人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪市で生活保護を受給している外国人、初の1万人突破 専門家「安易に生活保護に『ただ乗り』させるな」
大阪市で生活保護を受給している外国人、初の1万人突破 専門家「安易に生活保護に『ただ乗り』させるな」

生活保護受給の外国人、初の1万人突破 大阪市
2010.6.14 00:13

 生活保護受給世帯が全国最多の大阪市で、外国人の受給者が初めて1万人を突破したことが13日、市への取材で分かった。10年前の2.2倍で、市内の外国人登録者の12人に1人の割合。最も多い在日韓国・朝鮮人で国民年金に加入していない「無年金世代」が高齢化したことが理由とみられる。保険料を納めた年金受給者よりも、生活保護受給者の方が国から多額の資金を受け取る不公平な実態も浮かび上がっている。

 市によると、4月現在の在日外国人の生活保護受給世帯は7268世帯で、受給者は1万35人。市全体の受給者(14万1672人)の7.1%を占める。3月末の外国人登録者(12万597人)を基に計算すると8.3%が受給しており、市全体の受給率(5.3%)を大きく上回った。

 平成13年度に市が実施した調査では、外国人受給世帯の92%は在日韓国・朝鮮人だった。同様の統計結果がない現在も、比率に大きな変化はないとみられる。
 
外国人受給者が増加した要因の一つが、無年金者の高齢化と推測される。昭和36年から始まった国民年金制度では、57年に国籍条項を撤廃。国は61年、受給に必要な25年間の保険料納付期間に満たない外国人についても、57年以降に払った保険料に基づき将来的に年金を支払う救済措置を設けたが、その後も加入率は低水準で推移し、年々無年金者が増える形となっている。また、61年の時点で60歳を超えていた人は、制度上加入できなかった。

 大阪府立大などが70歳以上の在日韓国・朝鮮人300人を対象にまとめた生活実態調査(平成16年)によると、救済措置から外れて加入できなかった人は116人。救済対象だった139人も、大半が加入していなかった。救済措置の周知不足や低い受給額への不満などに加え、将来の帰国を考慮して加入しなかったケースもあるとみられる。

 一方、苦しい家計から保険料を納め、年金で細々と暮らす高齢者の中には、生活保護費を受け取る無年金者との「格差」を訴える声も少なくない。保険料を40年間納めたケースの老齢基礎年金は月約6万1千円(25年間納付では同約4万1千円)だが、65歳の人が生活保護を受ける場合は月12万1530円(住宅扶助含む)とほぼ2倍になる。

近年増えている中国人などの外国人定住者でも国民年金の加入は進んでいないとみられ、今後も無年金による生活保護受給者は増加する可能性が高い。

               □

 無年金者が年老いることで年々増加している外国人の生活保護受給者。きちんと保険料を納めてきた年金受給者との支給額の逆転現象というモラルハザードも問題化している。

 学習院大の鈴木亘教授(社会保障論)は「眼前の困窮者は救済せざるを得ないが、日本にも本国にも保険料を払っていないのは問題」と指摘。「確信犯的に年金に加入しなかったケースは、一義的には本人の責任だ」とみている。

 一方、将来的な無年金者の増加を見越して制度を整備してこなかった国の怠慢ぶりも浮かぶ。鈴木氏は「問題解決には、2国間で年金の加入期間を相互に通算できる社会保障協定を早急に各国と結ぶしかない」と指摘。韓国との間では2004年に締結し、ブラジルとは09年から協議中だが「対応が後手に回り過ぎている」と批判する。

 「これ以上、安易に生活保護に『ただ乗り』させてはならない。保険料を払っていない人は
強制的に帰国させるぐらいの仕組みが必要だ」と鈴木氏。「早く手を打たないと、外国人労働者らが集中する都市部で将来、大問題に発展する恐れがある」と警鐘を鳴らしている。

産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/100614/wlf1006140015000-n1.htm

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

外人に生活保護をやるな。強制送還しろ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

なんで外国籍の人達に生活保護を支給するのか1ミリも理解出来ない。
なんで血税を外国籍の奴らの生活費にまでまわさなきゃいけないの?

