人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日の丸・君が代強制で「突然心臓の動悸が激しくなり呼吸が苦しく/一年近く難聴
日の丸・君が代強制で「突然心臓の動悸が激しくなり呼吸が苦しく/一年近く難聴 ・教育は命令では達成できない

「日の丸・君が代」をめぐり、ことしも各地で教職員を処分で脅した異常な強制がおこなわれていますが、東京地裁は二十六日、
東京都で異常な強制をもたらしている都教委の「10・23通達」(二〇〇三年)について、違憲・違法ではないという判決を下しました。
同通達を違憲・違法とした〇六年の「予防訴訟」地裁判決にも反するもので、核心部分での判断は首をかしげざるを得ないものです。

◇強制で心身がさいなまれ

第一は、「日の丸・君が代」強制が「思想・良心の自由」を侵犯しないとしたことです。法廷では多くの教職員が、
強制で心身がさいなまれた体験を証言しました。

日本史の先生は、信念に反して立って歌うかどうか、悩みぬいたといいます。食事がのどを通らず、寝つけない。
やっと寝ても全身びっしょりの汗をかいて起きたり、寝ながら叫んだり―。突然心臓のどうきが激しくなり呼吸が苦しくなることもあったといいます。

クリスチャンの先生は明治憲法下で「教育勅語」への敬礼強制をうけた内村鑑三を想起し踏み絵の恐怖を感じたといいます。
体調を崩し一年近く難聴に苦しみます。

こうなった人が存在する事実の重みははかりしれません。憲法が万人に保障している「思想・良心の自由」(第一九条)を侵犯しています。
最大限まもられなければならない自由の侵犯がやむをえないというならそれに足るだけの事由が示されなければなりません。

ところが裁判官は“一般的に不起立等と信条とは結びつかない”などとのべるだけで侵犯の事実さえ認めませんでした。
実際に踏み絵を感じ、恐怖と苦痛を味わったという人が目の前にいるにもかかわらずです。法の番人がこうでは、国民は安心してくらせません。

卒業式や入学式の式次第をこと細かく指示した通達により、教育の自主性がいちじるしく奪われたことについてもそうです。

卒業式は最後の授業―三年間自分たちがどう過ごし、どう成長し、どんなふうに変わったのかを見てほしい。
生徒の思いと誇り、それが生みだす厳粛さがかつての式にはありました。しかし通達で事態は一変します。
「日の丸」に正対するため対面方式は禁止です。生徒がつくったドレスなどの作品を壇上にあげることも禁止されました。
校長は「上から来たままやるしかない」と唇をかみます。

裁判官は、当時は司会者が起立を発声しない学校があり、通達の目的には合理性があったから、
通達は「教育への不当な支配」とは言えないとしました。しかし問題は通達の「目的」ではなく、通達がひきおこした「結果」です。
通達以降の卒業式では、現行法で最終的な決定権があるとされる校長の権限すら否定されています。
今年は卒業式のせりふまでいちいち都教委にチェックされました。かつての感動的な式を知る保護者からため息がもれました。(>>2以降へ続く)

◇新たな処分を許さず

国旗国歌の強制はおかしい。教育は命令ではできない。国民の合意はそこにあります。原告団は「怒りを希望に」と、
控訴してたたかうことをきめました。

強制に従わないことを理由にした新たな処分など、絶対認められません。生徒や保護者、教職員の希望がかなう日がくることを、
心から願うものです。

【2ちゃんねるより励ましの言葉抄】
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
教師に向いてないのでは

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
韓国で子供たちに強制 国旗に敬礼と誓約文を朗唱

下記誓いの言葉
「私は誇らしい太極旗の前に祖国と民族の無窮の光栄のためにからだと心を捧げ、
忠誠を尽くすことを固く誓います。」

1980年には国務総理の指導によって、全国民に国旗への敬礼と誓い言葉朗唱が課せられるようになり、
現在は大統領令の大韓民国国旗に関する規定によって国旗に対する誓いの文句と実施方法が示されているという。
これによれば、国家が演奏される時を除き、国旗への敬礼時には誓約文を朗唱しなければならない。
韓国では刑法で、韓国を侮辱する目的で国旗を誹謗すると罰せられるという。
また、国旗に敬礼をしなかったという理由で除籍された学生が憲法で保障されている
良心の自由、信仰の自由を訴えて訴訟を起こしたものの、韓国の最高裁で敗訴した。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
共産党wwwww
今時カニ光線読んで共産党に入る奴らにぴったりのレベルの記事w

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
他の国の国歌なら大丈夫なんですかね?
日本人をやってるのが辛そうなので、海外移住をお薦めします

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
左翼系の私学を就職先に選べば?
ないなら辞めるしかないね
教員に向いてないよ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
難聴は普通直らないんだが?1年たって直った?嘘こけw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
韓国人が日本史の先生してんのかよ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
公務も果たせないくせに給料貰おうって人は
公務員辞めて転職してください

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
式典では、他の国の国旗、国歌にも敬意は払うし、聞いたから洗脳されるわけでもないし。
子供を教育するのが仕事だからなぁ。

そんなに聞きたくないなら、まず、耳栓を試みるべきだと思うんだ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
オリンピックやWBCの時に流れたりする君が代や日の丸なんかにも
拒絶反応起こすのかな、こいつらは。
日の丸の前で一同が記念写真とったのとか
こいつらは抗議するのかねえ?
しないのならただの基地外だろ。
ダブルスタンダードかも。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
学校は教師の個人的イデオロギーを押し付ける場所ではない

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
これはもう日本大嫌い病ですな
早いとこ韓国に脱出した方がよろし
病気も快方に向かうでしょう
日本人なら日の丸君が代はあたりまえです
先人達が聞いたら涙をこぼされる事でしょう

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
じゃあ生徒が
「俺の信条に基づき、お前の授業を拒否する」
て言うのもアリなんだな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
強制労働でもなんでもないんだから、
さっさと転職なさればよろしい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
そういう先生は、その国家から金をもらっている意識があるのだろうか?
赤旗も、なぜ日の丸に反対する人間のほとんどが、公立学校の先生である
のかの説明をして欲しい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
やりたくないなら戦えばいい。
戦いたくないなら辞めればいい。

戦いもせず、辞めもせず。ただぐずるのみ。
結局、教師=公務員という安穏とした職は辞められない。
そのくせ信念を説く。クズだな。
少なくとも尊敬はできない。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
君が代を歌うくらいで頭がおかしくなる教師に教わりたくありません(>_<)
by r1go | 2009-03-31 12:00 | 教育


<< 中国共産党/良好な世論を作るよ... 『朝日・毎日は中立性高い』とい... >>