人気ブログランキング | 話題のタグを見る
捕鯨問題、媚び?日本文化否定?鳩山首相「私は鯨肉が大嫌いだ!」 オランダ首相との会談で
捕鯨問題、媚び?日本文化否定?鳩山首相「私はクジラ肉が大嫌いだ!」 オランダ首相との会談で

鳩山由紀夫首相が、反捕鯨国として知られるオランダのバルケネンデ首相との会談で、日本の捕鯨問題に絡み、「私はクジラ肉は大嫌いだ」と発言していたことが30日、分かった。調査捕鯨活動を直接否定したわけではないが、再び活発化しつつある世界的な反捕鯨の動きを後押ししかねない危うさをはらんでいる。

鳩山首相は26日、首相官邸でバルケネンデ首相と会談した際、米環境保護団体「シー・シェパード」がオランダ船籍の抗議船を使い、日本の調査捕鯨船の活動を妨害していることについて「旗国としてしっかり対処してほしい」と要請。捕鯨に関する両国の考え方の相違に言及しながらも「クジラ肉は大嫌いだ」と強調した。

関係者は「首相は相手の考えに合わせて共感を示そうとした」と説明するが、鳩山首相は民主党幹事長時代の昨年6月、やはり反捕鯨国であるオーストラリアのスミス外相と会談した際も「実は今朝、家内(幸夫人)の手料理にクジラが出た。私はクジラを食べない主義なので拒否した」と述べている。地元の北海道苫小牧市や室蘭市などでホエールウオッチングを観光資源とする動きがあることにも配慮しているようだ。

日本は世界でも例をみない多種多様なクジラ料理と文化を有しているが、捕鯨制限・禁止の潮流の中でその消失が危惧(きぐ)されている。
今年は和歌山県太地町のイルカ漁を批判したドキュメンタリー映画「The Cove(入り江)」が米サンダンス映画祭で観客賞を受賞し、世界的に反捕鯨の動きが活発化しつつあることもあり、政府内からも「捕鯨国、日本の首相として甚だ軽率だ」との声が上がっている。

10月30日23時28分配信 産経新聞 鳩山首相、反捕鯨後押し? 蘭首相に「クジラ肉大嫌い!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091030-00000647-san-pol

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

> 首相は相手の考えに合わせて共感を示そうとした

媚びへつらい、迎合と共感とでは全く意味が違うと思うんだけど…。
鳩山のやってることは間違いなく前者だ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

鳩山はヤッパ相手の顔色伺って思いつきで嘘を言う奴なんだな。
長年付き添ってる嫁が旦那の主義にしてるよーな食材を使うか?
それとも嫁が鳩山に興味ないのか?バカなのか?ホントだとしても嫁のメンツを潰してないか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

民主党の連中は相手に迎合して相手を喜ばせることが政治だと思ってるみたいだな。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「調査」捕鯨なんてエクスキューズ着けてダブついた鯨肉を毎年捕るのはイカれてる。
ニーズなんか無いんだから、調査なんて言わずに「伝統的文化の保持」と打ち出せよ。
そして領海内に限定しろ。
色々ウソが多いから俺は現在の日本の捕鯨姿勢に反対。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

これでは外交ではなく、接待なんですけどね。所詮、鳩山はこの程度。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

>「実は今朝、家内(幸夫人)の手料理にクジラが出た。
>私はクジラを食べない主義なので拒否した」

これ話としては嘘でしょ
長年連れ添って旦那が食わないことは知ってるだろ
それと嫁が鯨食うのは構わないと相手に告げてんだな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

>関係者は「首相は相手の考えに合わせて共感を示そうとした」と説明するが、


>熱心に要望に耳を傾け、「党派の枠を超えて捕鯨再開を求める議員が力を合わせて努力する」と約束した。

で思い出したのがいつかの産経w

ワシントン・ポストのベテラン外交記者のジム・ホーグランド氏は6日付の同紙コラムで以下のように書いていた。
(中略)
日本の民主党を

「いつでも、誰にでも、なんでも公約をするという意欲だけが目立つ、  ←
権力に飢えた政治家たちのつじつまの合わない連合体」         ←

と描写していたことだった。

てヤツw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

もう


「私は日本が大嫌いだ!」


って言っちゃいなよ鳩山さん

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

鳩山の好き嫌いを言われてもな
こいつが嫌いだから調査捕鯨やめる方向に持っていくなら
反捕鯨国の言い分以上に理解できない

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

鳩山よぉ
この問題は日本の食糧問題に繋がってるんだぞ。
将来、日本人の食卓に欧米産のステーキしか乗らなくなりかねないんだぞ!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

好きなやつもいる
それで生活しているものもいる
考えてしゃべれよ
日本の食文化を首相が否定してどうする
しかも外国で・・・
by r1go | 2009-10-31 08:55 | 社会


<< 『くらま』と韓国船衝突 ヘリ護... 【献金問題】 鳩山首相 「私が... >>