人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国当局VS新京報…天安門事件を想起させる紙面を展開し、検閲強化へ
中国当局VS新京報…天安門事件を想起させる紙面を展開し、検閲強化へ

中国当局の指示に従わない独自報道に定評のある中国紙「新京報」と、これを統制しようとする当局とのせめぎ合いが激しさを増している。天安門事件を想起させ、政府批判とも受け止められる紙面を展開した同紙に対する検閲が、今月中旬から強化、徹底されているという。関係者が明らかにした。

同紙は四月の青海省地震の際、がれきの下から見つかった子どもの遺体を抱いた消防隊員の写真について、当局が愛国心の高揚や隊員の活躍ぶりを誇張するため「一面に掲載」と指示したのに従わず、あえて中の面で扱った。天安門事件二十一年にあたる六月四日付紙面では、写真コーナー「都市の表情」に血の付いた手袋に花を添えた写真を掲載。事件の犠牲者への哀悼を想起させるとして当局から指導を受けたという。

さらに六月九日付では、土地の強制立ち退きを迫られている農民の独占インタビューを見開きで掲載。メディアを管轄する共産党中央宣伝部と親会社・光明日報幹部の不評を買ったとされる。三月末には、メディアを管轄する国の機関の幹部が、光明日報の総編集長に就任した。新京報の編集に目を光らせるためとされたが、報道現場の姿勢は変わらなかった。検閲は光明日報の編集者らが専属チームを組織。新京報の編集現場で毎日、当局に不利益な記事が載らないようチェックしている。

*+*+ 東京新聞 2010/06/19[08:34:20] +*+*
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2010061902000071.html

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

でもさあ、アメリカほどじゃないが、
中国のメディア関係者はがんばってるなあ。
わずかながらジャーナリスト魂を感じる。

日本と韓国なんて、すでにジャーナリストは絶滅して
韓国マンセー報道しかしない

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本のマスコミは朝鮮の手先だからなw
検閲やってる中国マスコミのほうが愛国心あるだけまだましだわ
うちら日本のマスコミは売国奴だからw
by r1go | 2010-06-20 07:01 | 中国の侵略


<< ヤクザ・襲来/民主党の利益誘導... いやん☆日本を骨抜きにする工作... >>