カテゴリ:教育( 48 )
【韓国のことわざ】
「女は三日殴らないと狐になる。」
「他人の牛が逃げ回るのは見ものだ。」
「他人の家の火事見物をしない君子はいない。」
「弟の死は肥やし。」
「梨の腐ったのは娘にやり、栗の腐ったのは嫁にやる。」
「母親を売って友達を買う。」
「営門で頬を打たれ、家に帰って女房を殴る。」
「姑への腹立ち紛れに犬の腹をける。」
「あんな奴は生まずにカボチャでも生んでおけば、煮て食べられたものを。」
「人が自分にそむくなら、むしろ自分が先にそむいてやる。
「家と女房は手入れ次第。」
「野生のまくわ瓜は、最初に独り占めした物が持ち主だ。」
「らい病患者の鼻の穴に差し込まれたにんにくの種もほじくって食べる。」
「一緒に井戸を掘り、一人で飲む。」
「自分の食えない飯なら灰でも入れてやる。」
「川に落ちた犬は、棒で叩け。」
「泣く子は餅を一つ余計もらえる。」
[PR]
by r1go | 2011-06-06 12:06 | 教育
関西学院大の程度が知れる 鳩山前首相 関西学院大で講演会
鳩山前首相「政権交代で国民の手に政治を取り戻した」「政治には愛が必要です」 関西学院大で講演会

関西学院大に国際学部が開設(4月)されたのを記念して、鳩山前首相が18日、兵庫県西宮市の関西学院大で講演会を開いた

学生約460人が詰め掛けて満員になった会場ホールから約100人がロビーにあふれ、講演後、鳩山前首相は約30分間、学生の求めに応じて次々に記念写真に納まっていた。

鳩山前首相の関学訪問は初めてで、親しい同学部教授が講演を持ち掛けた。

講演では、自らが果たした政権交代について、「自民党は与党にあぐらをかき、国民の思いから外れた。(鳩山内閣が)国民の手に政治を取り戻した」とアピール。「政治の世界に愛を説いた政治家はあまりいなかったが、政治には愛が必要です」と、持論の「友愛政治」を訴えた。

「アメフトが好き。アメフトの王者、関学はあこがれだった」とも語り、「タカラヅカにいた妻に、『昔、関学のボーイフレンドがいた』と打ち明けられて複雑」と明かすと、学生らから歓声が上がっていた。

ソース (2010年10月19日 読売新聞)関学大生に友愛届いた? 鳩山前首相が講演
http://osaka.yomiuri.co.jp/university/topics/20101019-OYO8T00389.htm

【インターネッツより励ましの弾幕】

つまり、自民党支持者のオレは、国民ではないって事か?

鳩山の講演なんて、よく聞く気になるなw
バカかよ、コイツラw

More
[PR]
by r1go | 2010-12-31 19:24 | 教育
アジアで最高の教育は韓国にお任せなさい! 済州島に世界中から超エリート校が集結し始めた!
アジアで最高の教育は韓国にお任せなさい! 済州島に世界中から超エリート校が集結し始めた! 日本の優秀な子供たちも?

済州島は、韓国最大の島で、人口56万3000人の島。これまでは、韓国の教育熱はすさまじく、「キロギアッパ」で知られるように、若いうちから子供に英語を覚えさせるために、夫を置いて、妻と子で米国に渡り、夫の仕送りで米国の名門中高に通わせることが一般的であった。

そうした、優秀な学生が世界に出て行く流れに変化をもたらす兆しが見えている。韓国に世界中の優れた学校のアジア校を建て、そこに世界中から人を集めようとしている。

まさに国家を挙げてアジアで教育主導権を取り、アジアの知の拠点化を図る動きの本格化だ。
150年を超える歴史を持つノース・ロンドン・カレッジエイト・スクール(North LondonCollegiate School=NLCS)。英国にある世界でも非常に名の知れた最高のボーディングスクールだ。

現在、世界で最も評価を受けている小中高の教育課程であるインターナショナル・バカロレア(IBプログラム)を採用する学校の中で、2010年まで5年連続世界1位の学校である。

卒業生の4割以上は毎年、オックスフォード大学、ケンブリッジ大学、米国のアイビーリーグに進学をする。この学校が、長い歴史で初の姉妹校を韓国の済州島に設立し、2011年9月から始動するという。

カリキュラムの運営管理も先生の採用もすべて本校が行い、質も含めて本校が厳しく管理する。そうした素晴らしい教育であるが、年間に必要な費用は寄宿費も含めて約300万円程度と、日本でインターナショナルスクールに行くことと変わらない。

日本からも相当数が、韓国に渡ることが予想される。ではなぜ、こうした学校が日本や中国ではなく、韓国を選ぶのか?

