カテゴリ:社会( 560 )
外国人雇用に積極姿勢=日本人死ねって事-五百旗頭真議長
【震災復興会議】外国人雇用に積極姿勢=被災地の農漁業再生-復興構想会議の五百旗頭真議長

日本人死ねって事なんだよ
二重の意味で酷いな
日本人に仕事は無い、外国人奴隷募集なんだよな
災害があるとさっさと職務放棄して国外に逃げた外国人を主力とな
いやいやいや
日本人があぶれまくってるのになんでもう外国人雇用になってんだ
まずは日本人だろ?
本当に民主はキチガイ売国奴だな
ブレるって事を全く知らないwww
日本人で職がほしい人がたくさんいるのに
なんで、この糞政権は日本人を一切助けようとしないのか・
仕事を再開したい戻りたいって日本人がまだまだたくさんいるのに、先に外人の話するコイツってやっぱりバカ?
後継者とか関係なく
現地の人の仕事が無いんですが・・・
よく分からんなあ
土地や水利、漁業権とか放棄させて、外国人の流入を進めるって
復興になってるのか?
被災地で仕事探してる人差し置いて
何言ってんだジジイ
震災で被災や影響を受けて職を失った国民がい五万といるってのに、コイツはいったい何を考えてんだ?!
国民に喧嘩を売ってんのか!


 政府の東日本大震災復興構想会議の五百旗頭真議長(防衛大学校長)は13日、日本記者クラブで会見し、被災地の農業や漁業の再生に関し、「外国人をどう活用するか。国際的な人材を吸引するという在り方も考えなくてはいけない」と述べ、外国人の雇用を積極的に進める方策を検討する考えを明らかにした。

職にあぶれた日本人が一杯居るのに
外国人雇用ってアホか
今日経団連の会長と温家宝がにこにこしながら会談してたのはこのせいか
それって外国人の入植だろ
復興!復興って建前のもとに何やろうとしてんだこいつら
議事録残らないからって適当なことやってんじゃねーぞ、
とか言うレベルじゃねーな。

船が沈んだ、農地がなくなったなど、
やむなく廃業を決めた農家や漁師はいるだろうが、
そういう人たちに仕事を斡旋しないで
なんで外国人に斡旋するんだよ。
移民で逃げ切れるのは1世代の20~30年のみ。

移民1世の社会保障や医療費の問題、2世3世の教育の負担や雇用問題など、
20~30年後には欧州で火を噴いている移民問題が表面化する。

スラムの形成や治安の悪化などマイナス面のほうが遥かに大きい。
日本人の最悪な失業率を前にして、
「だったら外国人に仕事させよう」というわけのわからない理論は、
誰が最初に唱えたの?
ドサクサに紛れて動き出したな
えええええと・・・・。被災者が失業してるのに、何故外国人?
震災利用して、何をイデオロギー実現化しようとしてるの?
震災復興よりも日本人の雇用よりも
外国人大好き民主党

中国のビザ緩和なんかは速攻に手をうつのにね
日本人の失業者を増やしたいんだろう
 

被災地は震災前から高齢化が進み、農・漁業の後継者不足に苦しんでいた地域が多く、五百旗頭氏は「気が付いたら担い手がいなかったということでは困る」と指摘。外国人労働者については「社会を支える人だと分かれば、永住していただく、日本人になっていただくということを考えなくていいのか」とも語った。(2011/05/13-16:26)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011051300678
[PR]
by r1go | 2011-06-28 10:52 | 社会
食い物にされる日本の生活保護
食い物にされる日本の生活保護

【政治】生活保護のススメ?中国人大量申請、日本での中国人ら向けの新聞(華字紙)で大報道 受給ノウハウ特集記事も
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1278747862/
【社会】 大量生活保護申請 大阪市での外国人受給者も1万人超 食い物にされている日本…産経新聞★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1278175748/
【社会】 "なぜ、日本は外国人がこんなに増えたのか?" 生活保護もらう外国人は5万人以上…外国人に対する日本の無警戒ぶり★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1280007890/

生活保護受給の外国人、初の1万人突破 大阪市
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/100614/wlf1006140015000-n1.htm
>  平成13年度に市が実施した調査では、外国人受給世帯の92%は在日韓国・朝鮮人だった。
> 同様の統計結果がない現在も、比率に大きな変化はないとみられる。

【国内】生活保護費詐取で中国人逮捕「ただでもらえる金をもらおうとするのは当然だ」[06/07]
http://unkar.org/r/news4plus/1275911114

【国内】中国人48人が来日直後に生活保護申請 大阪市、受給32人[06/29]
http://unkar.org/r/news4plus/1277794255

【産経抄】中国人生活保護、来日直後の大量申請はあまりにも不自然 元警視庁捜査官「日本滞在の残留孤児関係者のほぼ九割が偽物」[07/02]
http://unkar.org/r/news4plus/1278021693

