人気ブログランキング |
靖国神社の境内には、どこにも「戦争をしましょう」とは書かれていない。
先の戦争を正当化しA級戦犯を合祀する靖国神社…参拝で政治問題を生まぬためにも「国立追悼施設」を考える時だ 北海道新聞

★国立追悼施設 超党派で議論進めたい(8月16日)

・65回目の終戦記念日だったきのう、多くの人が道内外で祈りをささげた。

 小泉純一郎元首相が2006年の8月15日に靖国神社に参拝し、内外で激しい論議を巻き起こしてから4年。菅直人首相と全17閣僚は事前に表明していた通り参拝を見送った。

 政府に記録が残る1985年以降、終戦記念日に閣僚が一人も参拝しなかったのは初めてだという。A級戦犯の合祀(ごうし)を理由に、首相や閣僚の公式参拝は問題があるとする民主党の見解に沿った対応だ。日韓併合100年の首相談話に続き、東アジアとの連携を重視する菅内閣のカラーを示したと言える。

 靖国参拝をめぐっては自民党政権時代、中国や韓国の反発をたびたび招いてきた。歴史認識問題で政権交代を印象づけた姿勢は評価したい。

 現職首相の参拝見送りは、安倍晋三、福田康夫、麻生太郎各氏に続き4年連続となる。内外の人々がわだかまりなく戦没者を悼み平和と不戦を誓う場をどう造るか-。政権が変わり閣僚参拝が見送られたのを機に、議論を深め、具体化する道を探ってはどうか。靖国神社は先の戦争を正当化する歴史観を持ち、A級戦犯を合祀する。国のリーダーである首相や閣僚の参拝が政治問題化し、中国などとの外交問題を生じるゆえんだ。

 そうした事態を繰り返さないためにも新たな追悼施設を考えたい。論議の土台となるのは小泉政権下の02年、当時の福田康夫官房長官の私的懇談会がまとめた提言だ。そこでは「国立」「無宗教」の施設が必要だと結論づけた。だがこの提言には日本遺族会や自民党が「靖国神社の形骸(けいがい)化につながる」と反発し、小泉元首相が参拝を続けたこともあって宙に浮いた。福田氏も首相就任後は慎重姿勢に終始し、たなざらし状態となっている。

 追悼をめぐっては、A級戦犯の分祀(ぶんし)や靖国神社を非宗教法人化し国家管理する案などもある。懇談会の提言を踏まえれば、国立の千鳥ケ淵戦没者墓苑を拡充し、新施設とする案が現実的な検討材料となるだろう。同墓苑は靖国神社の近くにあり、身元が分からない無名戦没者や民間人の遺骨を納めている。かつて自民党内でも拡充案が検討された。

 首相は14日、静養先の長野県軽井沢町で「議論の様子を見たい」と新施設には慎重な姿勢を示した。民主党は野党時代の09年の政策集で「無宗教の国立施設」の設置へ取り組みを進めるとしており首相の模様眺めはいただけない。

 公明、社民、共産各党も無宗教の国立施設に前向きな考えを示している。超党派の協議を始めるときだ。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/246446.html

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

戦没慰霊は単に慰霊であって先の大戦肯定を安易に
叫ぶ方が頭どうかしてる

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

サンフランシスコ講和条約で国内外で名誉回復済み。
この時点で戦犯はもういない。
そもそも戦犯てのを決めたのは勝戦国が後に作った法律を過去に遡って適用させた無茶苦茶な裁判。

エロ動画DLしたら死刑とか法律できて
お前、法律ができる一年前にDLしたから死刑な!って言われてるのと同じ。
裁判自体が理不尽そのもの。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

国立無宗教の施設を造って、国籍・軍人・民間人の分け隔て無く、
大戦によって命を落とした方々を慰霊しようという考えには大賛成だ。

でも、靖国神社が形骸化やら戦争美化やらっていう理屈が一体なんだろなーと思う。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

戦犯なんていねーよ
おまえらマスゴミは、刑務所から出た人間にも、強盗犯、強姦犯、とか肩書き付けるのか?
公平な報道しろやゴミクソ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そもそも慰霊と祭祀は違うだろ
仏教系の宗教団体が神道系である靖国神社を貶めようという魂胆がある。

日本の仏教は、戒名などで暴利をむさぼる生臭集団だが、差別戒名などを
朝鮮人に行ってきたことを逆利用されて、朝鮮人によって支配されつつあるからな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

靖国で会おうと散って行った多くの英霊を弔うのに、他国の許可が居る方がおかしい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

靖国での祭祀を政治問題化する中国のほうこそ「日本への軍事侵略」を画策する
意図があると言えるのではないか?

日本に侵略しようとする国にとっては、日本人が自国防衛の意識を持ち続けることが
邪魔になるからな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

戦犯とか言うけど
個人的犯罪で死んでるんじゃなく
国の職務として戦争にかかわって死んでるんだから
合祀されて当然
国際的に評判が悪いからって切り離すのはご都合主義ですよ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日の靖国神社の混み具合を見たら、そんな施設は無駄だし
逆に「戦争の記憶の風化」につながりかねないと思う。
誰も行かないよ、そんなところ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そもそも靖国神社が元戦犯を合祀したのは、日本の国会において、国民の多数の
署名に基づく戦犯の恩赦を求める決議が行われ、国内では東京裁判において戦犯
とされた人を犯罪者扱いしないことが法的に確認されたためだろ。
もし国会が元戦犯合祀を否定するなら、国会決議そのものを見直すのが先だろ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

正当化してるような奴は殆ど居ないだろ。居てもごく少数。
それを意見の違う人間全部に広げてレッテル貼りするな。
人間狩りじゃん。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

靖国神社の境内には、どこにも「戦争をしましょう」とは書かれていない。
望まぬ死を遂げた軍人や関係者を悼む碑や句は、あちこちにあるけどね。

それを「戦争賛美の施設」とかいう奴は、頭が狂ってるとしか言いようが無い。
by r1go | 2010-08-17 07:09 | 社会


<< 小沢幹事長の、訪中・訪韓におけ... 戦没者追悼式 遺族の前で言う言... >>