人気ブログランキング | 話題のタグを見る
19世紀ドイツの複数の地図に「竹島は日本領」と明記 韓国側の主張への反論材料に
19世紀ドイツの複数の地図に「竹島は日本領」と明記 韓国側の主張への反論材料に

竹島(島根県)と朝鮮半島の間に境界線を引き、日本領とした19世紀後期のドイツ製の地図が複数現存していることが20日、島根県竹島資料室の調べで分かった。大阪大付属図書館ではこのうち最も古い1870年製の地図を所蔵。これまでにも竹島を日本領とする19世紀の
西洋製地図は見つかっているが、さらに複数の地図が確認されたことで、日本の領有権確立を
補強するとともに、韓国側の主張への反論材料になるという。

 竹島資料室によると、大阪大のほか、海外の大学や古書店などへの調査で印刷時期の違うドイツの「シュティーラー地図」の所蔵を確認。1870~1899年の間に作製された約10枚で、竹島が日本領とされていた。

 竹島資料室では、これまでに島根県隠岐の島町の男性が所蔵する1872年のシュティーラー地図を確認。この地図上で、西洋名で書かれた竹島と朝鮮半島の間に境界線が引かれていた。

 シュティーラー地図は、日清戦争後の1896年版では、台湾と中国大陸の間に境界線を引くなど、当時の国際情勢を反映。だが、現在は韓国領の鬱陵島を日本側に含むのは、日本人が同島に渡り活動していた影響とみられ、その経緯を詳しく検証する必要があるという。

 韓国側研究者は「1920年代まで西洋地図では独島(竹島の韓国名)を韓国領に属すると
分類していた」と主張している。

 竹島資料室の杉原隆竹島研究顧問は「国際的に認められてこの内容で発行が続いたとみられ、さらに分析を進めたい」としている。


【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

だが韓国のみならず日本政府も黙殺!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

このようにきちんと証明されても我が国の政府が「竹島?どうぞどうぞw」って姿勢だから不安である





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

>>1 韓国側研究者は「1920年代まで西洋地図では独島(竹島の韓国名)
>を韓国領に属すると分類していた」と主張している。

何の根拠もなく韓国人はただ皆でそうわめき続けているだけ。

民主党が「小沢先生は何も悪いことはしていない」と、何の根拠もなく
わめき続けていることと、なぜか重なる。

いいかげんな輩どうしは、いいかげんに意気投合しやすいようだw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本でも中韓が古地図高値で買い漁ってるようだし要注意だな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

反論の材料になっても実際反論するお偉いさんは居ないんじゃねえかな
ネットで騒いで終わりかと

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ミヤネ屋でミヤネが批判してたよ。日本側の立場を

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

これはそういう問題じゃないんだが…
韓国の方は根拠が無いから武力で抑えているわけで。
世界中の地図に竹島と掛かれていようがまったく関係が無い。
実質支配しているわけなんだから。
そのうち、国際的にも独島になる。これが韓国の戦略。
日本はすでに完全に敗北している。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

なんか韓国側の議論方法に日本が引きずり込まれてるなぁ
もう条約で竹島の日本帰属が決まってるのに、
地図の記載の枚数で争う韓国の論理に付き合って地図を探すのは止めたほうがいいと思う

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

。国際司法裁判所に行き、解決しようって日本はずっと言っているのに
あちらさんが「資料的に全く不利なので、行かない。」と言ったまんま、今になっているんだが。
数多くの資料を統合すると完全に日本領土であることが証明されてしまうわけ。
そうすると今現在の占領行為そのものが「領土侵犯」になっちゃうんだよ韓国が。
不味いだろ韓国としては。
もうひとつ、日本を相手にした騒動ネタは、あの国に取っては麻薬のようなネタなんだよ。
竹島の不法占拠をしているだけで、経費分の有用な効果があるってことなんだよ、あの国は。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

てか数年前に韓国がいきなり言い出す前は
誰も韓国領だなんて思ってなかったのにな
たった数年でこう変わるのが怖いわ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

いくら物証を見せてもチョンは嘘でも言い続ければ本当になると信じてるからな 意味ないよ 根負けしないようにこっちも言い続けるだけ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ウルルン島も日本領だったんだな。
対馬も五島列島もいずれ竹島と同じ運命になるんだろうな

これを侵略と言わず何という?民主の売国切り売り推進か?
こら勝谷!何とか言え!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ミヤネ屋、まるで最後っ屁のようなかましを…。