【社会】 入国後3ヶ月以内に生活保護申請をした外国人69人 不正受給が判明した場合、支給の打ち切りを検討…大阪市
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1287485148/

【裁判】「外国人の生存権保障の責任はその者の属する国家が負うべき」 生活保護、永住外国人も適用外との判決 大分地裁★3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1287457789/

【中国人生活保護大量申請】全53人の在留資格剥奪、全保護費も返還要求へ 大阪
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1303268889/
[PR]
by r1go | 2011-06-28 10:40 | 社会
【裁判】フィリピン女性の在留認める判決 「息子と引き離すのは酷」
【裁判】フィリピン女性の在留認める判決 「息子と引き離すのは酷」

不法残留で東京入国管理局から強制退去を命じられた横浜市のフィリピン人女性が、処分取り消しを求めた訴訟の判決で、東京地裁は15日「在留特別許可が認められた小学生の長男と引き離すのは、双方に酷だ」として請求を認めた。

法治国家が聞いて呆れるな
息子ごと送り返せばいいだろ
不法滞在外国人を許すなよ
こんな前例できたら、あいつらおしかけてくるぞ
こういうのって、都合のいい裁判官に当たるまで
提訴と取り下げを繰り返すらしいな

不法滞在から「特別在留資格」の中国人、4年で8千人超=定住化へ―日本

2009年4月13日、華字紙・中文導報は、日本に不法滞在していた中国人が
特別在留資格を得た後、定住化する傾向が強まっていると報じた。中国新聞網が伝えた。

法務省入国管理局が2月17日発表した今年1月1日現在の不法滞在者は、
5年前と比べ52%減の11万3072人。うち中国人は同45.2%減の1万 8385人だった。
減少の理由は「強制退去」のほか、ここ数年は毎年1万を超える不法滞在者に
「特別在留資格」が与えられていることも挙げられる。合法的な在留資格を得た
元不法滞在者は、そのまま定住する傾向が強いという。

統計によれば、03年からの5年間で特別在留資格を得た外国人は5万1148人。
うち不法滞在だった人は4万605人に上った。また、03年から07年までに
特別在留資格を得た中国人は8748人だったが、そのうちのほとんどは
不法滞在者だった。(翻訳・編集/NN)

ソース:Yahoo!ニュース 4月15日20時32分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000030-rcdc-cn

不法でもガキ作ればOKか~
DQNが勝つんだなこの国では

法は厳正にかつ公正に適用されてこそ法治国家だろう。
情治国家とかどこの後進国だよ
温情判決だろ。
不法在留は不法在留者として厳しく処分しないとオレもオレもと湧き出てくるぞ。
その長男と一緒にフィリピンに帰らせろよ。甘いわ。こうやって特例つくると、次々留まるよ。
不法入国や不法滞在の奴が。あ、こいつらに日本国籍取得させちゃうんでしたね、ゴミンス党は。
完全なヤリ得社会
真面目にやるのがバカバカしくなるレベル
いい加減にしろ寄生虫のフィリピン女
まともな在日フィリピン人に迷惑かけてるのが分からないのか


杉原則彦裁判長は、日本の永住資格を持ち同居していたフィリピン人男性との間に生まれた小学4年の長男について「母親と引き離して養育するのは相当ではない」と指摘。その上で「日本での3人の家族関係は十分保護に値する。女性の在留を認めなかったのは、社会通念に照らして著しく妥当性を欠く」と結論付けた。

ソース
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041501000964.html
[PR]
by r1go | 2011-06-28 10:37 | 社会
【イギリス】「移民受け入れという慈善」はやめた
【イギリス】「移民受け入れという慈善」はやめた…「働かない国民を助ける福祉制度のせいで、労働市場の穴を移民が埋めている」

日本はこれにまっしぐらに進んでるよね・・
やたら北欧やヨーロッパを持ち上げてた人は
もちろんこの話で主張を変えるんだよね?w
日本は働かない外国人に手厚い福祉
国と国民の関係を普通に考えれば、移民というのは政治的な難民以外は
ありえない。その国の政府が自国の国民の生命と財産を守れないか守ろう
としないことが明白なときだけ。リビアを出ようとするのは難民。
ミンスがやろうとしていることはほぼすべて非国民的売国行為に過ぎない。


 イギリスのデービッド・キャメロン首相は14日、南部ハンプシャー州で開かれた保守党の会合で行った演説で、EU諸国以外からの移民の受け入れを制限する方針を明らかにした。

 キャメロンが移民政策に特化した演説を行うのは、1年前の選挙戦以来。移民の受け入れ数を現状の年間「数十万人」から「数万人」に減らすと約束した。

 インドのビジネス・スタンダード紙によると、キャメロンは演説でEU圏外からの移民が多くなった要因としてイギリスの福祉制度を批判。その上で、現政権は「大量の移民ではなく優秀な移民」のみを歓迎すると発言した。

