人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「民主党政権、頭脳なき航海。迷走の芽」…日経新聞、異例の激烈批判
「民主党政権、頭脳なき航海。迷走の芽」…日経新聞、異例の激烈批判

民主政権は「頭脳なき航海」 日経が異例のモーレツ批判

・発足1か月半の民主党政権に対し、経済政策に対して批判的な声が増えてきた。
 週刊誌などが批判的なのは当然としても、財界からも、政権の手腕を疑問視する声が強まっている様子だ。特に、日本経済新聞は1面に掲載の連載記事で、「頭脳なき初航海」と、異例ともいえる厳しい批判をしている。文字通り「脳なし」だと言わんばかりだ。

 鳩山政権の経済政策をめぐっては、亀井静香金融相の「モラトリアム」発言が波紋を呼んだほか、藤井裕久財務相が「円高容認」とも取れる発言をして火消しに追われた。
 さらに、メンバーに京セラの稲盛和夫名誉会長を迎えて鳴り物入りでスタートした行政刷新会議も、「事業仕分け」を担当する作業チームに新人議員が多数含まれていたことから民主党の小沢一郎幹事長が反発。人選を一新して「仕切り直し」をする羽目になった。

 このように、混乱が目立ち始めた中で、日本経済新聞が連載記事で、激烈な鳩山政権批判を繰り広げている。「政権」と題した1面に掲載されている連載では、「官房報償費」こと「内閣機密費」の問題や、民主党と労組との関係など、新政権をめぐる動向を連日取り上げており、2009年10月30日の回では、新政権の経済政策に焦点を当てた。

 見出しは「頭脳なき初航海」「針路見えず迷走の芽」という刺激的なもので、新政権の経済政策に関する無関心ぶりを問題視している。その一例として、鳩山政権になって初めて出された10月の月例経済報告でも、前政権の基調判断を踏襲したことや、発表に先立って行われた関係閣僚会議でも、大した議論は行われたかったことを指摘している。確かに他紙を見ても、「今回の会議でも、詳しい内容は官僚が説明。質疑では、亀井静香金融相が白川氏(白川方明・日銀総裁)に海外経済の見通しについて尋ねた程度だったという」(朝日新聞)と、会合での議論が活発ではなかったのは間違いないようだ。

さらに連載では、中曽根政権下では「土光臨調」が行政改革で活躍したことなどを引き合いに、として、日本の歴代政権や現在の海外のトップには、シンクタンクやブレーンが存在していた(いる)ことを指摘。

 「かつての政権は頭脳(ブレーン)のない案山子ではなかった」
 「『脱官僚依存』の自縄自縛で官僚機構をシンクタンクとして使えず、政府の外にいる『知』を生かした形跡も表には見えない」と、現状の政権が文字通り「脳なし」だと言わんばかりの強い調子で批判を繰り広げている。さらに連載スペースの左端には、マキャベリの「君主論」から「君主の頭脳がどの程度のものかを推測する場合、まず彼の近辺にいる人間を見るのがよい」という言葉を引用。政権を皮肉っている。

 記事では財界で新政権に対する不安感が広がっていることを強調するが、「政権に対する評価を下すには時期尚早」との見方出ている。
 元朝日新聞編集委員で財界の取材経験が長いジャーナリストの阿部和義さんは、「確かに、民主党の経済政策には新しいものが見えません。『二番底』のリスクに対して、どのような対策を打ち出すのかも分かりません」と指摘する一方、「前原国交相が直面しているような『自民党政権が食い散らかしたものを何とかしないといけない』という段階なので、今の民主党にそこまで(経済対策を)求めるのは『無いものねだり』。米国でも、
 政権交代後100日ぐらいは『ハネムーン期間』と言います。年末~年明けぐらいまでは見守る必要があるのでは」と話している。(以上)

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

広告出してる大企業から突き上げ食ったのかお
円高容認してるから当然か

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

へえ異例の叩きなんだ。ほう。
経済の事あんま知らないが。

今・さら・おせ~よ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

見守っている間に奈落の底に落ちかねん。悠長なことはやめてくれ。
で、前政権が食い散らかしたものとは具体的に何のこと?
今新たに方々を食い散らかしているようにも見えるがね

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日経は一応経済紙だからなあ
民主の経済政策のダメさに嫌気がさしたんだろう

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日経は極端だけどTVメディアが風向き変わりそうになるとキャスターやコメンテーターが擁護する流れのままだな





