人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国人人権活動家、成田空港で篭城…欧米は連日取材し日本は当事国なのに何故か報道少ない
中国人人権活動家、成田空港で篭城…欧米は連日取材し日本は当事国なのに何故か報道少ない

成田空港で約1カ月籠城中の人権活動家、馮正虎さんのことをご存じだろうか。

馮さんは上海の陳情者への法律相談など地道な人権擁護活動を続けてきた人だ。天安門事件当時、民主化運動の武力弾圧を批判したことがある。今年2月、当局に41日間監禁されたのち、出国を条件に釈放された。

とりあえず当局が神経を尖らしている天安門事件20周年(6月4日)が過ぎるまで、昔留学したことのある日本に滞在したが、そのあと帰国しようとしたら、中国の入国を拒否された。11月4日までに8回帰国を試みたが全部未遂におわった。馮さんはこれに抗議するため最後に上海から強制送還されたあと日本への入国を拒否し、成田空港第一ターミナル南ウイングの制限エリア内で籠城生活を始めたのだった。

その生活ぶりがツイッターで発信され、Twitter(ツイッター)でこの抗議活動を知った世界中の人権活動家が支援を開始。欧米、香港、台湾メディアが連日取材しネットでも話題になっている。中国国内でツイッターは読めないが、在外華人がブログなどで転載し、中国人の間でも「馮さんの帰国を許さないとは、中国の恥だ」と応援する声が盛り上がっている。

ところが日本は当事国なのに今ひとつ報道が少ない。せいぜい朝日新聞が夕刊で紙面を割いたぐらいだ。

馮さんは成田空港記者クラブを対象に会見も開いたし日本の記者から個別取材もたくさん受けたという。しかし記事の扱いは小さい。どうしてか、と成田空港の広報に聞いてみたら「政治難民の問題など切り口が難しいんじゃないでしょうか」という。

考えようによっては日本は被害者だ。中国の人権問題がたまたま日本で発生した。空港側としても、いわれなく一部施設を占拠され正直迷惑な話だろう。かといって強制排除すれば、批判をうけること間違いなし。

これは日本が国際的な人権問題に対して、その国の内政としてあまりかかわってこなかったツケだと思う。しかし人的往来の頻繁な今、隣の国の人権問題が自国の問題にもなりうる。これを日中問題として公式に中国政府に善処するよう、日本政府はどうして強く求められないのだろうか。

日本政府の対応も国際社会の目に広くさらされている。馮さんが病気になって倒れるまで座して待つ、というような態度だと、あとで恥をかくのではないだろうか。

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本のマスゴミは中国様に都合の悪いことは大っぴらに報道しません





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

これを日中問題として
公式に中国政府に善処するよう、日本政府はどうして強く求められないのだろうか

支那新聞の分際で中国共産党と日中記者交換協定知らんはずなかろ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本のマスゴミは人間の屑です
中国様、韓国様にとって都合の悪いことは報道できません

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

わざわざ日本で活動してるってのが怪しい…
普通台湾とかアメリカあたりだろ?
何か日本を巻き込んで一悶着起こさせたい政治的な意図がありそう

アグネスに取材行ってるの?彼女も上海出身の人権派でしょ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

小沢様が中国様の為に屋形船で高い接待費使っても報道無いのに
小沢様が好きな中国様を叩くわけ無いじゃないですか

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

このスレ開くまで、全く知らなかった
不法滞在の糞ガキはお涙頂戴モノで取り上げるのにな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

なあ、そろそろマスコミだけのせいにするのやめないか?
本当に問題なのはその株主だろ
このままマスコミだけを叩いても何もかわらんぞ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中国を怒らすと商売が出来ないと思ってるスポンサー様
それを察して中国に不利になる情報は流さないマスコミ
こんな構図かな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

なんで、カルデロンとか支持した連中は、この人を助けないん?
by r1go | 2009-12-19 08:13 | マスコミ・メディア


<< 中国、見せしめ外交…「人権」の... 民主党 新体制の展望2010 >>