 「問題は、働かない国民を長年支えてきた福祉制度のおかげで、ぽっかりと空いた労働市場の穴を、移民が埋めているということ。非難されるべきは、このひどい福祉制度であり、前政権がその改革に完全なまでに失敗したことだ」

 インドのヒンドゥスタン・タイムズ紙によると、キャメロンはさらに、前政権である労働党は大量の移民と不法移民(主に学生や合法移民の家族)が法の抜け穴を利用して入国してきたことを傍観していたとも批判した。

 英ガーディアン紙によれば、英語を話せなかったり社会に同化する意志のない移民は、コミュニティーを分断させる「一種のわだかまり」を生んでいるとも語った。

 ガーディアンが公開しているキャメロンの演説全文から、要点を一部引用すると──。

■移民の大量受け入れは善行で、経済もおかげで助かっているという主張もあれば、移民はイギリスの寛大な福祉制度を悪用しているという主張もある。こうした両極端な主張をただし、分別ある理論的な議論を展開することが、政治家の役割だ。

■しかし先の労働党政権はそれとは逆に、議論を煽ってきた。移民に反対するのは人種差別だとでも言うように議論そのものから目を背けた閣僚もいれば、自身の保守派としてのイメージを守ろうと躍起になって反移民を叫びながら、移民削減へ向けて何一つ具体的な行動を起こさなかった閣僚もいる。

■わが国は移民から計り知れないほどの恩恵を受けてきた。どこの病院に行っても、ウガンダ、インド、パキスタンなどから来た人々が病人や弱者の世話をしている姿を見かける。学校や大学では、世界中から集まってきた教師がイギリスの若者たちに刺激を与えている。外国から来た起業家たちは地元経済に貢献しているだけでなく、地域社会の一員としての役割を果たしている。

 移民がイギリスに多大な貢献をしていることは間違いないし、われわれも歓迎している。だがそれでも、私にははっきりさせておきたいことがある。長い間、イギリスは移民を多く受け入れ過ぎてきた。

■移民の制限は、この国の将来にとって非常に重要な課題だ。だかこそ、わが保守党は選挙戦中に国民にはっきりと約束した。移民の数を80?90年代のレベルにまで削減することを。そして政権を取った今、われわれはこの目標の達成に向かっている。

 合法移民については、EU諸国以外からの移民の数に上限を設ける。不法移民については取り締まりを強化。難民の認定についても見直しに取り掛かった。こうした取り組みの成果は見えてきている。

■とても若く英語がほとんど話せない外国人が英国民と国際結婚するケースがある。この場合、政治的公正に反したとしても、偽装結婚の可能性を疑わないわけにはいかない。昨年11月より配偶者ビザ申請の条件として最低限の英語能力の証明を求めているのも、そのためだ。われわれはまた、イギリスに来る配偶者の年齢制限を21歳以上と規定した。

■もちろん、イギリスは今後も世界の優秀な頭脳や、迫害から逃れてくる人々を歓迎する。だが現保守党政権の下、わが国の国境は開放されているわけではなく、移民の数は受け入れられる範囲でなければならない。そこに「もし」とか「しかし」といった条件はない。これは、われわれが国民と交わした約束であり、決して破ることのない約束だ。

ソース(ニューズウィーク日本版) http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2011/04/post-2055.php
[PR]
by r1go | 2011-06-28 10:32 | 社会
「北方領土は、ポツダム宣言でソ連領になった」…露外相、歴史捏造?発言
「北方領土は、ポツダム宣言でソ連領になった」…露外相、歴史捏造?発言

ポツダム宣言では、北方領土のことなんか、なんも言及されてないやん。
歴史の書き換えは今更無理だろう。 まあ、ソ連時代はさんざん歴史の
書き換えやってきた前科があるけどよ。
歴史がメチャクチャになる ><
不可侵条約破って殴り込んできたのは戦争って言うか略奪だよね?
中立条約を破棄して参戦しろとせっついたのは英米だけどな
だから、日ソ中立条約を破棄しての参戦について、世界各国いずれの国も批判していない


・ロシアのラブロフ外相は2日、出演したラジオ番組で北方領土問題に触れ、「1945年のポツダム会談で米国は(ソ連に)対日参戦を懇願した。ポツダムで全クリール諸島(千島列島と北方四島)はソ連に帰属すると記録された」などと述べた。日本の主権は本州、北海道、九州、四国と連合国の決定する諸小島に限られる-としたポツダム宣言(45年7月)第8項を曲解したか、ソ連の対日参戦を密約した米英ソのヤルタ協定(同年2月)と混同した可能性がある。