「韓国に決めた理由は、国家レベルで世界最高峰の教育を誘致するよう進めているアジアで唯一の国であったから」とNLCS済州島高の校長は2010年12月15日の日本でのお披露目会で話した。

続けて、「世界中はアジアに注目をしており、国家100年の計を決める教育でアジアのどの国が主導権を握るかは重要で、韓国が大きく主導権を握り始めている」という。

韓国は、済州島を「国際教育市」と決定し、世界を代表する12の小中高ボーディングスクールを誘致する計画だ。実際、2012年にはカナダにあり北米を代表するボーディングスクールのブランクサム・ホール(Branksome Hall)が開設され、2013年には米国有数のボーディングスクールが済州島に進出することを既に決定している。

さらに将来的には、世界の有名大学の誘致も計画にあるという。恐るべし韓国。では、一方の日本はどうであろうか?

韓国では以前から行われていたが、ようやく日本の小学校でも英語教育が来年から始まる。ただ、小学校教師は戦々恐々としている。それもそのはず。彼らの多くが英語を話すことができない。一部の学校ではネイティブのサポートが入るが、ただあくまでも主役は日本の教職課程を取っている現在の小学校教師である。仏作って魂が入っていない。

こうした先生に教えられる子供も悲惨である。現在の中高の英語教育課程と英語教師の影響で、日本人の英語嫌いと、英語が話せない状況が続いているのに、これが小学校から行われたらどのようになるのであろうか。

2010年11月30日に行われたデジタルハリウッド大学主催近未来教育フォーラムでソフトブレーン創業者の宋文洲氏は、「すべての日本の中高大の英語教師をクビにすることが日本人の英語力を上げる最高の薬」であると言う。

宋氏は、「英語は2年で学べるのに、中学高校の英語の先生が日本の子供の英語嫌いを助長社会に出て役に立たないことばかりを教えている」と続ける。

確かに、日本の英語能力の低さは、リスニング、スピーキング、ライティング、リーディングの総合力で評価するTOEFLで150カ国中137位と酷さが際立っている。同フォーラムで石井登志郎衆議院議員は、「私学の助成金を個人への助成金に変え、個人が好きな教育を受けられるようにする」のも一案と言う。

確かに、一部の私学が助成金により酷い教育をしても生き延びていける中、私学が本当の競争にさらされ、よりよい教育を提供する学校だけが生き残れることになるかもしれない。

一方で、NLCS済州島高の校長は、「日本人の方も是非どうぞ」と言っている。日本の私学の改革が進まなければ、助成金を持って韓国へ行ってしまう人もいるであろう。グローバル化が急速に進む今、いずれ日本の教育は韓国主導で決められることになるかもしれない。日本に残された時間は少ない。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5100

【インターネッツより励ましの弾幕】

韓国の学校で偏った歴史教育されないか心配だわ。

反日教育で洗脳するんですね、わかります。

More
[PR]
by r1go | 2010-12-21 20:00 | 教育
バカ高校、中国に洗脳されまくり「日本の戦争責任を考えると中国人の視線が厳しいのは当たり前」
情報弱者はそれだけで悪
【長野】「日本の戦争責任を考えると、中国人の視線が厳しいのは当たり前。対話が大切だ」 信濃むつみ高が中国研修旅行から帰国

広域通信制・信濃むつみ高校(松本市)の生徒16人が、研修旅行で中国東北部の日中戦争時の戦跡などを訪ねた。研修旅行は開校以来8年間続くが、今回は沖縄県・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件で日中関係が緊張する中での旅。厳しい視線を向けられる経験もしたが、生徒たちは「いろいろな意見があり、対話を重ねる大切さを学んだ」と話している。

1~3年生16人、教員3人が、9月16日から28日の日程で、遼寧省瀋陽を中心に黒竜江省ハルビン郊外の旧関東軍防疫給水部(731部隊)の跡地や北朝鮮国境地帯などを巡った。

瀋陽では満州事変の発端となった柳条湖事件を記録する「九・一八歴史記念館」を見学。現地の人に険しい表情で見られたり、突然カメラを向けられたという。ハルビンでは、バス内で生徒が50代ぐらいの男性に話し掛けられ、ノートを渡すと「魚釣島問題によってわれわれは日本人を歓迎しない」という内容を走り書きされた。

