人気ブログランキング |
秘書の罪は政治家の罪!…ではあなたはどう責任を?/ 鳩山、過去発言、追及される
秘書の罪は政治家の罪!…ではあなたはどう責任を?/ 鳩山、過去発言、追及される

・「責任がないと申し上げているつもりはない」――。
 鳩山首相の偽装献金問題の追及が本格的に始まった4日の衆院予算委員会。野党時代に「会計責任者の逮捕は議員本人の責任であり、議員も辞職するべきだ」などと発言していたことを自民党の柴山議員から指摘された首相は、苦しい答弁に終始した。責任を秘書に押しつける政治家の姿勢を追及してきたことが、今になって自らにはね返ってきた形だ。

 柴山議員は、鳩山首相が民主党代表だった2002年、鈴木衆院議員の秘書が偽計業務妨害容疑で逮捕されたことについて、「議員の分身と言われている会計責任者の逮捕は議員本人の責任であり、改めて(鈴木議員の議員辞職を)強く求める」と発言していたことを指摘した。

 また、03年の鳩山首相のメールマガジンにも「政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしばあれは秘書がやったこととうそぶいて、責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです」との記述があり、柴山議員は「今回、会計実務担当者が犯した事件について、あなたはどう責任を取られるのですか」と追及した。

 鳩山首相は、過去の発言について「議員は関係ないと弁明をすることは、潔いと思っていなかった。
 このことは私にも適用できる話だと思っています」としたうえで、「私自身にまったく責任がないと申し上げているつもりもありません」と述べた。しかし、監督責任に関しては、「捜査が今進行していますから、そこに委ねたい」と明言を避け、野党席からは激しいヤジが飛んだ。

 鳩山首相は野党時代、政治とカネをめぐる問題について舌鋒鋭く追及する姿勢を見せてきた。
 02年3月、自民党の加藤紘一・元幹事長の元事務所代表が脱税容疑で逮捕された際、民主党代表だった鳩山首相は記者団に対し「金庫番だった人の不祥事は(議員本人も)共同正犯だ。即議員辞職すべきだ」などと語った。
 07年7月には、当時の赤城農相の政治資金収支報告書の二重計上問題について街頭演説で「単なる事務のミスで(領収書を)コピーすることなどあり得ない。お辞めになるしかない」などと批判した。(一部略)
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091104-OYT1T00850.htm

・10月17日 元公設第1秘書、東京地検に虚偽記入を認める供述をしていることが発覚 (読売)
・10月18日 元公設第1秘書、虚偽記入を「父親の威一郎氏の代からしている」と周囲に話していることが発覚 (産経)
・10月18日 東京地検、「クリスマス献金」の民主支部にも資料提出を要請していることが発覚 (時事)
・10月25日 匿名献金の大半が鳩山家からだったことが発覚 偽装総額2億円に (朝日)
・10月26日 元公設第1秘書、東京地検に「匿名献金は首相資産を充てていた。鳩山に事情を話した上で引き出していた」と供述 (中日)
・10月26日 鳩山「私がしたわけではない。なぜ秘書がこんなことを…本心が見えない」 (時事)
・10月27日 パーティー券収入も水増し虚偽記載が発覚、偽装額がさらに膨らむ (朝日)
・10月27日 民主党本部の鳩山の代表室のパソコンが破壊される
・10月28日 小口の匿名献金でも会計帳簿に故人等の名前を勝手に使っていたことが発覚 (読売)
・10月28日 会計帳簿の不正もバレる。 匿名献金の寄付者名、大半が記載なし (変態)
・10月29日 東京地検、「量的制限」でも捜査。 平成16~20年に毎年1千万円超えていたことが発覚 (産経)
・10月29日 鳩山「捜査に影響を与えるような発言はしてはいけない」 (時事)
・11月01日 2008年の収支報告書から削除した41人も所得税控除の証明書の交付を受けていたことが発覚 (読売)
・11月02日 鳩山「事務所の人たちとコミュニケーションを怠っていた」 (時事)
・11月02日 鳩山、変態に指摘され7200万円の申告漏れがバレる。 鳩山「まったくポカでした」 (変態)
・11月03日 鳩山邦夫(弟)事務所「首相と同じ会社と契約して株売買を任せてるけど申告漏れを指摘された事はない。不思議だ」 (変態)
・11月03日 ずさんな会計処理、パーティーの出席者や支援者の名簿などから名前を無作為に抽出していたことが判明 (日経)
・11月04日 鳩山、秘書が資金を引き出す手続きに必要な「指示書」に自ら署名していたことを自白 (朝日)
・11月04日 鳩山、国会で個人資産の流用を認める供述 (中日)                ←いまここ
                                              http://l20.chip.jp/kojinkenkin/
【臨時国会】 野党側、太田誠一農水相の事務所費問題で徹底追及する構え 「福田首相の任命責任も大きい」と鳩山幹事長
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1219728207/