カイロ宣言に則って旧ソ連(現ロシア)の千島列島領有を無効とし、国際会議を開いてサンフランシスコ平和条約を修正すれば良い。
その際、ついでにラスク書簡の有効性を再確認して竹島の領有も明記すれば一石二鳥、尖閣諸島の領有も明記すれば一席三鳥です。
結局領土ってどんなに国際社会が納得する正論言っていても絶対に帰ってこないよ
国際社会から非難されようが住民追い出してでも武力で占領したほうが自国領土になる
外交において正確な事なんてどうでもいい気がしてきた
嘘並べてでも自己主張しまくって相手を困らせた者勝ちって気もしてきたぞ
不可侵条約をなぜ破ったのかを問い詰めろ、
話はここからだ!
ロシアは最近しきりに「第二次世界大戦の結果見直しは許されない」と
やってるが、歴史ねつ造してるのがロシアのほうなのは、この発言ひとつを
とっても明らかだな。


 外相は「全クリール諸島がロシア領」であると主張し、その根拠として国連憲章107条(旧敵国条項)が最も重要だと発言。米国が北方領土問題で日本の立場を支持すると確認していることについては「米国は唐突に態度を先鋭化させることにした。これはよく分からない」と語った。

外交ってなあそんなもん。
背中にナイフを握ったまま握手するの。
隙あらば刺してやろうって互いに伺ってるからバランスが保てる。
ちょっと軍事関係に手を出すと
侵略!侵略!、侵略!侵略!侵略!侵略!侵略!侵略!
なぞと喚きだす左巻きを押さえ込めないような政府などちょろいもんだ
外交ってなあそんなもん。
背中にナイフを握ったまま握手するの。
隙あらば刺してやろうって互いに伺ってるからバランスが保てる。
ちょっと軍事関係に手を出すと
侵略!侵略!、侵略!侵略!侵略!侵略!侵略!侵略!
なぞと喚きだす左巻きを押さえ込めないような政府などちょろいもんだ
このあいだも、モンゴル相手に、「歴史の見直しは許さない」と釘をさしていたな
ロシアは。モンゴルでは最近、歴史の見直し作業がとてもすすんでいるらしい。
満州国時代の歴史も違った角度から再評価されてるんだってねー。田中克彦の
本に書いてあった。
日本がいくら「捏造だ、嘘つき」と言ったところで
「嘘じゃないもーん」と開き直られて
かつロシアの馬鹿国民全員もそれを支持していたらロシアの勝ちになってしまうわけでそ?
それじゃ馬鹿になったもん勝ちじゃんよ。
実際には書いてないが、たとえSF講和条約に書いてあったとしても、旧ソ連・現ロシアはSF講和条約に参加していない。

参加していない国が勝手なことほざくんじゃねぇ。


 ポツダム宣言第8項は、戦争による領土の不拡大をうたったカイロ宣言(43年)が履行されるべきだと明記。第9項は日本の将兵を武装解除後、速やかに帰還させるべきことも定めており、ソ連は「シベリア抑留」でこの条項にも違反した。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110303-00000523-san-int

宣言では領土の譲渡や獲得は出来ないだろう。
条約を結ばなければな。
そして、サンフランシスコ条約には旧ソ連はサインしていない。
あまりに無理すぎる主張だね。

> 第9項は日本の将兵を武装解除後、速やかに帰還させるべきことも
> 定めており、ソ連は「シベリア抑留」でこの条項にも違反した。

第一、ソ連自身がポツダム宣言に違反してるし。
ソ連の時の借金をロシアはロシアとソ連には連続性がないからという理由で踏み倒してなかったっけ?
それなら領土に関しても連続性はないんだからロシアの主張は認められないんじゃ…。

[PR]
by r1go | 2011-06-19 08:09 | 社会
「尖閣諸島開拓の日」記念式典を「完全無視」 政府・民主は祝電も打たず
【政治】 「尖閣諸島開拓の日」記念式典を「完全無視」 政府・民主は祝電も打たず

尖閣諸島を行政区とする沖縄県石垣市が条例制定した「尖閣諸島開拓の日」の1月14日、石垣市が初めて開いた記念式典に政府・民主党から誰も出席せず、祝電さえも打っていなかった
ことが3日、分かった。

 公明党の遠山清彦衆院議員が衆院予算委で明らかにした。式典には自民、公明両党などの国会議員が出席し、欠席した党からも祝電が届いた。中山義隆石垣市長は民主党の岡田克也幹事長宛てに招待状を出したが、回答はなかったという。

 遠山氏は「昨年あれほど注目された尖閣諸島を持つ石垣市の公式の行事であり、市議会で制定された条例だ。そこに祝電も出席者も何も出さず完全無視か。『地方を大事にする』という首相の言葉が空虚に響く」と猛批判した。 

 枝野幸男官房長官は「党側に確認したが、招待状の受領は確認されていない。意識的に無視
したわけではない」と釈明した。遠山氏は「招待状送付リストに岡田氏の名前が党本部の住所付きで書かれていた。今の答弁が虚偽だった場合、正式に謝罪を求める」と今後も追及する構えだ。