国によってはそいつらからの送金で何人か生活できちゃう訳でしょ?
強制送還しかないじゃん。

クソ民主に言っても無駄だろうけど、取り急ぎ厚生省に抗議すればいいの?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

移民受け入れが逆効果であることがよく分かる。
生活保護費で日本が潰れかねない。
福祉は母国の義務だ。
強制送還するか、母国に費用請求すべきだろう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

外国とか移住する時に、将来生活保護を受給しそうな人とか移民局がはねるのにね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

働かない外国人なんて、強制送還だろ





救済目的で必要でも、半年くらいなもんじゃねえのか?
雇用保険の受給だって、そんな長くないだろ

どうなってんだ?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

大阪「市」だけでこれか。
府じゃなくて市。

とんでもねえ数だろ。日本全国での寄生獣の外人。
こいつら増えても、日本人にとっては全員が対日戦勝国人だからな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

コツコツ真面目に払って来た日本人よりも
払っていない、しかも外国人が多くもらえれるのは
おかしい、逆差別だよね

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

これでも差別差別と騒ぐ外人(アジア系)連中

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんなんじゃ年金払うのバカバカしいわ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

まじめに年金を払ってきたほうが損をする馬鹿げた制度だな
だったらこの乞食共を一箇所にまとめて共同生活させるぐらいのことはしなきゃ駄目だろう

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

すごく単純に
「福祉は母国の責任で」だろ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

>外国人受給世帯の92%は在日韓国・朝鮮人だった

在日韓国・朝鮮人

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最低限度の生活を・・・とか憲法の条文は
日本国民に対しての条文じゃないのか?
外人に対してなんて、無いんじゃないのか。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんな事実を正確に報道するのは産経新聞しかないんだね。
朝日新聞や毎日新聞は、在日に不利になるような情報は黙殺するからね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

在日朝鮮人の身元調査を徹底的にやってほしい
いわれてるように、不法入国者やその子孫が多いなら
その面倒見るのは韓国政府の責任だろうに

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アメリカでもインディアンの保護手当てを厚くしすぎて白人から逆差別だろって言われたことがあったな
日本ももうこれは逆差別だろうと訴えるときが来たな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本人の税金使って日本人でない人間の保護してどうする!それこそ仕分けの対象。
帰国させる資金なら出しても良いかなとは思う。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

パチンコや金貸しで日本人から搾取した税金を払っているって言われてもなw

財政難なのに、日本人を犠牲にして外国人を養うって、明らかにおかしいだろ。
直接的な生活保護費だけじゃなく、事務コストや人件費がかかるわけだしな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

外人の生活保護費は相互に母国に負担させる条約を結べ
条約を結ばない国の奴は帰国させろ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

>将来の帰国を考慮して加入しなかったケースもあるとみられる。

帰る気ないだろ?
本気で帰る気あったら
なんでもいいから仕事して金貯めて帰れよ。
ざけんな!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

年金を払い続けると、生活保護を受けることが出来ない。
年金を払うと負け、ってことか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

大阪市役所の場合は完全に役所の窓口がザルなんだろうね。
大阪市だけが突出してるからね。
マジで年金代わりに気軽に生活保護を受給してるんだとさ。

しかも今の大阪市長は民主党系だからね。
もうズブズブだよwww

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

外国人に何で生活保護がいる?
自力で生活出来なきゃ、国へ帰れ
祖国があるんだろ
宇宙船に置き去りにされたんかよ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

なんで帰化させしていない外国人に生活保護を与えるのかわけわかんねえ。
日本て国は。
どんだけお人よしで外面だけいいんだか。

これで民主が参院選で勝ったら日本終了だよ
by r1go | 2010-06-15 07:02 | 在日侵略


<< 民主党には国民を騙すためのマニ... 「日本人」以前に「人間として」... >>