人気ブログランキング |
民主党に入った田村氏「お前らは卑怯者だ!本名名乗れ!」と先週ツイッターで
民主党に入った田村氏「お前らは卑怯者だ!本名名乗れ!」と先週ツイッターで

★民主入り・田村参院議員のつぶやきがネット上で騒然

・昨年末に自民党を離党した田村耕太郎参院議員が、民主党の小沢一郎幹事長から5日に民主党入りを打診されたことを受け、ツイッター上で一般ユーザーから批判を受け、それに田村氏が「逆ギレ」し、ネット上で話題になっている。田村氏は8日、民主党本部で小沢一郎幹事長と会談し、民主党に入党することを伝えた。田村氏は先週末、ツイッター上でその時点での民主党入りを否定した上で、「本名も名乗らずに無礼な発言する卑怯(ひきょう)者はブロック当たり前だ!お前らこそ卑怯者だ!本名名乗ってから文句言え!」と反論した。現在の同氏のツイッターにこの発言はないものの、ネット上では「国会議員としてひどい」との反応が続出し、発言の「コピー」が出回っている。

☆俺の感想☆

どうもネットで匿名投稿=悪という図式があるようで。

ネットだろうがなんだろうが、匿名で意見を言えることは民主主義の根幹。匿名で意見を言う→自分は安全なところに隠れて、表に出ている人を攻撃する卑怯者という思考回路らしいが、それこそが民主主義の要でしょう。人間、生活していれば色々なしがらみもある。腕力・財力・権力らがいつ暴力として自分の身に降りかかってくるか分からない。
もちろん理想をいえば全ての国民が自分の生活をかけて国政を論じ行動するのが望ましい、のかもしれないが、現実、そうなった場合個人の生活が立ち行かなくなる人続出、そうなれば当然国自体も弱体化していく。まぁ極論だが。

政治家に、または政治に意見のある人間はすべて実名を出せ?そんなことをしたら一般人は何も言えなくなるじゃないですか。正直、怖いですもん。何されるか分からないじゃないですか。相手は国家権力ですよ。そりゃあ何もしないでしょうが…何かしたらコトだし。でも、相手が強大で太刀打ちできない権力者というだけで縮みあがってしまうのが一般人。無力な国民の姿。それを実名で言えってのは、何も言うなっていうのと同じ、脅しですよ。

俺たちは実名だとでも言うんでしょうか。
そりゃあ実名でしょう。国民の信を背負って国政いじって税金回すんだから。そこは責任の所在をはっきりさせないと。それはマスコミも同じ。情報を扱う人間にはそれだけの責任がついてまわりますわな。当然。それと同等にしろよ、一般人、と言われてもね。俺らには権力も財力も腕力も、何かあった時世論を誘導できる情報発信能力もないっすもん。

匿名くらいしか武器はねぇでしょ?
by r1go | 2010-02-08 22:44 | 動画あります


<< 「建国記念の日」都内では祝賀行... 【外国人参政権】 「発想おかし... >>