人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フランスは韓国“略奪文化財”返還を拒否…一方、韓国側は日本に略奪と無関係な民間所有物まで返還要請
フランスは、韓国“略奪文化財”返還を拒否…一方、韓国側は日本に略奪と無関係な民間所有物まで返還要請も

★フランスは返還拒否 韓国からの“略奪文化財”

・日本から韓国への“文化財返還”があらためて問題になっているが、フランスは韓国への返還をいまなお拒否し続け、交渉は17年間も難航している。フランス所有の韓国文化財というのは、李朝末期の1866年、フランス艦隊がソウル近郊の江華島に侵攻し、島にあった王室文庫の「外奎章閣」から奪っていった文書。

 日本から“引き渡し”が予定されているのと同じ王室儀礼に関する「儀(ぎ)軌(き)」で、191種・297巻がフランス国立図書館(BNF)に所蔵されている。韓国の返還要求に対し1993年、当時のミッテラン大統領が訪韓の際、うち1巻を「永久貸与」として韓国政府に引き渡した。フランスとしては韓国への高速鉄道売り込みの“手みやげ”だった。

 韓国側はこれをきっかけにすべての返還を期待し交渉を続けたが進展はなかった。最近、韓国政府は「永久貸与」式の“返還”を打診しているが、フランスは応じていないという。フランス側は文書の所有権はあくまでフランスにあるとし「返還」には強く反対してきた。「永久貸与」も国内法上、問題があるほか、数多くの他の外国文化財の返還問題にも火が付く恐れがあるため、決めかねているという。

 フランスは韓国からの明らかな“略奪文化財”であっても「返還」には応じていないのが実情だ。今回、菅直人首相の「首相談話」は韓国側に「返還」ではなく「お渡ししたい」としている。いわば「無償譲渡」という感じだ。対象は日本政府(宮内庁)保管の「王室儀軌」167巻というが、これが日本側に渡った正確な経緯は日本統治時代(1910~45年)をふくめ必ずしも明らかでない。

 日韓間では1965年の国交正常化の際、文化財返還も交渉の対象になり、双方の政府合意で一定のものは返還された。

 しかし韓国側は「まだ日本には数多くの韓国文化財が存在する」とし、略奪とは関係ない売買、収集などによる民間所有のものをふくめ返還を求める声が続いている。

 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100817/kor1008172149003-n1.htm

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

フランスはまともでいいなあ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

>最近、韓国政府は「永久貸与」式の“返還”を打診しているが

そんなw朝鮮人の口車には誰も乗らないってw
日本以外はorz

>略奪とは関係ない売買、収集などによる民間所有のものをふくめ返還を求める声が続いている。

もはや理解不能

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

フランスが正しいわ。何でこんな当たり前の対応が日本にはできんのか。情けない。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

じゃあ何で在日を返還しろとは言わないのさ・・・w
おかしいだろどう考えても。順序が逆だろ。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そうか日本が買ったもんまで韓国に渡す気なんだな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

なんで韓国は在日の返還は要求しないの?
今までも、ただの一度も要求したことがない。
それなのに強制連行されたと言い張っている。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

大英博物館とルーブルにもエジプトやイラクの遺跡の文化財がたくさんある  略奪品だから返せと昔から言われてるが 我々が保存しているから散逸しないであるんだよと言い返してる

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

一方的に頭下げることが平和につながると思ってる
サヨのお花畑外交の結果がこれだよ

結局相手を付け上がらせて更なる軋轢を生むだけ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

売国党の売国政府だから、これから益々日本を潰すよ。
こんなのに投票した人も同罪。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アジアに対しては下手に出ると付け上がるから高圧的な態度で臨むというには
西欧諸国では昔からの常識

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

売国奴がのさばってる国と違って
フランスはいいな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

高額で売ったものを、何年かあとになってタダで「返還」してもらおうってわけか
いい商法をみつけたな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

南チョンと関わってる時間が無駄
税金の無駄

国民が望んでないことばかりやる民主も無駄
存在自体が無駄

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

韓国には、日本の領土まで朝鮮民族のモノ認定する言説がある
のはしってるかい。
彼らのタカリ、というか侵略、略奪には際限なんかないんだよ。
やれることは全部やる。
相手が怒って反撃してきたら土下座すればいいって考えだから、
リミッターなんかないの。
by r1go | 2010-09-01 08:03 | 韓国の侵略


<< 韓流ドラマブーム再来!仕掛け人... テレビ局や出版社がもし韓国ブー... >>