民主党の鳩山幹事長は26日朝、この問題について、「またしても農水大臣が事務所費問題で同じ問題を起こした以上、臨時国会が開かれる前に辞めるしかないのではないか。福田首相の任命責任も大きい」と述べた。


【民主党】 鳩山幹事長、太田誠一農水相の事務所費問題で「なぜ、福田康夫首相が今回、身体検査も十分に行われなかったのか」
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1220069438/

民主党の鳩山由紀夫幹事長は29日午後の定例会見で、太田誠一農水相が同日領収書などを公開、事情説明したことに関し、「わたしたちもこれを精査する必要がある」と述べ、さらに公開された資料などを調査した上、問題を追及していく姿勢を示した。主な発言は次の通り。

「領収書とか帳簿をすべてつき合わせて精査する必要がある。二重計上しているということもある。かつても
付け替えということが行われたことがある。過去の例からいっても、疑問は解消されたという状況ではない」

「なぜ、福田康夫首相が今回、身体検査も十分に行われなかったのか。『しっかりと本人が説明する、それに尽きる』と言っていたが、こういうことで、政治家に対する信頼が失墜していく。問題には厳しく対処していく」

【虚偽記載】民主・菅直人氏「明らかに間違いで違法だが、修正してきちんと謝った」 鳩山代表の参考人招致を拒否★4
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246852005/
【政治】 鳩山首相 「虚偽記載、私がしたわけではない。なぜ秘書がこんなことしたのか…本心見えない」★5
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1256595370/
【鳩山虚偽記載】関係者「元秘書は資金が足りなくなると首相に事情を話した上で資金を引き出していた」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1256541200/

朝の日テレ
【鳩山故人献金】民主党への期待から(追及は)この程度で済んでますが、本来は大問題
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1254347238

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

鳩山由紀夫ホームページ 代表定例会見(要旨) 2002年3月13日(水)

Q:加藤さんも辞職しろということか?

A:加藤さんが金庫番として最も信頼を寄せた人がこのような無謀なことを行ってきたということです。まさに加藤紘一さんのために、金庫番として、様々なやり方でお金を集めてきたということですから、その責任は加藤さんご本人にとって非常に重いと私は確信します。脱税の問題に加えて、そのお金がどのように使われてきたかということもさらに調査する必要がありますが、金庫番の秘書がこのような不祥事を働いた以上、職にとどまるのはいかがなものかと思います。

http://www.hatoyama.gr.jp/arc_interview/020313.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

自民党政権なら内閣吹き飛ぶレベルなのになんでマスコミは民主党政権擁護するんだ?
経済政策素人の民主党政権になったら不況になるって野村證券経済研究所とか数字ではじき出してたじゃん。
民主党に投票した無知な奴だけリストラされてくれよ~。
うちはなんだかんだ言って会社は耐えられるが中身は知らん。
本当にマスコミに騙されて民主党投票した奴がバカ過ぎる。
まあ、確実に不景気になるからマスコミも一緒に潰れてくれ。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■鳩山由紀夫首相の「政治とカネ」をめぐるこれまでの発言

「言うまでもなく、秘書の罪は国会議員の罪である。ことに金庫番秘書ならなおさらである。
(中略)自身のためにも早く出処進退を明らかにされた方がよい」
(平成14年3月14日付の夕刊フジのコラムで。加藤紘一自民党元幹事長の秘書による脱税容疑について)

「日ごろ、他人には疑惑が生じたら本人が進んで解明に努力すべき、といっているのだから、自分に降りかかった火の粉は自分で進んで払うべきである」
(平成14年4月11日付の同コラムで。小泉純一郎首相のファミリー企業の口利き疑惑について)

「私は以前から鈴木議員に辞職を求めてきたが、(中略)議員の分身といわれている会計責任者の逮捕は、
議員本人の責任であり、改めて強く求める」
(平成14年5月2日付で同コラムで。鈴木宗男衆院議員の秘書逮捕について)

「私は政治家と秘書は同罪と考えます。政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、
しばしば『あれは秘書のやったこと』とうそぶいて自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。
(中略)秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです」
(平成15年7月23日付のメールマガジンで。土井たか子元衆院議長の秘書による秘書給与流用事件で)

