人気ブログランキング |
交渉もしない内から船長を釈放したら取引材料が無くなって4人を救う手段がなくなったでござるの巻
「船長は悪質。起訴すべき!」と検察→「フジタの4人の人命はどうなるんですか」の一言で釈放へ

・「証拠も十分で事案も悪質。起訴すべきです!」
 24日午前10時すぎ。法務・検察合同庁舎19階の最高検会議室。中国漁船衝突事件で逮捕、送検された中国人船長に対し、起訴を主張する幹部の声が響いた。那覇地検が中国人船長の釈放決定を発表する、わずか4時間前の出来事だった。

 集まったのは、大林宏検事総長、最高検の伊藤鉄男次長検事、勝丸充啓・公安部長と担当検事に加え、那覇地検の上野友慈検事正と福岡高検の岩橋義明次席検事。国会議員の逮捕など重要案件を最終決定する際に開かれた「検察首脳会議」ともいえる顔ぶれだ。

 この時点では、方針が釈放で一致していたわけではない。1時間に及んだ会議。出席者の一人の発言を契機に全員一致での釈放決定への流れが強まった。「4人の人命はどうなるんですか。(起訴したら)危ないんじゃないですか」準大手ゼネコン「フジタ」の邦人社員4人が軍事管理区域で撮影した疑いで中国当局に拘束されたことが前夜に発覚していた。ある幹部は「人命をてんびんにかければ、起訴という判断はできなかった」と悔しさをにじませた。

 船長の10日間の勾留延長が決定した19日の時点で、検察当局は「起訴」に向け意気軒高だった。「異論を唱える人は誰もいなかった」(幹部)という。潮目が変わったのは21日だった。中国の温家宝首相が「釈放しなければ、中国はさらなる対抗措置を取る用意がある」と揺さぶりをかけた。間もなく、邦人4人が中国で行方不明との情報がもたらされる。「すぐに身柄拘束を想像した」とある検察幹部。

 23日には那覇地検が外務省の担当課長から参考人聴取として状況を聞いた。起訴したら日中関係はどうなるか、影響を中心に説明を受けたとみられる。首相官邸からも法務省側に早期解決を望む意向が非公式に伝えられたという。24日には柳田稔法相が2回も官邸に入り、2回目は慰労会を中座して仙谷由人官房長官と1時間面会。帰り際、報道陣からの「尖閣は?」との質問を無視した。(抜粋)
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100927/plc1009270008000-n1.htm

【インターネッツより励ましの言葉】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

>>船長の10日間の勾留延長が決定した19日の時点で、検察当局は「起訴」に向け
 意気軒高だった。「異論を唱える人は誰もいなかった」(幹部)という。

とっとと起訴しとけばよかったんだよ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

馬鹿じゃねーの。
素人でも起訴するわ。

フジタのはフジタので向こうが裁けばいいだけ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本って人治主義の土人国家だったんだな





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この件で、「人道的配慮」が国を滅ぼすということを学習しました。

人権団体とか人権派弁護士とか○んでください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

これほんとに単なる無許可撮影だったら、
釈放したのが馬鹿みたいだよな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今後の中国側の出方を予想すると、捕まったフジタ社員は
間違いなく中国国内で死刑か終身刑だろ。
軍事施設を撮影したってことになってるんだから。

中国側は、船長解放と引き替えにフジタ社員を釈放はしないはず。
中国国内での日本の位置づけは、常に格下というものだから、
彼らにとって日本との取引でも対等の関係ってのはあり得ない。
捕まった4人は、運が悪かったとしか言えないな。

それでも、4人はそのまま中国国内の法律wに基づいて
対処してもらうほうが、中途半端に釈放とかされて、
菅政権の手柄みたいに言われるよりは、今後の1億3千万の
日本国民の生命財産を担保する点でもベター。


おまえらも、中国出張があるような会社には就職するなよな。
鉄砲玉として使われて、最後は中国大陸の土になるなんて
しゃれにもならん。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

でも4人返してもらえないし、その交渉も日本政府は出来ないんでしょう?
船長返しても意味ないじゃん。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

もしこれが本当なら、
最悪だ。
中国に邦人がいるかぎり、
中国の言う通りにすると宣言したことになる。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中国は日本で何やっても現地の邦人人質に取れば無罪放免になるな

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

これでフジタの4人が懲役刑とかなったら、>>1の馬鹿検事どもはどう責任を取るつもりなんだ。
初めからフジタはフジタで、全く別の問題だと考えられないんだ!!
それこそ公平なものの見方が出来ない証拠だ。
もうお前ら一同揃って退職しろや!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

何時から検察に諸外国との関係を視野にいれた司法の裁量権など
任されたのだ

これは三権分立に対する重大な背任だ
その場に居た連中は即刻辞職しろ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

普通だったらフジタの社員を釈放したら船長も釈放するって考えるだろうに。
何でこっちから重要な交渉カードを捨ててるんだろう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

交換出来るはずだった中国人解放して、結局は4人人質取られてる状態なんだよね?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こいつは、すぐに検察を辞めてくれ
「人命を天秤にかけたら、凶悪犯すらも許す」という論法が成立することになる。

正直者が馬鹿を見ない治安の維持があってこその人命・人権だろうが

この場合、政治家と国の官僚が最優先で採決することは、
最悪、4名が犠牲となった場合でも、残された4名の家族は、国が責任を持って面倒をみる手筈を整えることだ。
そのための手段を確立した上で、
最悪の事態を回避するために、中国(支那)を仮想敵国とする海洋国家から圧力をかけてもらうよう、
ロビー活動を行うことだ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

せめて人質の安否を確かめ釈放の道筋 外交交渉努力
してから 船長を釈放しろよ
其れもせずに釈放 中国様をご信頼してますってか

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「4人の命はどうなるんですか」と言って、交渉もしない内から船長を釈放したら、取引材料が無くなって、4人の命を救う手段がなくなったでござるの巻。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

犯人が人質釈放するなんて言ってないのに、仲間を釈放なんてする馬鹿はどこのだれなんだ。
普通相手の身柄を解放する事を確認してから釈放すんだろうが。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

政治判断で釈放するにしても、4人の命の交渉をして、もっと長引かせて、世界世論を高めるべきだっただろ。
もう、最悪のタイミングで釈放した馬鹿としか言いようがない。

あれだけ粛々と法に沿って裁くと言ってたのに、国民を騙したのは許せない。
by r1go | 2010-09-28 11:48 | 中国の侵略


<< 中国が海軍を増強しているのは尖... 尖閣諸島の次は、沖縄領有に照準... >>