一方で「満蒙(まんもう)開拓団について知ろう」とハルビンなどで聞き取りした際には「よく来てくれた」と歓迎もされた。現地の日本語学校で学ぶ同世代の生徒と交流した時も、寮に泊まって語り合い、別れ際に双方が涙を流す場面もあったという。

現地男性からノートに走り書きされた3年生の宮沢明子さん(18)=下伊那郡松川町=は「日本の戦争責任を考えると、現地の視線が厳しいのは当たり前。日本を批判する人との対話が大切だと感じた」と話した。

ソース 信濃毎日新聞
http://www.shinmai.co.jp/news/20101001/KT100930SJI090015000022.htm

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

戦後の中国は他国に戦争しかけまくったんですけど

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

まさに洗脳…

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

戦争責任の話をしたいならそれはそれで尊重するけど、
今回の領土問題とどう関係があるの?w頭悪すぎw

More
[PR]
by r1go | 2010-10-08 20:45 | 教育
朝鮮学校無償化 「思想教育」「反日教育」は判断材料にせず…文科省が説明
朝鮮学校無償化 「思想教育」「反日教育」は判断材料にせず…文科省が説明

朝鮮学校に高校授業料無償化を適用するか検討している文部科学省が、北朝鮮による独裁政治の思想教育や歴史教育は適用の判断材料としていないことが9日、分かった。産経新聞の取材に、文科省初等中等教育局が認めた。反日教育を行い、北朝鮮の意向を反映させた運営をしている朝鮮学校の授業料を国費で無償化することへの不満が相次ぐ中、文科省の姿勢に批判が集まることは必至だ。

 朝鮮学校の適用について検討している文科省初等中等教育局の説明によると、数学や理科、国語といった日本の高校と同じカリキュラムが、朝鮮学校にも外形的にそろっているかが主な検討材料となっており、教科書の内容などについては判断材料にはなっていないという。

 朝鮮学校では、歴史教科書で、金賢姫(キム・ヒョンヒ)元北朝鮮工作員による大韓航空機爆破事件を「南朝鮮(韓国)当局のでっちあげ」と教え、主体(チュチェ)思想など独裁政治に利用される思想教育が行われているが、こうした点は問題にしていないことになる。

 思想教育や、北朝鮮の指示を受け在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)と一体で行われている学校運営などの問題点については、高校無償化法案の国会審議の際にも指摘されたが、川端達夫文科相はこれまで、「事実関係を把握していない」「都道府県の認可でやられている学校で、調べる立場でもない」「無償化に関してその中身をどうこうするとは考えていない」などと答弁してきた。

 文科省関係者によると、この答弁は、「朝鮮学校の詳しい教育内容や運営体制を適用の判断材料とすべきではない」という見解を示したことになり、同省としても、大臣の答弁と矛盾した行為を行えない状態になっているという。

朝鮮学校は学校教育法上の私立の「各種学校」。教育内容や学校運営については都道府県に監督権限があるため、答弁もこうした法制度をふまえたとみられるが、省内からも「北朝鮮支配を無視していいのか」という批判や異論が出ている。

 朝鮮学校の無償化については現在、川端文科相が諮問した専門家会議でその是非を検討しているが、川端文科相は会議設置以前から思想教育や歴史教育の内容は判断材料にしない趣旨の答弁をしており、「結論ありきだ」として、会議の存在自体の意味を否定する声も出ている。

 北朝鮮問題に詳しいジャーナリストの萩原遼氏の話 「朝鮮学校では、カリキュラムで『歴史』などとしながら思想教育を行うなど、何をしているか分からない。カリキュラムを見ただけでは不十分。いくらでも改竄(かいざん)が可能だ。国が公費を投じるならば、ほかの高校と同じように、学習指導要領に基づいた教育が行われることを条件とすべきだ。文科省と専門家会議が、きちんと内容を確認しないとすれば、おかしい」

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100810/kor1008100130001-n1.htm

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そりゃ、最初から結論ありきの検討だったからなあ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ありえんな、これは
赤色革命のともし火はここから始まるのか

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本の政府は朝鮮に乗っ取られました

More
[PR]
by r1go | 2010-08-10 08:42 | 教育
山梨腐りすぎ"学校の先生たちが電話で選挙活動" 民主・輿石氏、山梨県教職員組合の組織力で勝利
"学校の先生たちが電話で選挙活動" 民主・輿石氏、山梨県教職員組合の組織力で勝利