「資金管理団体、政党支部の代表者は政治家本人。領収書の多重使用などは事務的なミスではない」
(平成19年9月7日、民主党本部での定例記者会見で。閣僚の事務所費問題が相次いで発覚したことを踏まえて)

「辞任は当然。むしろ出納責任者が逮捕された段階でお辞めになるべきだった」
(与謝野官房長官が、連座制が適用されるのは厳しすぎるのではと発言していることについて)
「選挙のお金を扱う責任者の連座は当然。官房長官の発言はおかしい」
(平成19年9月4日、民主党本部での定例記者会見で。小林温自民党参院議員の議員辞職を受けて)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日も呑気に夫婦で、観劇だって

鳩山ってこいつら皇室気取りで頭おかしいんじゃないの?

国民が生活におわれてる時に

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

民主党ブーメラン伝説

・菅「未納三兄弟って言うんですよ!」→自分も未納発覚、そしてお遍路へ
・菅「私の未納は厚生労働省の不手際」と言い訳→当時の厚生大臣は自分
・小沢、小泉の年金未納批判→自分も未納発覚、民主党代表就任直前で辞退へ
・岡田「小泉さんは兼職の疑いがある、国家公務員法違反だ!」→自分が兼職、国家公務員法違反
・永田「お金に魂を売ったのは自分(武部)じゃないですか!」→与党のスキャンダル欲しさに魂を売った永田、辞職⇒自殺
・安倍「外交とは日本の国益を守る事」菅「当たり前ですよ!」→シンガンス工作員の釈放嘆願書にサイン
・自民案を批判し、結果民主の教基法改正案で審議→「我々の提出した案には賛成できない!」
・菅が世襲議員批判→菅の息子(ニート)が出馬、ちなみに二回連続落選(菅曰く、優秀な人材を探したらたまたま息子だった)
・菅「ハマコーさんは金を配っていた」→ハマコーが配っていたのは小沢の金
・安倍内閣閣僚の事務所費問題追求→小沢はダントツの4億(全部あわせると10億)
・民主が審議拒否までして機械発言批判→菅は生産性発言
・諫早湾の干拓工事を批判して「誰の許可でやってるんだ!」→自分が厚生大臣のとき許可
・小沢「ニートの親は動物にも劣るといっても過言ではない」→菅の息子はニート
・安倍がアパの社長と写っている写真があるとして批判→鳩山がアパの社長と写っている写真もあった
・安倍が統一教会に祝電を送っていると批判→鳩山は若手を何人も引き連れて出席
・小沢、非核三原則に触れた麻生の罷免要求→2002年に「日本は3000発から4000発の核兵器を作れる」と発言
・鳩山、非核三原則に触れた麻生の罷免要求→1999年に「こういう議論(核論議)をしなきゃいけない」と発言
・橋本元首相の女性スキャンダルを叩く→菅、戸野本優子との不倫が発覚、「一夜を共にしたが、男女の関係は無い」と発言
・小沢、小泉の靖国参拝を批判→過去に「所謂A級戦犯が祀られていても参拝に問題は無い」と発言
・鳩山「佐田大臣は辞めれば良いという問題では無い」→角田副議長、説明に答えず辞任


番外編
・菅「乾杯だとカンパイ(完敗)になりますから、カンショウ(完勝)としましょう、 カンパ~イ!」


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

しかしテレ朝は官僚を使わない答弁などというトンチキな報道。
擁護したいのだろうが使い方わからないだけなのがばれたのでこれも捏造。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

鳩の言い訳 リリースノート

ver.1.0 「秘書が勝手にやった。個人献金が少ないからではないか」

 ↓個人献金が突出して多い

ver.1.1「秘書が勝手にやった。企業・団体献金が集まりにくいからではないか」

 ↓議員個人に対しては企業献金禁止

ver.1.2「秘書が勝手にやった。これ以上貸付が増えるのが辛かったのではないか」

 ↓書類に署名が見つかる

ver.2.0「秘書が貸してくれといった。」 ←最新版!!

 ↓秘書が献金を偽装した動機がなくなってしまう

ver.2.1 鋭 意 製 作 中 !!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

民主党という名の共産主義者による社会主義国家日本誕生だよ


みんなぁ、もうすぐ赤い国になるからよろしくね
by r1go | 2009-11-11 10:25 | 社会


<< 「あっせん」なき再就職は「天下... 鳩山邦夫「首相と同じ会社と契約... >>