▽画像
沖縄県石垣市で開かれた「尖閣諸島開拓の日」記念式典。中央は式辞を述べる中山義隆市長
http://sankei.jp.msn.com/images/news/110203/plc11020320200017-p1.jpg
「尖閣諸島開拓の日」記念式典であいさつする、たちあがれ日本の平沼赳夫代表
http://sankei.jp.msn.com/images/news/110203/plc11020320200017-p3.jpg
▽産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110203/plc11020320200017-n1.htm

【インターネッツより励ましの弾幕】

尖閣諸島を支那に譲渡=在日支那帰化人の民主党票田の確約

こんなとこだろ
[PR]
by r1go | 2011-06-11 13:18 | 社会
【君が代裁判】 他国の国旗国歌に敬意もつ国際常識を身につけるため、まず自国の国歌・国旗に敬意持つべき
【君が代裁判】 裁判官 「他国の国旗・国歌に敬意もつ国際常識を身につけるため、まず自国の国歌・国旗に敬意持つべき」★2

卒業式の国歌斉唱で起立しなかったことを理由に、退職後に嘱託教員として雇用しなかったのは違法として、東京都立高の元教諭が都に損害賠償などを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(須藤正彦裁判長)は30日、起立を命じた校長の職務命令を合憲と判断し、元教諭側の上告を棄却した。都に賠償を命じた1審判決を取り消し、元教諭側の逆転敗訴となった2審判決が確定した。

 最高裁は平成19年2月、国歌伴奏を命じた職務命令を合憲と初判断したが、国歌斉唱の起立命令に対する合憲判断は初めて。

 1、2審判決などによると、元教諭は16年3月の都立高の卒業式で起立せず、東京都教育委員会から 戒告処分を受けた。19年3月の退職前に再雇用を求めたが、不合格とされた。
 同小法廷は判決理由で、卒業式などでの国歌斉唱の起立は「慣例上の儀礼的な所作」と定義。起立を命じた職務命令について「個人の歴史観や世界観を否定しない。特定の思想の強制や禁止、告白の強要ともいえず、思想、良心を直ちに制約するものとは認められない」と指摘した。その上で、「『日の丸』や『君が代』が戦前の軍国主義との関係で一定の役割を果たしたとする教育上の信念を持つ者にとっては、思想、良心の自由が間接的に制約される面はあるが、教育上の行事にふさわしい秩序を確保するためには合理的だ」との判断を示した。

 判決は4人の裁判官の全員一致の意見で、うち3人が補足意見を付けた。竹内行夫裁判官は
「他国の国旗、国歌に対して敬意をもって接するという国際常識を身に付けるためにも、まず自分の国の国旗、国歌に対する敬意が必要」とした。

ソース(産経新聞)(抜粋)
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110530/trl11053017440005-n1.htm


【インターネッツより励ましの弾幕】

あまりにも正論
どこまでも正論

最高裁で全員一致の判断か
まあごく普通の判断だよな
国歌歌うだけで戦争って言葉が出てくるのかがわからんし

More
[PR]
by r1go | 2011-06-01 10:22 | 社会
日本経団連 復興のためにも「TPP早期参加を」「早期参加に向けた政府のスタンスは不変だ」
【経済】日本経団連 復興のためにも「TPP早期参加を」「早期参加に向けた政府のスタンスは不変だ」

放射能汚染を理由に輸出は拒否られ、一方的に輸入することとなり、
まあ、農家は終了かな。
農家も企業の食い物にされるか。
ここにも自分さえ儲ければ良いて奴がいるな経団連て奴が


◆日本経団連 復興のためにも「TPP早期参加を」

 日本経団連は18日、東日本大震災後の復興に寄与するためにも、日本は貿易・投資立国の立場を維持し、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への参加を急ぐべきだとする通商戦略に関する提言を
まとめた。

 提言は、TPPに参加しなければ、日本は部品と製品の国際的なサプライチェーン(供給網)構築に後れをとってしまうと警告。菅直人首相らがTPP参加判断の先送りを示唆しているが、「参加棚上げ論を聞くが、関係省庁から連絡は来ておらず早期参加に向けた政府のスタンスは不変だ」(経団連)と強調した。

 さらに、TPPはアジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)構築につながる重要な協定で、日本と参加国との貿易額は日本の貿易額の25%、直接投資残高は同41%を占めていると指摘。不参加の場合は日本企業の売上高が減り、日本国内の生産拠点を海外に移さざるを得なくなるとした。

ソース:産経ニュース(産経新聞) 2011/04/18 15:49
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110418/biz11041815490013-n1.htm


【インターネッツより励ましの弾幕】

トドメになるよ

車だって、原発暴走させた国の車になるから、負けるよ
今やったらねー

いまTPPに加入したら日本の農作物は風評被害で何も売れずに海外からの安い商品で日本の1次産業は壊滅するだろ

ただでさえ職が無い日本に、大量の格安労働者が流れ込んでくるのかw

東北の人間は飢え死に確定か?

