人気ブログランキング | 話題のタグを見る
陳情、紹介なしは「NO」 民主県連が窓口~福井
陳情、紹介なしは「NO」 民主県連が窓口~福井

 民主党本部が国への陳情の窓口を都道府県連に一本化する方針を示したことを受け、県連(松宮勲代表)は14日、福井市大手2丁目に週内に新設する県連本部に首長や業界団体からの陳情窓口を開設することを申し合わせた。週1回、国会議員ら3人が対応し陳情をさばく。民主系地方議員の紹介を不可欠とするシステムを導入し、所属議員の影響力拡大をねらう。自民系の首長や団体は厳しい対応を迫られそうだ。

 民主党は今月2日、所属議員が受ける陳情や要望を党本部で一括管理し、政府に橋渡しする仕組みを党役員会で決定した。党幹事長室が受付窓口となり、各省庁の政務三役に知らせる。幹事長室へ地元の陳情を伝える役割は都道府県連が担う。福井の場合、首長や団体は最初の窓口として県連の地域戦略局を必ず通さなければならなくなる。

 県連によると、国に対しインフラ整備など地元の政策課題について陳情を希望する場合、首長や団体は地元の民主系地方議員と相談した上で、その紹介がないと地域戦略局は相談に応じないという。例えば、福井市長が相談したい場合、民主会派の福井市議の「紹介状」が必要になる。知事も例外でないという。

県連は近日中にホームページ上に、陳情・相談を申し込む際のマニュアルと用紙を掲載する。窓口開設は21日午前10時、笹木竜三衆院議員と山本正雄、鈴木宏治の両県議が相談員となる予定。陳情が殺到することも想定し、行政や政策に精通した戦略局専属スタッフも増強する。今週中に県内の首長らに陳情の新システムを書類で通知する。

 この日、福井市内で開いた県連幹事会で、実際に首長らから相談を受ける県議や市議、町議に対し、地域戦略局長の糸川正晃衆院議員らが新しい陳情の仕組みについて「地方議員の地域への影響力を強めるためのシステムだ」などと説明。出席者からは「一気に陳情がくればさばけるか」と心配する声も上がった。北陸新幹線の県内延伸については、地域戦略局として国に「年内の着工認可」を要望する方針も確認した。

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最悪の利権政治だな、これは。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

なんとまあ判りやすい小沢民主主義なこと。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さあ独裁の始まりです

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

>「地方議員の地域への影響力を強めるためのシステムだ」

堂々と言うな

本当に民主党にあらずんば人にあらずだなあ…

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

意見するにも先ず民主党を通せと
独裁だろこれ





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

> 福井市長が相談したい場合、民主会派の福井市議の「紹介状」が必要になる。

まるで中国共産党・・・・

これなんて独裁?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

まるで戦前みたいだなあ、軍靴の足音は民主から聞こえてきそう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

独裁・利権政治まっしぐらかよ。

執行部のやり方に「おかしいんじゃないですか?」
と言うと離党勧告が出ちゃうし。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

自治体住民の代表たる首長の陳情を、民主党が制限出来る根拠って何?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

利権政治そのもの
本当にやばい
もう手遅れかもしれん

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この民主議連が陳情纏める話は既に 日 本 全 国 で行われ事が 決 定 している。


京都も面白い事言ってるの見つけたw

政府要望一元化、県議も審査担当 民主県連 新ルール決まる Kyoto Shimbun 2009年11月14日(土)
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009111400163&genre=A1&area=S00
>  審査過程で県議と市町議が関与することで、自治体行政などへの影響力が高まり、党の基盤強化につながるとしている。
>
>  会見した県連の奥村展三代表代行や徳永久志政調会長らは
>「  政  治  主  導  だ  か  ら  、 
> 国  民  に  信  を  得  た  マ  ニ  フ  ェ  ス  ト  に  そ  ぐ  わ  な  い  要  望  の  部  分  は 
 
> 審  査  で  カ  ッ  ト  す  る  。

> 首長が霞ケ関を回る必要はなくなる。
>  民    主    党    を    通    さ    な    い    と    何   も   で   き   な   い  」と述べた。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

マスゴミは報道しないのでなんら問題はありません
愚民どもは黙って従えばいいのです

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(´・ω・`)こんな悪質な利権システムを

(´・ω・`)批判しないのが日本のマスコミ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本物の独裁宣言だな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

国と地方は対等なんだから頭を下げる必要はない。
「やれよ。おまえらこの県から選出されてんだろ?地元に尽くせや」
「俺を選んだのも民意だからな」ってことで。
与党時代の自民党議員も虚勢は張ってたが、実は嫌われまいと地元に媚びてたんだぞ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

民主党最大の支援団体はこの陳情ルールはスルーできるんだっけ

まさにキレイな利権政治

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(´・ω・`)選挙で民主党系の首長を選ばなければ、その地方は廃れる。

(´・ω・`)そうゆうシステム。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「地方議員の地域への影響力を強めるためのシステムだ」

(´・ω・`)国政さえ取れば、民主党系議員が1人しかいない地方自治体でも

(´・ω・`)影響力を存分に行使出来てしまうんだよな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

地方分権じゃなくて、中央集権化だな。

しかも、集権化の先が政府ではなく、

政党(民主党)だから普通の中央集権化ではない。

中国や北朝鮮みたいな、共産党独裁国家と同じタイプの

中央集権化だよ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

紹介人と会う為に金渡して紹介状貰う為に紹介人に金渡して
陳情受け入れて貰う為に民主議員に金渡して

金・金・金・金・金

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

下手すると、地方の陳情・要望を効率的に国まで上げたきゃ
知事・市長・村長・議員を民主党員にしろって話になる罠

民主党員に非ずば人に非ずか・・・

世界でどれくらい前例が有るんだろ?
今回みたいな民主主義の自殺
by r1go | 2009-11-15 20:46 | 社会


<< 知られていない韓国の地方情報 民主党とマスコミに奇怪な行動さ... >>