人気ブログランキング | 話題のタグを見る
安保条約発効50年 米議会が沖縄に謝意決議で… 名護市長「うれしくない」、宜野湾市長「謝罪を」 
安保条約発効50年 米議会が沖縄に謝意決議で… 名護市長「うれしくない」、宜野湾市長「謝罪を」 

★米議会が謝意で地元反応

 アメリカ議会は、日米安全保障条約が発効から50年を迎えたのにあわせて、在日アメリカ軍が駐留してきた沖縄の人々に感謝の意を表す決議を採択しました。アメリカ議会下院は、日米安全保障条約が今月23日に発効から50年を迎えたのにあわせて、翌24日の本会議で、日米同盟の意義を再確認する決議を賛成412票、反対2票の圧倒的な多数で可決、採択しました。

 決議の中では、まず、「日本は、アジア太平洋地域に平和と繁栄、安定を提供するうえで、
アメリカにとって、かけがえのない安全保障上のパートナーだ」として、日米同盟の重要性を強調しています。そして、在日アメリカ軍について、「日本とアジア太平洋地域を、外部の脅威から防衛するための日米安全保障上の措置の中核だ」と位置づけたうえで「駐留を維持するためには、日本国民の幅広い支持と理解が欠かせない。駐留を受け入れてきた、日本、とくに沖縄の人々に感謝の意を表明する」としています。

 これについて、25日の県議会の代表質問で野党議員から質問が出されました。仲井真知事は「菅総理大臣の慰霊の日の追悼式での感謝のことばやアメリカ下院における決議は、沖縄の基地負担の現状に対する理解や、普天間基地の県内への移設での日米合意に対する、県民の失望について認識が不足しているのではないか」と述べ、日本政府もアメリカ議会も沖縄の県民感情をもっと理解するべきだという考えを示しました。

 その上で「日米両政府は県民の目に見える形で基地問題の解決が図られるよう強力に取り組むべきだ」と述べ県民が実感出来る形で基地負担の軽減を図るべきだという認識を示しました。

また名護市の稲嶺進市長は、「『感謝』といわれてもうれしくない。アメリカは沖縄にとって基地の負担が大きいことを理解しているのだろうか。感謝することで沖縄に基地を残そうというのは沖縄県民の思いをくみ取っていないということではないかと思う」と述べ、強い不快感を表しました。

 また、普天間基地を抱える宜野湾市の伊波洋一市長は、「アメリカ議会にはむしろ謝罪の決議をしてほしい。基地負担の軽減を約束しながら普天間基地も14年間何も変わらず、より厳しい状況が続いている。感謝でごまかされては困る。感謝はこれからも基地を使わせてもらいますという意味だと思うが、アメリカ議会は基地をなくしてほしいという沖縄県民の思いをしっかりと受け止めていないのではないか」と述べ、アメリカ議会の対応を批判しました。

以上

NHK http://www.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5095345982.html

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

まともな日本人なら「謝意」は「謝意」でちゃんと受け止めるのがあるべき姿。
それ以外の主張があるなら、別の場で言えばいい。

(沖縄人の意識は微妙に日本人と違うのか?)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日米離反は中国様の最大の願い。
アカヒも侮日もTBSも中国様のため
がんばって離反に努めて貰いたい。もう一息だ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

地元の気持ちはわかるが国を飛び越えて「謝罪を」はおかしいだろ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ろくな投資もせずに戦争での祖国防衛の犠牲だけ課した戦前の政府に比べれば、
戦後は沖縄に最大限に配慮をしている。こういうと怒るかもしれないが、沖縄独力なら
今でもフィリピン以下の生活水準、平均所得が1万ドルに届いてないだろう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

占領地を返還するか否かは、占領軍の"専決事項"
返還条件が"米軍の利便性に配慮した基地使用"なんだから。

それとも、沖縄県人は[被占領民]のままが良かったのかな?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

沖縄の人は本気でアメ軍追い出す気なのかな?
その後どうなるか分かってんのかな?





それが総意なのかなぁ?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

那覇市民・前島在住 の方からの情報です。
ご紹介致します。

>新しい歴史教科書をつくる会の皆さんに、ぜひ知っていただきたい
ことがあります。
それは、日本労働党は在日朝鮮人が運営している団体であるという
ことです。
彼らは親中国派を自称していますが、大ウソです。
日本労働党は朝鮮総連の別働隊ですか
ら、当然、親北朝鮮派なのです。
それを隠すために、親中国派の看板を掲げているわけです。

沖縄県のローカル政党、沖縄社会大衆党ですが、この政党も在日朝鮮人
たちによって運営されています。
ほとんどの日本国民(地元の沖縄県民も)が知らないことですが、
沖縄には1万人以上の朝鮮人が住んでおり、在日朝鮮人の秘密社会
を形成しています。
朝鮮人が沖縄に住みついたのは、戦後間もない1946年頃からです。
沖縄県教職員組合の前身である沖縄県教職員会の委員長だった@@@@
(廣には口偏がつく)は、実は朝鮮人です。
また、日本共産党の元幹部=@@@@は沖縄人を自称していましたが、
彼も朝鮮人です。
沖縄県内で反日運動を積極的に展開している人たちとは、
沖縄在住の朝鮮人なのです<


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

だから米軍基地は沖縄にだけあるわけじゃねえだろうが
朝鮮人みたいに被害者面してんじゃねえよ沖縄土人どもがwww
謝罪だ?
米軍追い出して南沙諸島を支那にとられたフィリピンの二の舞なりたいのか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

沖縄県民は米軍がいなくなったあとどうやって身を守るのかということを
知事と市長にマスゴミ聞いて回ってくれんかな
まさかいいから出てけ、その後は国が考えろとか言わんだろうな
by r1go | 2010-06-27 10:01 | 社会


<< 在日韓国人系の近畿産業信組、民... 民主党よ、そんなに中国に国土を... >>