人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マスコミの「世論調査」は信用できるのか
マスコミの「世論調査」は信用できるのか

産経・FNN(フジニュースネットワーク)57・3%、毎日63%、朝日59%。菅直人首相誕生に伴う各紙の世論調査は、「新首相効果」の大きさを示した。1億人を超える有権者のうち1千人ほどの調査でも統計学上、誤差は3%程度とされ、各社の数字がある程度そろうのは不思議ではない。だが、「マスコミの世論調査は信用できない」という批判・疑問は常につきまとっている。

≪疑問1≫質問の仕方で、回答を誘導しているのでは?
設問のニュアンスで回答に差が出ることはある。5月の調査で、米軍普天間飛行場移設について「鳩山由紀夫首相は、従来の移設先に近い沖縄県名護市辺野古周辺とする考えを表明しました。これを評価しますか」(産経)という質問と、「鳩山内閣は、飛行場を名護市に移設する一方で、沖縄の基地負担軽減に取り組む政府方針を決めました。この政府方針を評価しますか」(朝日)とでは、「評価する」との回答が5ポイント以上異なった。冒頭の菅首相に関する設問も、産経は「菅次期内閣」、他の2紙は「菅新首相」への期待であり、同列に比較するのは難しい。

≪疑問2≫固定電話を対象にした調査では回答者が偏るのでは?
回答者の男女、年代、居住地域は、人口推計の比率とほぼ同じになるようにしている。在宅している可能性が高い週末に調査するのも、回答者のバランスをとりやすくするためだ。総務省の調査によると、携帯電話(PHSを含む)の人口普及率が9割を超える一方で、固定電話の契約数は5年間で約4分の3に減った。携帯電話だけで自宅に固定電話がないという単身世帯は着実に増えている。インターネットの普及が進んでいるとはいえ、ネット調査に全面移行するためには、まだ検証作業が不十分だ。世論調査の数字に政治が一喜一憂する必要はないが、
一つの指標として信頼性、透明性の確保に努めたい。

*+*+ 産経ニュース 2010/06/11[08:05:51] +*+*
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100611/stt1006110731001-n1.htm

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

誘導、捏造したニュースなんて良くみるから
世論調査も信用出来ない

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

悪法・外国人参政権について報道しろ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ちゃんとまじめに公平にやってる証拠も示さないで世論調査とか笑わせるぜ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

世論調査じゃなくて情報操作だろw国民全体で調べたら10%ぐらいしかないんじゃね

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

偏向報道機関に広告出してるスポンサー商品はできる限り不買
俺にできるのはこの程度か

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

機密費やら在日社員やらのせいで
日本のマスゴミはミンスマンセー、反日偏向報道だらけ





【政治】鳩山首相、報道各社の政治部長経験者と日本料理店で夕食[05/06]
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273160536/
7時9分、東京・永田町の日本料理店「黒沢」。政治ジャーナリストの後藤謙次氏ら
報道各社の政治部長経験者と夕食。9時24分、公邸。
http://www.asahi.com/politics/update/0506/TKY201005060318.html
【政治】鳩山首相、ジャーナリストの田原総一朗氏を公邸に迎え会談 05/08
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273333582/
【政治】 首相動静(5月25日) 東京・南麻布の日本料理店「有栖川清水」で報道各社の論説委員と懇談
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1274790197/


【マスコミ】 「鳩山政権が迷走しても、記事に混乱混乱と書くのはよそうと政治部員に話した。自民党政権時はそんな話はない」…毎日新聞
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1270798951/

【政治】政治評論家が小沢一郎を援護ばかりする理由? やっぱり金か ★5
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1265127710/
http://getnews.jp/archives/45989


【TBS/朝ズバッ!】毎日新聞・鈴木琢磨氏「メディアにも朝鮮学校卒業者が沢山いる」「橋下さんはもっと在日社会をリアルに知ってほしい」★2
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1270033926/
【メディア】鈴木琢磨氏「実際、メディアにも朝鮮学校卒業生がたくさんいるんですよ」 [10/03/28]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1269704675/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

