人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国人大量保護申請、48人呼んだ70代姉妹の心境
「日本はいい国だと聞かされ、移住を願ってた」「疑われて辛い」…中国人大量保護申請、48人呼んだ70代姉妹の心境

・日本人姉妹の親族として5~6月に来日した中国人48人が入国直後に大阪市に生活保護を申請した問題で、姉の林愛英さん(79)と妹の珠英さん(78)が4日、取材に通訳を通じて応じ、「私たちには日本人の血が流れている。中国でつらい時代を生き抜いて、やっと来日が認められたのに、入国目的を疑われるのはつらい」と心境を語った。

 姉妹によると、母親は福岡出身の日本人。1926年、中国人の夫と中国・福建省に渡り、愛英さんら10人の子どもをもうけた。干し芋で食べつなぐ貧しい生活。戦後は日本敵視の風潮が強まり、一家は迫害を受けた。父親は激しい暴行を受けて衰弱死。愛英さんは「私も息子たちも『日本人は出て行け』と、いじめを受けた。こん棒で殴られ血まみれになったことも」と振り返る。母親は「日本人は親切。いつか一緒に日本に帰ろう」と繰り返していたという。

 日中国交正常化(72年)後に、中国残留邦人に帰国の道が開かれ、母親も97年、約70年ぶりに帰国。しかし出生届が出されていなかったため、日本国籍を取得できないまま、母親は1年後に日本で病死。姉妹は電話で悲報を知らされた。中国帰国者を支援してきた空野佳弘弁護士が代理人となり、2008年11月、DNA鑑定で日本人との血縁関係がようやく証明され、姉妹は日本国籍を取得。姉妹と兄、その子ども計10人の家族合計56人の入国も認められ、期限の6月までに次々と来日した。先に入国した家族が外国人登録した際、区役所の窓口で生活保護制度を知り、後に来た家族とともに申請手続きをしたという。

 「息子たちの仕事が見つかれば、申請は取り下げるつもりだった」と姉妹。先月末に自転車組み立て工場などに息子ら3人の就職が決まったが、入国目的を問題視された影響で、すべて断られたという。
 愛英さんは「日本はいい国だと聞かされ、ずっと移住したいと思っていた。やっと家族で平穏に暮らせると思ったのに」と涙ぐんだ。(一部略)
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100705-OYT1T00701.htm

※画像:愛英さん(左)と珠英さん
 http://www.yomiuri.co.jp/photo/20100705-237173-1-N.jpg
※前:http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1278319584/

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中国の方が上り調子じゃないんか

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本にいるのがつらかったら、優しい中国に帰っていいんだよ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

移住なの?帰国はなくって?ホントに残留孤児??日本語不自由になってるだけ???

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

なんで働かない外国人に金だけあげるんでしょう。
千葉景子の財産から金払ってくださいな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「日本は“生活保護を搾取するのに都合の”いい国だと聞かされ、移住を願ってた」
「疑われて“生活保護の給付がなく”辛い」





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

その他48人の渡航費用ってどこから捻出したんだ?
絶対ブローカー仲介しているだろ。生保から渡航費用ピンハネするつもりで

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本は南京大虐殺をした酷い国と教えられてるだろ。
たかり、こじきは支那へ帰れ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

介護だとしても、48人なんて異常。
1~2人ならこんな騒ぎになることもなかっただろな。
こんなタカる気満々なの、バレて当然だってのw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

十中八九ウソだな。

中帰連から戦場朝鮮売春婦まで、特亜絡みの自己申告は一切信用できない。
言い分をまんま載せてんじゃねえよ、キチガイ新聞。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中国って、戸籍なんていくらでも偽造できる。

日本の村役場で木っ端役人に鼻薬をかがせても偽造できない。
だから日本のパスポートは信頼される。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

一度、生活保護受給者を見直すべき。
何割が外国人かな?
国も、下らない調査ばかりしてないで、こういう事を早く調査して発表すべき。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

これは駄目だろ。
国民感情からして受け入れられない。
ここ最近の中国人の増え方は異常だ。
どういう入管行政なのか国民に説明するべきだな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

我々が必死に働いて納めた税金が
生活保護をあてにしてやってくる中国人にばら撒かれるのは辛い。

こんな使い方をされるなら、払いたくないよ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本に異常に多いのが中国人。しかも、朝からベンチでたむろ。
何をしているのか、何にもしないで国から金貰ってるとは。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

堂々としたタカリ宣言。親族一同、民主党なら特別在留許可出すんだろうな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この偽装問題は「ああそうですか」で済ませられる問題ではないからな。
一つ見逃すと後が厄介だ。河川敷の土地不法占拠と同じで、時が経てば経つほど、
問題解決にコストがかかる。もはや最初に日本にいた人間も犯罪の片棒を担いだのだから
資格を取り消して永久追放すべきだ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本は資源の無い国だから外貨を稼ぐ為に知恵を絞り勤勉に努力してきた結果
今のような割合豊かな国を築けたわけで、その努力して納めた税金を
急に入り込んで来て一族郎党大量に呼び寄せ生保を受給しようとする連中に
使われるのはちょっと許せないな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

人間関係でも、
「あの人はいい人だ」って言われたなら、大体カモにされてるってことだよなw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

自分達が日本人と言うなら、やっていい事と悪い事くらい
正しく判断してもらいたい。
こんな悪質なことやる犯罪者には、全く同情の気持はない。
直ぐに日本から出ていけ。
by r1go | 2010-07-06 07:26 | 中国の侵略


<< 仙谷官房長官、「韓国との戦後処... 平松市長「受給決定を認めざるを... >>