★輿石氏、組織力でかわし3選果たす 党勢急落、守りに終始 宮川氏、猛追あと一歩

・現新5氏が立候補した参院選山梨選挙区は、民主党の輿石東氏が自民党の宮川典子氏の猛追を振り切り、3選を果たした。ただ、終盤は守勢に立たされ続け、出身母体の山梨県教職員組合(山教組)を中心とする組織力でかろうじてかわした格好。「政治とカネ」の問題で国民の批判を受けた小沢一郎前幹事長らとともに党運営の中核を務め、「一体視」されたことや74歳という高齢がマイナスイメージとなった。政権交代の原動力となった無党派層の支持を固められず、苦戦を強いられた。民主党参院トップの輿石氏が、政治経験や地盤を持たない宮川氏に小差まで詰め寄られたことは、首相の消費税発言への反発や有権者の民主党政権への失望感が小さくないことを示しているとも言えそうだ。

 輿石氏は今年1月に立候補を表明。県内市町村で視察を繰り返し、中央への影響力をアピールしながら体制づくりを進めた。だが、米軍普天間飛行場移設や「政治とカネ」の問題で、鳩山前内閣の支持率は低迷。菅内閣の誕生でV字回復した支持率も首相の消費税発言で急落し、終盤は「守りの選挙」を強いられた。
 「政治とカネ」の問題で国民の強い批判にさらされた鳩山由紀夫前首相、小沢氏とともに、党運営を担っていたこともマイナスイメージにつながった。公示日に小沢氏が応援のため県内入りするなど「小沢色」を払拭ふっしょくできず、無党派層の支持を固めきれなかったとみられる。

 自民党が山教組の選挙活動に批判を強める中、教職員OBが精力的に活動。最終盤には山教組組合員の現職教員による電話作戦も活発化し、最後は組織力で宮川氏の追い上げを振り切った。(抜粋)
 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/07/12/10.html


【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

子供を人質にした政治活動じゃん?
民主党は、ホントに恫喝が好きなんだな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

教職員等の選挙運動の禁止等について
ttp://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20030127001/t20030127001.html

>公立学校教職員に禁止されている選挙運動等に関する行為の具体例
>2 投票の依頼又は勧誘
>(1) PTA等の会合の席上で特定の候補者へ投票するよう依頼すること。
>(2) 学校における児童・生徒及び保護者に対する面接指導の際、自分の支持する政党や候補者の名を挙げること。
>(3) 家庭訪問の際に、特定の政党や候補者に投票するよう勧誘すること。
>(4) 選挙運動員として、候補者の自動車などに乗り、投票を呼びかけること。
>(5) 教職員としての地位を利用して電話で投票を依頼すること。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんな糞を当選させるために血眼になる教師がウジャウジャ居る県とか ありえん

More
[PR]
by r1go | 2010-07-14 08:48 | 教育
朝鮮学校教科書の日本語版/目立つ個人崇拝・「金日成主席様」による「反帝反封建民主主義革命」と記述
朝鮮学校教科書の日本語版/目立つ個人崇拝・「金日成主席様」による「反帝反封建民主主義革命」と記述

朝鮮学校に対する高校授業料無償化の適用を政府が先送りした問題に関連、「朝鮮学校の虚偽教育の実態を日本政府や国民は知るべきだ」と北朝鮮専門家らが朝鮮学校の歴史教科書「現代朝鮮歴史 高級1」(高校1年用)の日本語版を15日に出版する。金日成、金正日ファミリーの個人崇拝が目立つ内容であり、無償化適用の論議に一石を投じることになりそうだ。

 翻訳したのは「朝鮮高校への税金投入に反対する専門家の会」。ジャーナリストの萩原遼氏(69)が研究者ら9人で立ち上げた。

 高校1年用は北朝鮮建国と朝鮮戦争まで(1945~53年)だが、教科書は朝鮮戦争を「韓国が起こした」とし、建国時のソ連の軍政には全く言及せず「金日成主席様」による「反帝反封建民主主義革命」だったと記述。萩原氏は「日本の公費を要求するのであれば、本来なら朝鮮学校が教育の中身を公表すべきだ。知る権利は日本人のわれわれの側にある」
としている。

