人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国世論、日本との開戦支持98%
尖閣海域に軍艦を派遣せよの声98.2%…中国でアンケート

中国のニュースサイト環球網が、「中国は、軍艦を派遣して釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)
周囲を巡視させるべきか」とのアンケートを実施したところ、「巡視させるべき」との意見が、回答全体の98.2%に達した。「させるべきでない」は1.8%。

 海上保安庁の巡視艇は7日、尖閣諸島近くの日本領海で操業していた中国漁船を拿捕し、船長を逮捕した。同漁船は、巡視船の命令に従わず、逃走しようとした際などに、自船を故意に
巡視船2隻に衝突させたとされる。

 中国では政府が1970年代から、「釣魚島は古来から中国の領土。日本に主権はない」との
主張を続けており、国民もほとんどが「日本の“侵略行為”が続いている」との見方をしている。そのため、同問題が表面化すると、自国政府を「弱腰だ」などと批判する声が集中し、共産党・政府も無視することが難しくなる。

 中国は外交部(外務省)の副部長(副大臣)が8日未明、日本の丹羽宇一郎特命全権大使を
呼び、「日本に公務執行の権利はない」などと抗議。10日午前には楊潔チ外交部長(外相)が
改めて丹羽大使を呼び、ただちに船と船長ら乗組員を返すよう、抗議した。

 中国外交部は、ホームページの目立つ位置に、日本に対する抗議を掲載し、「厳正な態度で
折衝」などと紹介した。国民の不満を少しでも解消する意図があると考えられる。

 中国のニュースサイト「環球網」には、それでも自国政府を非難するコメントが殺到。この種の問題が発生すると、日本政府は「遺憾だ」と言うだけ、中国政府は「厳正な態度で折衝」と言うだけとの書き込みもある。

 ただし、今のところ中国大陸で大規模な抗議デモは発生していない。日本との関係がこじれることを嫌う当局が抑えている可能性がある。(編集担当:如月隼人)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0910&f=politics_0910_011.shtml

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

領土的野心丸出しとか、全時代的だなぁ。
何するか分らない怖さを感じるなw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

民主党政権で日米関係悪化してるんだから隙をつくだろうな





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

要するに、中国海軍が太平洋に出るための軍事的なルートがほしいという
中国共産党のプロパガンダによる影響です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本が竹島や北方領土に軍艦出すか?
そんな議論すら起こらないな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

余程戦争したいんだろうな。
あんだけ軍事費注ぎ込んでるだけあって戦争馬鹿そのものだわw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

支那畜の領土的野心は前時代的じゃなく現代進行形の危機だよ。
日清日露戦争前と同じ地政学上のリスクが、現代に顕在化しただけだ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中国は海外侵略しない平和主義の国なんだろ?
だったら国際司法裁判所で平和的に決着をつけてみろ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

確実にいえることは、中国が日本に対して仕掛けた時点で
日本にとっても中国にとっても、「戦後」が終わる。
新たな時代の始まり。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

しかしまぁ、今米軍に逃げられたらマジで戦争、というか侵略が始まるな。
逃げられてもいいように核武装しねーと本当にヤバイだろ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

外からの刺激でしか、変化・変われない国みたいだからな。>日本
刺激としては願ったり叶ったりか。実際のドンパチは願い下げだが。
日本人が戦争を忘れても、戦争が日本人を忘れてくれるとは限らない。とは、よく言ったもんだ。
by r1go | 2010-09-13 07:25 | 中国の侵略


<< 「尖閣諸島は中国固有の領土だ」... 中国漁船の領海侵犯、急増…昨年... >>