More
[PR]
by r1go | 2011-05-30 08:24 | 社会
「大腸菌入りの冷凍ポテトを輸入しろ 添加物表示はするな」米国の対日要求 TPPで拍車
【TPP】「大腸菌入りの冷凍ポテトを輸入しろ 添加物表示はするな」米国の対日要求 TPPで“拍車”牛肉・郵政・保険

つまり日本の安全な食品を安く買って
代わりに粗悪な食品を買わせようってことか?
レモンなんかの輸出でも、アメリカ国内での使用が禁止されてる散布農薬も
日本に輸出する時はOKのアメリカだもんな。
まあ、あれだよ。
添加物の表示は別にいらないけど、「アメリカ産」の表示義務だけはしてくれ。
以後、中国産と同じ扱いにして買わないから。
つまりTPP導入すると
●食品表示法は廃止。日本で認められてないモノを添加されても文句言うな
●大腸菌が多少入っていても死にはしないから、検査なんてしないで受け入れろ
●原産国・生産地表示もやめろ
●農薬使用基準もアメリカに合わせろ

くいもんだけでこれだけ不利になるな


環太平洋連携協定(TPP)交渉への日本の参加とあいまって、米国政府が従来の対日要求を強めています。牛肉輸入の規制撤廃、保険市場への参入の拡大や医療産業の規制緩和など、米国大企業の要求にTPPで弾みがついています。(山田俊英)

 1月、TPP交渉に関する情報収集のためワシントンで開かれた日米貿易フォーラムで米側は、日本が牛海綿状脳症(BSE)対策のために行っている輸入牛の月齢制限を撤廃するよう求めました。郵政民営化見直し法案にも、米国の金融・保険業界の利益を図る立場から懸念を表明しました。

○安全より速さ 残留農薬でも
 米国など9カ国が行っているTPP参加交渉で、輸入農産物の検疫は24ある作業部会の一つ。外務省によると、検疫の部会は「手続きの迅速化」を議論しており、安全より速さが強調されています。

 米国はこれまで、冷凍食品や食品添加物、収穫後の防かび剤、残留農薬に関する日本の基準が厳しすぎると非難してきました。
米通商代表部の「2010年衛生・植物検疫措置に関する報告書」は、
「日本は米国の冷凍フライドポテトを大腸菌があるためにときどき拒絶している」とさえ述べています。

 報告書は、日本の法律が食品添加物について製品に表示を義務づけていることに対しても、「費用がかかり、不必要な要求」と不満を表明。
日米規制改革イニシアチブで廃止を目指すと宣言しています。

 規制改革イニシアチブは01年、当時の小泉純一郎首相とブッシュ大統領が立ち上げた「成長のための日米パートナーシップ」のもとに設けられた常設対話です。この枠組みのもとで、
両国政府が互いの経済政策に注文をつける「年次改革要望書」を毎年交わし、実行状況を点検しあう関係が2009年まで続きました。

要望を交換するといっても、圧倒的に力を行使したのは米国でした。郵政民営化、大規模小売店の出店規制の緩和、「混合診療」の解禁は米側の要望書にもとづいて日本政府が実施したことです。

○定期的な注文 装い変え再開
「要望書」方式は09年、日米双方で政権が交代したため中断しましたが、米国が定期的に注文をつける関係はTPPを機に、装い新たに再開しつつあります。昨年11月、横浜で会談した菅直人首相とオバマ大統領はTPP問題を話し合うとともに、エネルギー、イノベーション(技術革新)などの政策対話を立ち上げることに合意しました。中でも「日米経済調和対話」は、
「貿易円滑化」や「地域の課題における連携推進」がテーマ。規制改革イニシアチブのようにさまざまな国内制度を議題にすることができます。

TPP交渉にも、検疫のほか、電気通信、サービス貿易、金融、貿易円滑化、競争政策などの作業部会が設けられ、米国の対日要求を取り上げる舞台が整っています。

TPP参加に向けた「国内改革」の一環として菅内閣の行政刷新会議「規制・制度改革に関する分科会」が1月26日に発表した案には、医療や金融での規制緩和、食品添加物の承認手続きの迅速化など米国の要求が反映されています。

○大腸菌ポテトは拒絶するな 添加物表示は不必要
米通商代表部「2010年衛生・植物検疫措置に関する報告書」に記された日本に関する報告から
〈牛肉〉 
「米国は、日本が市場を完全に再開しようとしないことを非常に懸念している」
〈バレイショ〉 
「日本における冷凍食品に関する細菌含有の規格は、いくつかの事例においては、特に加熱が必要な食品について非現実的であまりに規制が強い。
例えば日本は、完成品に分類した米国の冷凍フライドポテトの積み荷を、大腸菌があるためにときどき拒絶している。
米国は、検出された大腸菌は最小限であり、業界基準の限度内であると強く主張している」
〈食品添加物〉 
「日本の食品添加物の規制は、いくつもの米国食品、特に加工食品の輸入を制限している」
〈収穫後の防かび剤〉 
「日本の食品表示法は、収穫後の防かび剤を含むすべての食品添加物の小売り時点における告知を要求している…このような要求は、日本の消費者が米国製品を購入することを不必要に妨げている。費用がかかり不必要なこれらの要求事項を廃止するため、米国は日本とともに規制改革イニシアチブで取り組んでいく」
〈農薬の最大残留基準〉 
「米国の基準値が日本より緩やかな場合の実施慣行について引き続き重大な懸念が存在する」
〈コメ〉 
「日本のコメ輸入制度は過剰な検査を義務づけて米国産米の経費を押し上げ、日本市場における米国産米の競争力を制約している」(終)