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

テレビはまだまだ擁護するだろ。
あいつらは新聞の世論調査の支持率で擁護するか決めてんだから

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

引退間際の団塊とマスコミが望んだ、政権交代ごっこ・・
いや、革命ごっこよもう一度か。
日本をおもちゃに、もう一祭り、騒ぎたかったんだよ。
自分らは逃げ切り決定で、おもちゃはもう壊れても良いしw
クズガキは年とってもクズでした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

基本的に先を読む経済紙が批判するって事は、近いうちに何らかの失政が起こる可能性が高いって事だ
一般紙の論調も鳩山政権に批判的な物が増えてくるよ、もうすぐ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日経は選挙前から民主党に懐疑的

まあ、経済学カジってりゃ支持のしようがないか

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

てかテレビ局はまだまだ擁護しているよ。
意図的に流してなかったやつ。選挙前からの全部今出してみな。
とんでもない事になるよ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

経団連が直接言うと反撃が怖いから、
日経新聞に言わせてるんですね、わかります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「やらせてみれば」と馬鹿な有権者が民主党に投票した結果がこのザマ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

温室ガス削減にすら好意的だった日経がとうとう切れたか

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

実は、官僚どもが増税をしまくれて喜んで射るんだよな。
どうせ、子供手当てとかはいずれなくせるしね。
数年後には、実質今の倍の税金を払わされているんだろうよ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

TBSの後藤の発言には大爆笑だったw
夕方、TBSのニュースを観ていたら
鳩山の国会発言について、後藤がコメントしていた。
後藤曰く、一回目、二回目は抽象的でダメでしたが、
三回目に、やっと現実的になってきましたね、方向が見えてきました、
発言内容に芽が出てきましたね、つまり、タバコ税の増税などの増税は
現実的な発言ですね。だってwwwwwwwwwwwwww
苦し紛れの後藤、涙目wwwwwwwwwwwwwwwww

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

JALの再建案非公開はあきれ果てたしな
国会の答弁にも成長戦略なしの前政権批判だ

誰がこの政権に付き合える?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

格差社会の是正だよ それが民主党の主張で、これはみんな賛成したこと 民意だよ!

とうぜん、日本国民すべての層で生活レベルは大幅に落ちるよ あたりまえ

アジアのなかで格差を是正するのだから  

それが民主党の最大の目標

日経新聞が批判してあたりまえwww


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

何が、「まずは政権交代」だ、何が「一度やらせてみよう」だ、こうなるのは分かってただろう。
経済が破壊されて本当に困るのは、議員じゃなく庶民なのに。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中国や朝鮮と共同体を作るって、もうね、そんだけ聞いたらバカだって事が
わかるだろうに。
ヨーロッパじゃないんだよ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日経は中国が大好きなのに民主を叩くと言う事は
ミンスは中国より韓国の力を受けているという事だな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ハネムーン期間という言葉で思考停止
「言うべきこと」にモラトリアムは存在しない。
言論機関ならなおのこと。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

外国人参政権>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>子供手当て・高速無料化・その他・・・www

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

通信電波法だっけ?
それか放送倫理委員会?

ああいうところにテレビの偏向報道について異論を訴えることは
できないものか。
いち国民からは訴えられんのかね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ワイドショーのコメンテーターが集まって
政治をやってるようなもんですよ
脱官僚じゃなくて脱民主党


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

元々民主党自体お金が枯渇しているし(←民主党にお金を流す)
支援団体(中韓や労組や日教組)への献金に見合うお返しをしなければいけない。(←特定の人たちへお金を流す)
そして自民党の支持団体への圧力をかけなくてはいけない。(←経済界大半にお金を流さない)

景気が回復するわけがない。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

頭脳無き数合わせの陣笠が国会で指導者に拍手しまくる。
これがファシズム以外の何なのだ?
ファシズムには嫌悪感のみ。皆も騙されるな!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昼のNHKニュースの時さ、政治経済ニュースの間に、芸人のこととかどうでもいい
殺人ニュース止めてくれないかな
見なくちゃしょうがないから見てるけど、NHKは昔あんなニュースの順番じゃなかった
飯がまずくなるわ 毎日毎日昼飯喰ってるときに殺人殺人

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本当に選挙民の批判の対象になったのは、自民党というよりも
官僚と経団連の方だからね。

経団連とつながりの深い日経も例外ではない。自分たちも国民の怒りの
対象になってるのを自覚して欲しいね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

民主政権で経団連の立場無くなったらしいからな。
日経も選挙までは民主寄りだったし、今頃弊害に気付くなって感じだが。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
by r1go | 2009-11-11 20:13 | マスコミ・メディア


<< 「竹島を韓国に譲ることを夢見る... 【ドイツ】移民政策のせいで自国... >>