人気ブログランキング | 話題のタグを見る
"日本、取り残される?" APEC首脳会議で、米がTPPへの参加明言
"日本、取り残される?" APEC首脳会議で、米がTPPへの参加明言

アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が14日、2日間の日程で開幕した。新たな成長戦略の構築や地域経済統合の推進などで議論を詰める。こうしたなかで米国は14日、シンガポールなど4カ国の自由貿易協定(FTA)「環太平洋パートナーシップ協定(TPP)」への参加を明言。同協定を基礎にアジア太平洋地域の経済統合へと進める方針だ。日本の東アジア共同体構想を脇に統合体構築が本格化し、日本が取り残される可能性が出てきた。

 オバマ大統領の名代としてAPEC関連フォーラムで講演したカーク米通商代表部(USTR)代表は14日、「米国は現在そして未来のTPPの参加国・地域とともに、アジア太平洋地域の統合を成功へと導く基礎を形づくる」と述べ、TPPを基礎にAPEC全体の統合を推し進める意欲を示した。

 オバマ政権はTPPへの対応を明らかにしていなかったが、今回の大統領のアジア歴訪に会わせて、アジア重視の姿勢と同時に、米国抜きで地域経済統合が進むことに待ったをかけた格好だ。TPPはシンガポール、チリ、ニュージーランド、ブルネイで発足し、すでにオーストラリア、ベトナム、チリが参加を表明しており、ラッド豪首相も米国の姿勢を歓迎している。

 これに対し、鳩山首相は14日午後の講演後の質疑で、「多くの構想が出て混乱を招いている。整理する必要があるのでは」との質問に、「さまざまな構想がしばらくの間、併存して構わない。方向性が定まってきたときに集約されるだろう」と答え、当分、態度を明確にしない姿勢を示した。

 14日までの各国間の調整では、首脳宣言案にアジア太平洋自由貿易地域(FTAAP)実現への道筋を探る研究を続けるとしているが、TPPの扱いなどは固まっていない。一方、首脳宣言では来年のAPECに向け、「持続可能な成長」と「あまねく広がる成長」「バランスのとれた成長」の3つの新成長戦略の策定することで一致した。

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そりゃ 反日政党の民主党が与党の国なんて放置でいいだろ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

オバマは後から行ったのに鳩山より働いてるな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

マスターベーションだけで外交ができるか
ボンクラ鳩山

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本の構想じゃねーよ。
鳩山の妄想だよ。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

仲間をつくろうとして、民主党はさらに外国に日本の資産をばら撒くと予想する。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

取り残されて欲しいよ
鳩や小沢に取り壊されるくらいなら

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

で、ポッポはどうするわけ?
中国様と韓国・北朝鮮で仲良く東アジア共同体を作るわけ?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

APECにしてみれば、日本と中国入れれば主導権とられるのはわかってるから、
アメリカをバックにつけて、団体で渡り合いに来るに決まってる

半島は知らんが

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中国の脅威にさらされてる国が多いASEANやAPECで中国の影響力が大になるのが確実な
東アジア共同体なんてまともに相手にされるわけねーだろ

鳩山はどこまで頭がお花畑なんだ
つ-か、外務省は何やってるんだよ?
こんな妄想さっさと止めろや!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アメリカはドル機軸を守る事が国益だから、 未熟なアジアで、好き勝手な事はさせないさ。
ただそれだけの話。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アメリカを排除しようとして逆に日本が排除されてる
糞民主どうすんだよコレ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

やっぱ外交じゃ自民には遥かに及ばんか
他国は政権が代わったから甘く見てね^^ みたいな朝日理論は通用しないからな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そもそも仲が悪い者同士の日本、韓国、中国で東アジア共同体なんか作れるわけないっちゅーの。
安倍が推進してたインドと仲良くしといてけば良かったんだよ。
ペコペコしながら中国韓国に共同体やってもらうより
対等にインドと組んだ方がいい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

>鳩山首相は14日午後の講演後の質疑で、「多くの構想が出て混乱を招いている。整理する必要があるのでは」

お前がアジアのバランスを乱すアジア共同体構想とかぶち上げるから混乱してるんだよw
ていうかアメリカが日本抜きでのアジアのバランシングを考え始めてるってことの恐ろしさを理解しろよアホ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

もともと資源のない日本、経済が回復せず、技術の躍進もなければ
中国・アジアからも、金で釣ってた途上国さえからも取り残される

技術開発の予算を減らし子供達に借金残してまで母子加算に回す日本
日本が今何をしたいんだか理解出来る国はないんじゃないか?日本人にもわからんのにw

現実的な内需拡大、経済対策もせず、自己陶酔な言葉で繰り広げられる友愛妄想を
拍手して責任だけ押し付ける国はあっても、それに乗ってくる国なんてないっていうか・・
友愛ポッポを適当にあしらってるアジアの国は正常な精神状態だと思う
アジア重視ってポッポが一方的に言ってるだけでアジアは日本パッシングw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さらに外国人住民基本法と外国人参政権が成立し、日本は実質的に中国の植民地下に。

日本ヲワタ\(^o^)/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

参政権は日本国民の権利であって日本に居住する万民に与えられた権利ではない
by r1go | 2009-11-17 22:18 | 在日侵略


<< TBS 「市橋容疑者報道で無茶... 鳩山首相「移民にとってもっと魅... >>