 朝鮮学校は在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下にあり、教科書は総連中央常任委員会
教科書編纂(へんさん)委員会が作成している。朝鮮総連は無償化の先送りを「民族差別」として、街頭ビラ配布などの抗議行動を全国で展開中で、北朝鮮も朝鮮労働党機関紙「労働新」
が社説で「反総連、反共和国政策の日本反動どもの策動」などと主張している。
 萩原氏は「教科書を読めば朝鮮学校の教育が史実を歪曲(わいきよく)し、反日反米など政治の道具化していることが明白にわかる」と反論している。同会は2、3年生用も今月中に出版するほか、虚偽記載を指摘した解説書も出版する。日本語版発行元「星への歩み出版」(略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000508-san-pol

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本の教科書内容にケチつけてる方々はいまどうされてますか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

これはGJ
「朝鮮学校だけ差別」云々言ってるヤツは1000回読むべき

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

国会でこの教科書を晒すべきだな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

間違った歴史認識を教える民族塾に日本国民の税金をつぎ込むなど許せない

なんで日本国民の敵を日本国民が育てなければならないんだ?逆だろ

More
[PR]
by r1go | 2010-05-20 08:07 | 教育
「日本より中国の歴史歪曲のほうがひどい」…歴史教師がタブーを犯す - 中国
「日本より中国の歴史歪曲のほうがひどい」…歴史教師がタブーを犯す - 中国

「毛沢東は独裁者であると同時に虐殺者だった。『中国版靖国神社』と言える毛主席記念館は、『大虐殺記念館』に名称を変えなければならない」中国で有名な歴史教師が、中国共産党が「新中国建国の父」とうたう毛沢東氏や中国の歴史教科書を痛烈に批判する映像講義を行い、波紋を呼んでいる。

中国共産党機関紙・人民日報の姉妹紙「環球時報」が7日に伝えたところによると、北京・京華学校の歴史担当教師、袁騰飛氏はこのほど、中国の文化革命に関する110分の映像講義を行った。袁氏は中国国営中央電視台(中央テレビ)の歴史講義シリーズ「北宋と南宋の興亡盛衰」などで番組最高視聴率を記録、中国の高校歴史教科書の共同執筆者を務めたほか、大学入試の歴史教科出題委員でもある。このため、「袁氏の110分間にわたる文化革命についての映像講義を見た人々は数百万人以上で、ほとんどが高校生と推定される」と環球時報は報じている。

ところが、この映像講義で、袁氏はタブーを犯し、毛沢東氏を正面切って批判した。袁氏は「毛沢東元国家主席に会いたければ、天安門広場の毛主席記念館に行けばいい。だが、その場所は数多くの人々の血で自身の手を染めた虐殺者を崇拝する『中国版靖国神社』であることを忘れないように」と強調した。靖国神社とは、太平洋戦争の戦犯たちも合祀(ごうし)されている、東京都内の神社のことだ。
さらに、袁氏は「1949年(新中国建国)以降、毛元主席が行った唯一の正しい行いは死んだこと」と痛烈に批判。「台湾の蒋介石元総統は一党統治を行った独裁者だった。毛沢東も同じ」と述べた。

*+*+ 朝鮮日報 2010/05/08[12:13:54] +*+*
http://www.chosunonline.com/news/20100508000036

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

靖国と一緒にするなよ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

一方下朝鮮はテロリストを祀った

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

>虐殺者を崇拝する『中国版靖国神社』
コレ言いたいだけだろw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

良いこと言う中国人だな!

>中国版靖国神社

あ、これが罠

More
[PR]
by r1go | 2010-05-15 20:55 | 教育
教育とは共産主義思想を注入すること
□ 岩井章 【 日本教職員組合制度検討委員 】

 「 教育とは共産主義思想を注入すること、教育について私が常に思っているのはこのことです。 教育は思想と関係ないという 『 教育の中立性 』 は大きな偽りで、教育は思想の問題だということです。 北朝鮮民主主義人民共和国では知育、体育、徳育を強調するが、その根本にあるのは共産主義思想。 子供のころから共産主義思想を討論したり、議論したりしている 」(『 世界 』 1972年12月号 )


□ 槇枝元文 【 元日本教職員組合委員長・元総評議長 】

 「 泥棒は富の片寄ったところに発生する。この国には泥棒の必要がない。殺人もないから警察官もいない。 交通整理のため安全員が街角や交差点に立ってるだけ 」 (『 チュチェの国・朝鮮を訪ねて 』 1974年 )