小沢幹事長、後援者の名義を使いフジTV株7億5千万円分取得
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10815799
週刊文春 “独裁者”小沢一郎とフジテレビ「黒い密約」
ttp://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/shukanbunshun100513.htm

フジテレビと小沢一郎の癒着の背景 前編
http://bl og.goo.ne.jp/adlum99v3t/e/185057ddd0dca39aae4e3de250d780b5
小沢一郎民主党代表の金脈を撃つ地元テレビ「(岩手めんこいテレビ)開局をめぐる「架空株主」疑惑総額5億2500万円」
http://tamtam.livedoor.biz/archives/51059353.html

テレビ局における外国人等の議決権割合
フジ 19.99% http://www.c-direct.ne.jp/public/japanese/uj/pdf/10114676/20091021178336.pdf
TBS 19.99% http://www.tbs.co.jp/ir/76_2/gaikyo.htm
日テレ 18.84% http://www.ntv.co.jp/info/news/526.html
テレ朝 12.59% http://company.tv-asahi.co.jp/contents/ir_houkoku/0026/data/10.pdf
TV局の株の国籍を有しない人
・外国政府またはその代表者
・外国の法人または団体など
上記の議決権割合が20%以上で電波法によって放送免許が取り消し


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

層は偏るかもしれんが
テレビ局お得意の双方向なんたらってやつで調べたら
何十万単位で調べられるんじゃねーの?
簡単にできるのに政治番組でやらないのが不思議でかないませんが(笑)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

しかし一回報道されると、そんなものかと思い、
浮動票の連中は大勢になびいて、支持率が現実化するという・・・・・・・。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

RDD方式の電話世論調査は
固定電話のみ、携帯電話は
市外局番で地域特定ができないから除外

週末の昼間に固定電話の世帯のみに
電話をかけて、これが世論ですよって
言いまくってるのが現実だと思う。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

マスコミの世論調査は固定電話持ちが対象
だから、独身若年層、共働きなど家にいない事が多い人のデータはほとんど抽出されない
偏たるべくして偏たるデータを『世論』と断言する恐ろしい時代

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

在日マネーどっぷりの地上波テレビなんてどうでもいいわw
見なくなってずいぶん経つが、何の不自由も無い。
もちろんガキにも見せない。

テレビのようなクソメディアに時間を拘束されてたのが本当に恥ずかしいわ。
見たいときに、見たいものを選んで見る。
こんな普通のことを忘れていたなんてな。

ある年齢層より上の世代がまともなのは何故か?
書籍なら買いたいものを買えばよかったわけだ。

ある年齢層ってか?
もちろんクソ団塊より上ってことだよ。
あいつらが諸悪の根源だ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

質問の仕方によって答えを誘導できるのは知ってる人間にとっては当然のテクニックだからな
広くバラされたら困る人間もいるんだろうな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

政治系がどうとか関係なく
せめて

全回答数
有効回答数
無効票基準
無効票率
サンプル方法
回答毎の割合

を示してくれないと
100人に聞きました☆ミ
が多すぎ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

固定電話から抽出出来る意見は「世論」じゃなく「世帯主論」だよな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

古典的な名作。
この話題では、一読の価値ある。

http://www.asahicom.com/yoron/

・読売(8月7日朝刊)
小泉首相が、8月15日の終戦記念日に、靖国神社に参拝することについては、賛成ですか、反対ですか。
 賛成 40.0  どちらともいえない 24.4
 反対 34.1  答えない       1.5

・朝日(8月4日朝刊)
小泉首相は、終戦記念日の8月15日に靖国神社へ参拝すると言っています。あなたは、小泉首相が靖国神社参拝に積極的に取り組んで欲しいと思いますか。それとも、慎重にした方がよいと思いますか。
 積極的に取り組んで欲しい  26(41)
 慎重にした方がよい     65(42)
 その他、答えない       9(17)
(注)括弧内は前回

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

椿事件の後も相変わらず、愚民を更に愚民にさせ
都合のいいよう手なづける為に、捏造報道犯罪犯しまくり
by r1go | 2010-06-12 07:33 | マスコミ・メディア


<< 「iPhone、実際には韓国産... 蓮舫・千葉両氏ら5閣僚、国旗に... >>