ソース しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2011-02-18/2011021804_01_1.html

【インターネッツより励ましの弾幕】

まだわかってねーのか、米国。

日本の国民の大半はTPPがどうとかに興味はないが、
食の安全を脅かすとわかったら、全力で拒否反応示すぞ。

だったらアメリカだって日本にあわせてトランス脂肪酸の表示義務を
撤廃するくらいするんだろうな?

More
[PR]
by r1go | 2011-05-30 08:15 | 社会
TPPはトロイの木馬──関税自主権を失った日本は滅びる(解説動画あり)
【経済】TPPはトロイの木馬──関税自主権を失った日本は滅びる(解説動画あり)

 GDP比率で見れば対米しか伸ばせる要素はないし、その要素は為替で無理だし。
逆に米からすればドル安あーんど日本(゚д゚)ウマーだもんねぇ…
参加叫んでる奴で、説得力のあることを言った人、俺知らない
低賃金の労働者が大量に入ってきて日本は根底の文化も終了する
外国人の子供に平気でばら撒きするような連中が国会議員に居る間は特に危険
 


◆《インタビュー》中野剛志:TPPはトロイの木馬──関税自主権を失った日本は内側から滅びる

(記事を読むのが面倒という方は直接同様の内容の動画にどうぞ↓)


TPP反対論を展開する中野剛志氏にインタビューを行いました。10月以降政府・大マスコミが「開国」論を展開する中、中野氏は「日本はすでに開国している」「TPPで輸出は増えない」「TPPは日米貿易だ」と持論を展開してきました。
TPPの問題点はもちろん、今までのメディアの動き、そしてインタビューの後半には、TPP議論の中で発見した新たな人々の動きについても触れていただきました。

「TPPはトロイの木馬」

TPP問題はひとつのテストだと思います。冷戦崩壊から20年が経ち、世界情勢が変わりました。中国・ロシアが台頭し、領土問題などキナ臭くなっています。米国はリーマンショック以降、消費・輸入で世界経済をひっぱることができなくなり、輸出拡大戦略に転じています。世界不況でEUもガタがきていて、どの国も世界の需要をとりにいこうとしています。1929年以降の世界恐慌と同様に危機の時代になるとどの国も利己的になり、とりわけ先進国は世論の支持が必要なので雇用を守るために必死になります。

このような厳しい時代には、日本のような国にもいろいろな仕掛けが講じられるでしょう。その世界の動きの中で日本人が相手の戦略をどう読み、どう動けるかが重要になります。尖閣、北方領土、そしてTPPがきました。このTPP問題をどう議論するか、日本の戦略性が問われていたのですが、ロクに議論もせずあっという間に賛成で大勢が決してしまいました。

─TPPの問題点は

昨年10月1日の総理所信表明演説の前までTPPなんて誰も聞いたことがありませんでした。それにも関わらず政府が11月のAPECの成果にしようと約1ヶ月間の拙速に進めたことは、戦略性の観点だけでなく、民主主義の観点からも異常でした。その異常性にすら気づかず、朝日新聞から産経新聞、右から左まで一色に染まっていたことは非常に危険な状態です。

TPPの議論はメチャクチャです。経団連会長は「TPPに参加しないと世界の孤児になる」と言っていますが、そもそも日本は本当に鎖国しているのでしょうか。

日本はWTO加盟国でAPECもあり、11の国や地域とFTAを結び、平均関税率は米国や欧州、もちろん韓国よりも低い部類に入ります。これでどうして世界の孤児になるのでしょうか。ではTPPに入る気がない韓国は世界の孤児なのでしょうか。

「保護されている」と言われる農産品はというと、農産品の関税率は鹿野道彦農水相の国会答弁によればEUよりも低いと言われています。計算方法は様々なので一概には言えませんが、突出して高いわけではありません。それどころか日本の食糧自給率の低さ、とりわけ穀物自給率がみじめなほど低いのは日本の農業市場がいかに開放されているかを示すものです。何をもって保護と言っているかわかりません。そんなことを言っていると、本当に「世界の孤児」扱いされます。