 「 一番尊敬する人は? という質問に私は常々金日成主席と答えてきました 」(『 朝鮮時報 』 1997年4月10日 )



 ~ http://haniwa82.hp.infoseek.co.jp/meigen/n-korea.html
[PR]
by r1go | 2010-02-15 22:16 | 教育
「軍人だからダメ」子供に吉田松陰教えようとすると、教組の先生らがクレーム…偉人学べず
「軍人だからダメ」子供に吉田松陰教えようとすると、教組の先生らがクレーム…偉人学べず

郷土の偉人、学べない? 吉田松陰、米内光政…一部教員クレーム

・郷土の偉人について学ぶ取り組みが各地で行われるなか、山口県教育委員会が幕末の志士、吉田松陰を公立小中学校の授業などで取り上げるよう推奨したのに対し、教職員組合などでつくる団体から「価値観の押しつけ」などとクレームがついた。軍人や武士に抵抗感を持つ教師もおり、「教師自身が日本の歴史人物に暗く、誇るべき偉人を知らない」との指摘も。

 山口県教委が吉田松陰を推奨したのは、平成21年度から「ふるさとの先人に学ぶ教育の推進事業」としてだ。新しい学習指導要領で伝統文化尊重や国や郷土を愛する態度の育成が盛り込まれたほか、昨年は松陰没後150年にあたり、県教委は「タイムリーな年と考え、松陰の生き方について学校の活動の中で紹介することをお願いした」という。校長の講話の中に盛り込むことや授業、地域調査など学校の実情に応じて学習を進めるものだ。

 これに対し、山口県教職員組合などでつくる「子どもと教育をまもる山口県民会議」は昨年、特定の価値観を強制する道徳教育を進めないよう県教委に申し入れた。同会は「幕府要人の暗殺計画を立てた人を道徳教育の対象とするのは間違っている。(松陰について)優れた先進的な見方もあるが、個人崇拝は公教育としてはふさわしくない」のだという。県教委は「価値観を強制する道徳教育を推進することではない」と回答したが困惑気味だ。盛岡市では次代を担う子供たちに郷土の偉人らの生き方を学び、「夢」や「志」をはぐくむ教育に取り組んでいる。市小学校長会が発行した小学4年以上対象の副読本「盛岡の先人たち」で、新渡戸稲造、金田一京助、米内光政、原敬、石川啄木の5人を取り上げたところ、教職員組合の一部教員から、海軍大将や首相を歴任した米内光政について「軍人は子供たちの生きる目標か」などと異論が。米内は先の大戦終結に努力した人物で関係者は「平和主義者なのだが」と首をひねる。

 国立教育政策研究所の平成18年度の学力調査(特定課題調査)で、小学校の学習指導要領で歴史学習で例示された42人の人物の業績を聞いた問題で、明治維新の人物を中心に理解が薄かった。学校の歴史の授業が人物ドラマに欠け面白くないことが要因との指摘がある。

本紙に「元気のでる歴史人物講座」を連載している日本政策研究センター主任研究員、岡田幹彦氏は「教師に国を愛する心が薄く、自国の歴史人物に暗い。教師自身が胸のうちに誇るべき尊敬すべき偉人をほとんど持っていない。血も涙も通わないような歴史の断片的知識をいくら与えても歴史は少しも面白くない」と話す。

 また福岡県立太宰府(だざいふ)高校の占部賢志教諭は「軍人がだめというなら武士もだめになる。それでは鎌倉期から近世まで教えられないことになり荒唐無稽な話」とあきれる。

 偉人について「私は、私心を抑え、公のために悪戦苦闘の人生を送った人を偉人とみる。業績でなく、生き方が重要で有名無名を問わない。今の子供たちには、あの人のように生きたいという
 『あやかる人』がいない」と指摘。戦前、青年教師が書いて公募で教科書に採用された『稲むらの火』を例に「理屈をいくら言ってもそっぽを向かれるが、簡潔で無駄のないすぐれた文章は心に入ってくる。優れた言葉で語れるか、教師の技量を磨くことが重要だ」と話す。

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昔、この場所にはこんな人がいました。
この人はこういう考えを持っていて、こういう生き方をしました。

って教えることの何が悪いの?
自分の国の歴史を知らないことほど恥ずかしいことはないのに。
教員ってアホが多いの?

つづきはここをクリックしてね★
[PR]
by r1go | 2010-02-15 22:14 | 教育