TBSが2ちゃんねるで情報収集/IPさらしの罠にひっかかる
TBSが2ちゃんねるで情報収集/IPさらしの罠にひっかかる

TBSが『2ちゃんねる』で情報収集か? IPさらしの罠にひっかかる

・皆さんは、『2ちゃんねる』で書き込みしている自分のIPをさらすことができるのをご存知だろうか?
 詳しい方法をここに書くのはひかえるが、メールアドレスや名前などのフォームにあるワードを記入して
 書き込みをすると、自分がどこのプロバイダーを利用して書き込みしているのか、書き込みと同時に
 公表してしまうのである。

 その方法を罠(?)として仕掛けた人物がおり、日本のテレビ局TBSがまんまとひっかかってしまったのだ。
 TBSのスタッフが社内から『2ちゃんねる』をチェックし、あらゆる情報を入手しようとしていることが、これで
 バレてしまった。

 「裏2ちゃんねるに情報を掲載しましたのでご覧ください。裏2ちゃんねるへの入り方はこちら」として紹介。
 これはIPをさらす方法なのに、裏2ちゃんねるに入るための方法だと思ってTBSスタッフが実行してしまった
 ということだ。

 TBSが騙されてIPをさらしてしまったスレッドは、『【社会】中1が「先生を流産させる会」 給食に異物、いすの
 ネジ弛め…愛知の市立中』というタイトルのもので、内容としては中学生が妊娠中の女性教師を流産させるために、
 イタズラを繰り返したという事件である。TBSのIPさらしに対しての『2ちゃんねる』での反応は以下のとおり。

・東京放送さんは何回同じ事をやらかす気かね ・朝日スレから来ました
・何で報道の中の人って懲りずにトラップにかかるの? ・仕事中に何やってんの?

 このことについて某局付けの芸能記者に電話取材をしたところ「テレビ局のスタッフはネットにウトいんです。
 どうしてかわかりますか? ネットをやるヒマがないんですよ(笑)。そうなると『2ちゃんねる』にどっぷり
 浸かっている人は少ない。何もわからないので書かれていることを鵜呑みにして実行してしまう。という
 流れでしょうね。なかには、IPアドレスが何なのか、さらされるとどんな影響があるのか、まったくわからない人も
 いますよ」とのこと。(抜粋)
 http://news.livedoor.com/article/detail/4092501/

【2ちゃんねるより励ましの言葉抄】
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ネット関係ないじゃん? 2ちゃんねるの使い方に堂々と書かれてるんだから。
取扱説明書見ないで、疎いもクソも無いだろ馬鹿が。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
PCにうといねぇ・・・w
メディアに従事する奴ならネットメディアに関心持ってるだろうし
下手上手関係なくPC使うでしょ
バカヒも49歳が使ってるんだし、製作を下請け丸投げで社員は暇なんじゃねーの?w

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
なんだこの言い訳は
こいつら、情報の裏を取って行動するということを知らんのか。
社会人失格だろ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
TBSと朝日ってどっぷりじゃなかったっけ?
荒らして規制されて身元割れたのをトラップで騙されての身元割れしたかのような
情報錯乱狙いって気がしなくもないな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
そんなテレビ局が物知り顔でネットを全面的に批判してる合理的な説明はどこ???

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ネットに疎いくせに、「ネットは誹謗中傷の世界」「情報の価値はメディアの
方が高い」とかいってるの?wwwwwwwwwww

え、馬鹿じゃねーの?wwwwwwwww
何も知らないくせに自分の権益守るためだけに相手を非難する
馬鹿のキワミ=マスゴミ社員wwwwwwwwwwwwww

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
工作員ってすぐわかるよね。
同じ人格でIDが異なってたりすると、それを指摘したら
急にキャラが違いすぎる奴が出てきたりして、
でもやっぱり、言ってることや論理展開が
いつも一緒で、使ってる語彙も特徴的だったりする。
あんま意味ないよね。工作しても、工作した会社自体の評判が落ちる。

朝日だって一社員がやったことにしてるけど、
普通の会社は、ウィルスなんかの危険もあるから、外部とつながらないようにしてたり
2chをアクセス禁止にしてたりする。

新聞社だから2chも見るってのはまあ、わかるけど、
自作スクリプトとかID切り替えソフトとか使ってまで世論操作するなんて、ちょっと異常すぎる。
ソニーのネット工作もひどいけどね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
つぅか一般市民が便所に落書きして遊んでんだからメディアとかはもう来れなくてよくね?
来たいなら家からどーぞで、よくねぇか?
嫌なら本社に一般回線引けば良し!プロバイダウマー。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
流産させる会の子供の個人情報知りたかったのなこのひと
多分万が一手に入れたら一面トップにされてたな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
この件でも分かるようにマスコミというか
ほとんどネットを使わない層がネットを無闇に叩くのは
匿名の誹謗中傷が云々、犯罪の温床が云々とか大義名分は後付で、
何よりも「得体が知れないから」だと思うよ

無知と無理解が恐怖を生むのはよくあることだ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
こんなのに引っかかるやつが
報道で「インターネットは危険で~」とか語っちゃってるんだよなw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
けどこんなの普通にあるんだろうな。
朝日の「ネット取材」は別格だったとしても・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
つか報道機関や言論機関なんてどこも2ちゃん見てるってことだろ
とりわけアホ率が高いところの社員が引っかかったってとこだろ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
いまどきフシアナ喰らうなんて、情報収集能力がなさすぎ。
よくもまあマスコミやってるね。
[PR]
by r1go | 2009-04-04 13:02 | マスコミ・メディア


<< 両親が不法滞在だったため国外退... 「ニンテンドーDS」のソフト、... >>