「TPPに入ってアジアの成長を取り込む」と言いますが、そこにアジアはほとんどありません。環太平洋というのはただの名前に過ぎません。仮に日本をTPP交渉参加国に入れてGDPのシェアを見てみると、米国が7割、日本が2割強、豪州が5%で残りの7カ国が5%です。これは実質、日米の自由貿易協定(FTA)です。

TPPは"徹底的にパッパラパー"の略かと思えるぐらい議論がメチャクチャです。

ニュージーランド、ブルネイ、シンガポール、チリの4加盟国+ベトナム、ペルー、豪州、マレーシア、米国の5参加表明国に日本を加えたGDPグラフ。日本と米国で9割以上を占める。(国連通貨基金(IMF)のHPより作成(2010年10月報告書))

─菅首相は10月当初、TPPをAPECの一つの成果とするべく横浜の地で「開国する」と叫びました
http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/TPP_graph2.jpg

横浜で開国を宣言した菅首相はウィットに富んでいるなと思いました。横浜が幕末に開港したのは日米修好通商条約で、これは治外法権と関税自主権の放棄が記された不平等条約です。その後日本は苦難の道を歩み、日清戦争、日露戦争を戦ってようやく1911年に関税自主権を回復して一流国になりました。中国漁船の船長を解放したのは、日本の法律で外国人を裁けないという治外法権を指します。次にTPPで関税自主権を放棄するつもりであることを各国首脳の前で宣言したのです。

APECでは各国首脳の前で「世界の孤児になる」「鎖国している」と不当に自虐的に自国のイメージをおとしめました。各国は日本が閉鎖的な国だと思うか、思ったフリをするため、普通は自国の開かれたイメージを大切にするものです。開国すると言って得意になっているようですが、外交戦略の初歩も知らないのかなと。
すでに戦略的に負けています。
世界中が飢餓状態にある今、世界最大の金融資産国である日本を鵜の目鷹の目で狙っています。太ったカモがネギを背負って環太平洋をまわっているわけで、椿三十郎の台詞にあるように「危なっかしくて見てらんねえ」状態です。

─TPPは実質、日米の自由貿易協定(FTA)とおっしゃいましたが、米国への輸出が拡大することは考えられませんか

残念ながら無理です。米国は貿易赤字を減らすことを国家経済目標にしていて、オバマ大統領は5年間で輸出を2倍に増やすと言っています。米国は輸出倍増戦略の一環としてTPPを仕掛けており、輸出をすることはあっても輸入を増やすつもりはありません。これは米国の陰謀でも何でもないのです。

オバマ大統領のいくつかの発言(※1)を紹介します。11月13日の横浜での演説で輸出倍増戦略を進めていることを説明した上で、「...それが今週アジアを訪れた大きな部分だ。この地域で輸出を増やすことに米国は大きな機会を見いだしている」と発言しています。この地域というのはアジアを指しており、TPPのGDPシェアで見れば日本を指しています。そして「国外に10億ドル輸出する度に、国内に5,000人の職が維持される」と、自国(米国)の雇用を守るためにアジア、実質的に日本に輸出するとおっしゃっています。

米国の失業率は10%近くあり、オバマ政権はレームタッグ状態です。だからオバマ大統領はどこに行っても米国の選挙民に向けて発言せざるを得ません。

「巨額の貿易黒字がある国は輸出への不健全な異存をやめ、内需拡大策をとるべきだ」とも言っています。
巨額の貿易黒字がある国というのは、中国もですけど日本も指しています。そして「いかなる国も米国に輸出さえすれば経済的に繁栄できると考えるべきではない」と続けています。TPPでの日本の輸出先は米国しかなく、米国の輸出先は日本しかない、米国は輸出は増やすけれど輸入はしたくないと言っています。

米国と日本の両国が関税を引き下げたら、自由貿易の結果、日本は米国への輸出を増やせるかもしれないというのは大間違いです。米国の主要品目の関税率はトラックは25%ですが、乗用車は2.5%、ベアリングが9%とトラック以外はそれほど高くありません。日米FTAと言ってもあまり魅力がありません。

─中国と韓国がTPPに参加するという話が一部でありました

中国は米国との間で人民元問題を抱えています。為替操作国として名指しで批判されています。為替を操作するということは貿易自由化以前の話ですから、中国はおそらく入りません。韓国はというと、調整交渉の余地がある二国間の米韓FTAを選択しています。なぜTPPではなくFTAを選んだかというと、TPPの方が過激な自由貿易である上に、加盟国を見ると工業製品輸出国がなく、農業製品をはじめとする一次産品輸出国、低賃金労働輸出国ばかりです。韓国はTPPに参加しても利害関係が一致する国がなく、不利になるから米韓FTAを選んでいるのです

日本は米国とFTAすら結べていないのに、もっとハードルが高く不利な条件でTPPという自由貿易を結ぼうとしています。戦略性の無さが恐ろしいです。

<関税はただのフェイント 世界は通貨戦争>

More
[PR]
by r1go | 2011-05-30 08:07 | 社会