!』叶えるため日本は力を尽くせ。それが人道
カルデロン一家の『日本で生活を!』叶えるため日本は力を尽くせ。それが人道

・両親は帰国し、中一の娘だけ日本に残る…。不法滞在のフィリピン人家族の問題は、それで
 解決したわけではない。両親が帰国しても、日本でいずれ同居できる方策を国は模索すべきだ。
 確かにカルデロン・のり子さんの両親は偽造旅券で入国した。母親の不法滞在が発覚し執行猶予付きの
 有罪判決を受けた。強制退去の取り消し処分を求める訴訟を起こしたものの、昨年九月に最高裁で
 国外退去処分が確定した。

 しかし、のり子さんは日本生まれの日本育ち。埼玉の中学に通う少女である。日本語しか話せない。
 フィリピンに行ったこともない。日本の社会にも、学校生活にもなじんでいる。
 法務省がのり子さんに在留特別許可を出したのは、そうした事情に配慮したからだ。
 両親についても、原則的に五年間は再入国できないが、短期の再入国を認める方針だ。

 両親は来月帰国すると、既に入国管理局に伝えた。問題はそれからだ。のり子さんは親類とともに
 日本で生活し、学業を続けるが、親子に長く離れ離れの暮らしを続けさせてよいものだろうか。娘と会うため、
 両親にフィリピンと日本の間の往復をずっと繰り返せというのだろうか。

 両親が帰国しても、「一緒に日本で生活したい」という家族の願いをかなえるべく、国は継続的に力を
 尽くすべきである。両親はこれまでまじめに働き、長期間、日本社会にも受け入れられていたのだ。
 二万人もの人々らから、一家残留を求める署名があり、市議会でも同趣旨の意見書を採択した点にも
 留意してほしい。日本が批准した国連の「子どもの権利条約」では、意思に反して、児童が父母から
 分離されないことを明記している。いったん両親が帰国したら、違法状態は解消する。両親は法に
 従うのだ。やがて再び来日するだろう。

 その後も短期在留を繰り返すのは、家族の結び付きの点からも経済的にも、あまりに不自然だ。
 国際化時代にもそぐわない。両親に長期滞在を認め、いずれ「定住者」の在留資格を与える方策を
 国は真摯に探るべきだ。晴れ晴れと日本で暮らす道筋をつくることを望む。それが人道であろう。

【2ちゃんねるより励ましの言葉抄】
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
フィリピン政府側が、自国内で生きられるよう支援すると言ってるようだけど?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
> その後も短期在留を繰り返すのは、家族の結び付きの点からも経済的にも、あまりに不自然だ。

偽造パスポートで入国する方がずっとずっと不自然だってのwwww

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
一旦フィリピンに帰ってから、きちんとしたルートで再入国すれば誰も文句言わんだろ!
人道的にとかっていうのはそもそも間違ってるぞ。
裏で温和される事をたくらんでるヤツがワンサカいそうだな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
こういうのって、どっかから圧力とかかかって書いてるんかね?
まともなジャーナリストなら、不法滞在者に子供作ったもん勝ちの風潮を作られると危険なことや、
何故、不法入国者の子供が義務教育受けてるんだというところにツッコミを入れるはず。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
なぜこれを日本のテレビでは報道しないんだ(NHKまでも)

【フィリピン外務省 カルデロン一家帰国後の支援を表明】

“The DFA and other concerned agencies are ready
to extend humanitarian and other (forms of) assistance
to the Calderon family,
including their re-integration into Philippine society,
contingent on the results of the
proceedings under way in Japan with respect to
that country’s implementation of its laws," said DFA
undersecretary for migrant workers affairs Esteban
Conejos Jr. in a statement on Thursday.
「日本国法令の適用に関連して同国で実施される手続きに
沿って、外務省および関係機関はカルデロン一家にフィリピン
社会への再同化支援を含む、人道的、そのほかの援助を行う
用意がある。」
とエステバン・コネホス・ジュニア・フィリピン外務省移民労働
担当次官は木曜日に声明の中で述べた。

http://www.gmanews.tv/story/152403/DFA-to-help-Pinoy-family-facing-Japan-deportation

The assistance, the source said, includes services
provided by the Department of Social
Welfare and Development (DSWD) to help the child
adjust in her new home, he said.
(フィリピン)外務省情報筋によると提供される支援には社会
保障開発省による子供(のりこ)への同化支援も含まれる。
http://www.mb.com.ph/node/198570

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
なんか最近のマスコミ可笑しすぎるよ。少なくとも法治国家だよ
犯罪者に対して毅然とした態度の報道を切実に望みます。言論の
自由をはき違えない

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
フィリピン政府はいま人権侵害などなく穏当なはず
その
フィリピン政府を差し置いて
一不法滞在者を擁護するなど
反日新聞としか思えない

送致要請相手が中国なら問答無用で返すくせに
ふざけるなよメディア

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
この問題でマスコミは善意を振りかざしている振りをして本性を見せた
特例を認めることの危険性など完全に無視

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
偽造パスポートで不法入国不法滞在しても子供産んで日本語しか教えなきゃ永住許可貰えるようにしろと



バッカヂャネーノ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
在日が自分達の日本への不法入国→居座り→特権維持を
正当化するための前例作りしてるだけ

これを許せば国際社会に対して悪しき前例作ることになる
[PR]
by r1go | 2009-03-23 20:41 | マスコミ・メディア


<< カルデロン優遇問題/フィリピン... カルデロン(仮)問題に関する個... >>