人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「参加2万1000人!」民主党「沖縄県民の総意だ! 」実は1万人未満で県外の参加者多数
「参加2万1000人!」民主党「沖縄県民の総意だ! 」実は1万人未満で県外の参加者多数

・米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で、11月8日に同市内で開かれた「辺野古への新基地建設と県内移設に反対する県民大会」(同実行委員会主催)の参加者数が、主催者側発表では2万1千人とされてきたが、実際は1万人に満たなかった可能性が高いことが、複数の警察・情報関係者らへの取材で分かった。

 民主党政権は、大会を県民の総意ととらえてきたが、実数が半分以下だったことは、同政権の現状認識の甘さを露呈したといえる。

 県民大会は宜野湾海浜公園屋外劇場で開かれ、普天間飛行場の早期閉鎖と県内への移設反対、辺野古への現行移設計画の撤回-などを求める大会決議と大会スローガンを採択した。主催者側は、一般市民や労組など2万1千人が参加したと発表。鳩山由紀夫首相は、県民大会の決議を県民の総意と受け止める発言を繰り返してきた。

 だが、警察関係者や内外の情報関係者の話を総合すると、参加者の実数は8千人から、多くても1万人以下だった可能性が高いという。

 名護市の関係者は「県の人口は138万人余り。そのうちの1万人弱。しかも、県外からの参加者もたくさんいた。大会決議が沖縄県民の総意かどうか、考えればすぐに分かることだ」と自嘲(じちょう)気味に話した。

 中堅の那覇市議は「日本の安全保障は日米安保と沖縄が担ってきた」と話すが、沖縄県民の思いは鳩山政権には届かないようだ。

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

まあいつもの事だよね





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

沖縄で集まるのっていつもこれくらいの人数だよね。
沖縄移住・在住プロ市民の総数かな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

広島の平和式典と同じ構図?
広島市民や被爆者の式典参加者は少なく、多くは香ばしい人ばかり・・・・。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

誰得かは強行に海外移転を主張している連中の
顔ぶれみりゃわかるだろ?
マスゴミは加担すんな!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

沖縄の集会で人数を数倍に水増しなんていつもの事じゃん

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

正直である事よりも目的を達する事の方が価値があり、
現実を語るより妄想を見させる方が相手の為と勘違い。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

いくら熱心でも平日にこんなに集まれるなんて
暇な団塊とか主婦だけじゃないだろ
勤め人ならわざわざ有給取って交通費までかかるのを
やってくるんだから

相当熱心なのか「メリット」があるのか

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

前に集会の11万人の大本営発表の件を大学の時の同級生に聞いてみたが、
「あそこに11万人も集まれるのか?」とか言ってたからなあ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

沖縄の新聞の投書欄は県外から来た人の反基地投稿であふれてるから。
基地についてオープンに議論するような土壌はなく、
必要悪を唱えることができないところですよ沖縄。
心の中では経済的な要因や安保の関係で沖縄に基地があってもいいと思っている人も多いのでは?
海兵隊は良き隣人と言い難いですし本体のグアム移転の話が進んでた。
民主党でとん挫しそうですけどね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

平和のために動いてるはずなのになんで捏造しちゃうのかねw
もっと堂々と正直にやれば良いじゃないですかw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

事実今までそうだったろ。
11万人の時もネットで検証がされなきゃあのまま11万人のまま。
テレビ新聞ぐらいしか見てない人は今でも11万人だと思ってるんじゃ?
「ウソでした」って報道は未だにしてないんだから。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

米軍基地関連で仕事してる沖縄県民や地元納入業者、契約地主の声は
マスコミに封殺されて本土には届かない。。。
by r1go | 2009-12-20 19:52 | マスコミ・メディア


<< 山形県議会 永住外国人への地方... TBS解説室長・杉尾秀哉氏「表... >>