19世紀のドイツの地図が発見され、その地図では「竹島は日本領」だったとの記事。
で、明言は避けたうえに、
「また韓国と協議を…でも、そんなこと言ってる場合じゃないんですよ!今は。
 同じアジアの中で、協力していかなければなりませんからね。」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

・韓国が竹島領有の根拠としているのは于山国領有の事実である。ところが三国史記には于山は鬱陵島
であると書かれてある。「于山国は溟州の真東の海上にある島国で、別名を鬱陵島という」
・大韓全図には鬱陵島と于山が書かれてあるが、緯度(鬱陵島の真東)・経度(博多の真北)を見ると、
 それは明らかに鬱陵島及び、その付属のチュクド(竹嶼/ちくしょ)である。
・「于山國」=「大きな山国」(“于”=“大きい”の意)、「鬱陵島」=「ぜいたくで大きい丘の島」
  (“鬱”=“ぜいたくであること”、“陵”=“大きい丘”の意)で、「于山國」=「鬱陵島」である。
・韓国の古地図では、鬱陵島東の小島に「所謂(いわゆる)于山島」「海長竹田」と書かれている。
「海長」は竹の種類を指すとみられ、于山島は竹が生えない「竹島」のことではない。
・1834年の地図には、韓国の距離の単位である十韓国里(1里は0.4キロ)の目盛りが示されており、
于山島を示す「于山」は鬱陵島の東岸4キロで、距離的に「竹島」ではなく、鬱陵島の付属島の竹嶼である。
・鬱陵島から竹島を視認するのは困難であり、韓国側記録は鬱陵島及びチュクドのことか、隠岐島のことである。
・韓国には元来「竹島」を指す呼称が存在せず、「独島」は日本のアシカ漁者の雇われ韓国人の間で広まったもの。
・「独島」は、全羅道出身の鬱陵島漁民の「石島」読みが訛って「独島」になったと韓国が強弁してるが、
鬱陵島は慶尚道出身者がメインで、農業生活を営んでた。漁業するようになったのは日本が進出してきてからの話。
・ 1899年に刊行された、玄采による『大韓地誌』によれば、大韓帝国の極東は東経130度35分とされており、東経130度
55分の鬱陵島は含まれても、東経131度55分の現・竹島は含まれない。(同時期日本は竹島を東経131度55分と計測)
・ 1900年の「勅令41号」に記述がある鬱陵島の属島「石島」は、1907年の張志淵による『大韓新地志』では、
鬱陵島の範囲は「東経130度45分から35分に至る」とされてることから、現・竹島のことを指してはいない。
・1909年の 「鬱陵島全図」韓国水産誌には、竹嶼・鼠項島(観音島)と記載されてるが、鼠項島が「sokto」の
当て字であり、この地図が1882年の鬱陵島検察使・李奎遠の報告にある鬱陵島外図を元に地名表記された際、
竹島を竹嶼に変更(既に竹島が存在)、ソコトの発音の島「島項」を「鼠項島」と変更(日本式の島の名前は○○島)
されたと考えられ、1900年勅令41号の石島(sokto)=鼠項島(ソコト)=観音島が成立する。
・日本では旧来、「竹島/イソダケ磯岳(山)」=鬱陵島、「松島」=現・竹島だったが、今は「竹島」=現・竹島である。
・日本に誤測量西洋地図が流入、半島側から竹島(アルゴノート島)、松島(ダージュレー島)、リアンクール岩(現竹島)
の3島を江戸中期までの知見と整合化させ、竹島(アルゴノート島)=鬱陵島、松島(ダージュレー島)=チュクド
(鬱漁島の付属島)、リアンクール岩=江戸時代中期までの松島とあてはめて解釈。
・1870年「朝鮮国交際始末内探書」が記す「竹島 松島 朝鮮附属ニ相成候始末」は、架空のArgonaut(竹島)と
Dagelet(松島=鬱陵島)を指してるだけで、現・竹島には言及していない。
・米子商人・大谷家の遭難漂着先が大谷家文書では「鬱陵島」であり、「松島」だとしている1877年「太政官決定文書」
が「竹島外一島~本邦関係無之義」と記した2つの島は、ともに現在の鬱陵島のことを指しているにすぎない。
・1949年SF条約策定時、アメリカが「竹島は日本領」だと韓国大使に最終回答(ラスク書簡)
by r1go | 2010-03-28 10:13 | 韓国の侵略


<< 毒ギョーザ/朝日新聞「日本側は... 竹島問題で韓国側の論拠崩す公文書発見 >>